人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちもちパン

地球の環境を守る事に、少しでも協力できるなら、自分に出来る事はなるべくやろうと思ってます
とは言え、エコの事どれだけ勉強してるかって問われれば・・・・
「何もしてません^^;)」としか答えようが無いんですけどね

昨日、TVで知った漁業のエコマークMSCマーク
ヨーロッパではすでに普及していて、スーパーだけではなくて、レストランでもMSCマークのお魚を食べる事が出来るそうです

秋刀魚を獲りすぎて座礁しちゃうなんてニュースがありましたが、もう少し海の事も考えようと思います

このMSCマークの商品、今の所我が家の近辺では扱いが無いらしい
これからはお買い物の時、MSCマークに気をつけて見てみよう♪


久し振りに冷蔵発酵のパンを焼きました
もちもちパン_e0013046_10332455.jpg

私はいつも、しっとりさせたいので砂糖の替わりに蜂蜜を使います
冷蔵庫でゆっくり発酵させたパンは、もっちもち!!!
蜂蜜効果でしっとり&もっちもちのパンが焼けました

焼きたては美味しい!

蜂蜜を10%にしてるので、ほんのりと甘みを感じます
次回はもう少し減らしてみよう

冷蔵発酵は凄いなぁ

オットも大喜びで食べてくれたよ♪
by bo-furan | 2007-11-28 10:40 | お料理