人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き鯖すし

秋に「秋刀魚の棒寿司」は作るけど、そう言えば「焼き鯖すし」は作った事が無いわ・・・

そう思った時に、スーパーで鯖が特売されていたら、「作ってごらん~」ってサイン(笑)

作りましたよ~「焼き鯖すし」
焼き鯖すし_e0013046_1144272.jpg

鯖を三枚に下ろして
塩を振って、少しおいて・・・余計な水分を拭き取って
焼く!!!できるだけ皮を傷つけない様に・・・

巻きすの上にラップを敷いて、その上に焼けた鯖を置いて
まだ温かいうちに小骨を取る(焼いてからの方が取りやすい・・と思ったので)

すし飯に茗荷、大葉、生姜、のみじん切りと胡麻をあわせて
骨を抜いた鯖の上にのせて、一気にクルン!

ラップで包んだまま、形を整えて冷まして、ラップごと切る・・・・
ラップを外して、お皿に盛って完成

と言う流れで作りました

検索したら、鯖を酢で〆る方法もあるらしいです
そちらも美味しそう♪

焼き鯖すし_e0013046_11541450.jpg


鯖が脂がのっていて美味しかったです♪
by bo-furan | 2008-02-22 12:02 | お料理