人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチェドニアのつもり・・

我が家はみ~~んなが食いしん坊です。
だから、お中元もお歳暮も、皆さま気を使ってくださって「食べ物」ばかりです。
各地の名産とか頂きます
例えば・・・
マチェドニアのつもり・・_e0013046_16321365.jpg富山の白エビ・・・この昆布〆はそのまま頂きました・・残りの白エビのお刺身は、どうしたものか・・・と。
そのままで充分に美味しいのは分かっているのですが、かき揚げにするともっと美味しいとか・・・しかし・・・私は揚げ物が苦手・・特に天婦羅は美味しく揚った事がありません(泣)

オリーヴオイルとお塩で頂くのもいいかも・・とか、色々考えますが、そんなアイデア料理の才能も無く・・・何か教えてください!!!




同じく頂き物で一番多いのが果物
桃、メロン、スイカ、イチジク・・・など。
美味しい果物ほど、逝ってしまうのが早いです・・・
冷蔵庫で悲鳴を上げていた果物を使って「マチェドニア」を作りました
オットいわく・・「フルーツポンチだな、これは・・」
マチェドニアのつもり・・_e0013046_16415278.jpg
桃、メロン、スイカ、オレンジ、イチジク、野いちご、を入れました
そして同じく頂き物のオレンジジュースを凍らせて砕いたものを乗せてあります。

オットよりも義父母が喜んで丼一杯食べました・・・(笑)


私の家では6時に義父母が夕食を済ませ、10時頃に私達が夕食を頂きます。
2回も夕食を作るのが面倒なので、今までは義父母に合わせたメニューで済ませていたのですが、ブログでbuongustaiaさんのイタリアンを見たり、他の皆さんの凄いお料理に刺激されたりして、最近は頑張って2回作っていました・・・

オット「どうして最近イタリアンが多いの?」
って聞くので、「やる気になった」とも言えず、「ん~~分からないの~?」って言ったら
「あ・・美味しいもの食べに連れて行け!って事?」って墓穴掘ってました(笑)


奥さんを美味しいお店に連れて行かないと「怖いよ~」と諭されるオット
マチェドニアのつもり・・_e0013046_16562449.jpg
by bo-furan | 2005-07-27 16:57 | お料理