人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋風手羽先唐揚

名古屋の御当地グルメの一つ「手羽先唐揚」があります
甘い醤油タレ味の唐揚は、食べ始めると止まらなくなります

東京にも「世界の山ちゃん」が進出したので、関東地方の方もご存知だと思います

愛知県の味付けは、基本的にちょっと甘めです
どて煮、味噌カツの味噌、そばつゆ・・・そしてこの手羽先唐揚

その甘さが癖になるのか、たまに凄く食べたくなります
で、作ってみました
名古屋風手羽先唐揚_e0013046_10501588.jpg

お店で使っている手羽先は5cm以内の大きさの物を使っているんだそうです
近所のスーパーでも「手羽唐用」の物が売ってたりするんですけど、今回は地鶏でチャレンジ

タレをお醤油、味醂、お酒、粗目、にんにく、生姜で作って、皮がパリパリになるように揚げた手羽先を、ジュワ~~!とタレにくぐらせます
最後に胡麻を振って出来上がり

タレは、万能タレとして、何にでも使えるので瓶に入れて冷所保存♪
つくねに付けるとウマウマです~

美味しかったんだけど、やはり小さいサイズの方が食べやすいです^^;)
by bo-furan | 2007-06-07 10:59 | お料理