人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムパン

今日は父の誕生日
幾つになったのか・・・・忘れてしまった、親不孝な娘です^^;)

だから焼いたわけじゃないんですが、ジャムパンを焼きました

ジャムパン_e0013046_1845274.jpg

見た目は、そこそこいけてるでしょ?

実は・・・破裂してジャムが出ちゃったものが1個・・・(涙)

あんぱんは、最後におへそを作って焼くので、破裂しないんですが、しっかり包んでしまうパンは、一緒に空気を包み込んでしまうので、破裂しちゃうんですよ~(涙)

まだまだ修行が足りません^^;)

悔しいので焼きたてをパクリ!
ジャムパン_e0013046_1885467.jpg

ジャムが多いね~(笑)

欲張りなので、中に詰めるものは何でも入れすぎちゃう傾向にあります(汗)
餃子も肉まんもあんぱんも・・・春巻きまでも・・・(笑)

きっとオットは「ジャムが多い!」と言うはずです♪

前回のあんぱんと同じレシピで焼きました・・・
あの時のようなモッチリ感はやはり無理♪
でも、そこそこ美味しく焼けましたので、一応お約束のレシピ・・・





パン16個分

強力粉  360g
水     185ml
玉子L   1個
醗酵バター 60g
砂糖    大さじ4と小さじ2
塩     小さじ1と3分の1
ドライイースト 小さじ1と2分の1

この材料をパン焼き機でこねて、1次醗酵までします

取り出して、16等分に分けて丸めて、固く絞った布巾をかけて15分ベンチタイムを取ります

生地の空気を抜くように、手のひらで生地を押さえて伸ばします
伸ばした生地にジャムをのせて包み込みます
天板にオーブンシートを敷いて、綴じ目を下にして乗並べます
(膨らむので、間隔を開けてくださいね)

40分ほど2次醗酵します(固く絞った布巾をかけて、ラップで覆う)

溶き玉子水で薄めて、こした物を刷毛でやさしく塗って
180℃に予熱したオーブンで15分焼いて出来上がり

同じレシピで作っている私自身が、同じ出来になった事がありません、パンは難しいです(笑)
by bo-furan | 2006-05-30 18:27 | お料理