人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛スジカレー

関西方面では、牛スジは良く使われている材料なのですよね・・・?
関東でも使われているのでしょうか?

私は、牛スジの存在を知っていましたが、使った事も食べた事もありませんでした
先日、spiseさんに牛スジは美味しいよ~と教えてもらったので、美味しい物を知らないほど損な事は無いよね~!と思いまして、牛スジ料理にチャレンジ!

Spiseさんいわく、アキレス腱がお薦めらしいけど、わが町のスーパーでアキレス腱です♪と言って売っているお店は無く・・・
パックの「牛スジ」を購入しました、でも、よ~~~く見ると、確かに「スジ」もありますが、売れないハギレ・・・みたいな部分も混ざってました^^;)

まず、牛スジを3回茹でこぼし・・・灰汁が減ったところで、酒、ネギの青い部分、ニンニク、生姜と一緒に煮込むことにしました、あ・・・それと、カレーにする予定だったのでブーケガルニも入れました。

コトコト・・・5時間♪ 一晩置いて・・・
翌日、カレーに仕上げました♪
牛スジカレー_e0013046_181116.jpg


もうね、何も言う事がありません!!!
こんなに美味しいカレーが出来上がるなんて~~!!!

牛スジはトロトロ~、スープはうまうま~~~、仕上げに入れたエリンギのバターソテーが、バターの風味をいい感じに出していました

オット 「美味い!!ホテルのカレーじゃん!」
二人で2杯づつ食べちゃいました♪

カレーに使ったカレー粉
牛スジカレー_e0013046_1854247.jpg

本場インドから輸入しているカレー粉らしく、辛さも香りも日本の物とは別物でした。
このカレー粉だけで仕上げた時点では、「うまうまスープカレー」でしたが、少し日本のカレーに近づけたかったので、カレールーを2欠片だけ入れました。

ホント!牛スジカレーは美味しいですね!!!


オットは「あまのじゃく」です。
先に「美味しい?」と聞くと、機嫌を損ねてしまいます
何事も、先に感想を予想して言ってしまってはいけないんです・・・

なのに・・・
「オット~!今日は天気が良かったから、タオルケット洗ったんだよ~!気持ちいいでしょ?」
って言ってしまった私・・・

オット 「うん、ゴワゴワして気持ちいい」

牛スジカレー_e0013046_1838165.jpg

チッ!
by bo-furan | 2005-09-14 18:40 | お料理