鬼おろし

昨日までの過ごし易い8月は、9月に入ったとたん、いつもの愛知県の晩夏に戻りました(涙)
でも、少し過ごし易くなって来ているな~と思いますね。

昨日はサンマでした。(画像は忘れました^^;)
これから美味しくなるサンマ、昨日頂いたサンマも凄く美味しかったです!

私は、サンマには絶対に大根おろし!!!
だと、思うんですが・・・

その大根おろし・・・ですが、普通の大根おろしじゃイヤなんですよ。
この「鬼おろし」でおろした物じゃなきゃ!
e0013046_1715944.jpg


この「鬼おろし」で作った大根おろしは、小さな大根のかけらが混ざるので、サンマと一緒に口に入れた時に、「シャキ、シャキ」って感じがするんですね・・・
それが、大好きなんです♪
この鬼おろしで作った物を食べなれてしまうと、普通の大根おろしでは物足りなく感じます・・・

昨日のサイドメニュー・・・生麩です。
e0013046_1755596.jpg


これは「美味しい方程式」に載っていたレシピで、本では調味料が詳しく書かれています
でも、私はこの調味料をすき焼きの「割り下」で作ります。
要するに、手抜き・・・ですね(笑)

生麩の表面をを油で揚げてから、お湯をかけて油抜きします、
それから、小さな鍋やフライパンで生麩に「割り下」を入れて煮からめると出来上がりです。

味は「みたらし団子」みたいな感じです
義母のお気に入りで、時々作りますが、生麩は高いので・・・・時々・・・です。^^;)


オットの姪っ子が時々遊びに来ます
3姉妹で一番下の子は、7歳・・・だったかな?
その子は時々大胆な事を聞いてきます
「ねえ、BOさん、どうして伯父さんと結婚したん?どこが好きなん?」
「ん?どこかな~・・・お腹かな♪」
間髪入れずに・・「それと?」

幼いながらに「お腹は無いだろう」って思ったみたい^^;)

e0013046_17194030.jpg

嘘じゃないんだけどな~♪
[PR]
by bo-furan | 2005-09-01 17:21 | お料理