人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲豆ごりごり

珈琲豆ごりごり_e0013046_2031302.jpg

珈琲ミルを買いました。
今まで 電動のミルを使っていました
それが、静電気で挽いた豆が飛ぶの
あっちこっちへ ガンガン飛ぶのです
豆を挽くたびに、イライラ(−_−;)
おまけに、豆も綺麗に挽けない
大小ばらんばらんに挽けちゃう
1番細かく挽きたくても どうやっても同じにしか挽けない
1万円近くしたにもかかわらず、役立たずだった電動のミル
で、これを買いました
手動でごりごり・・・
お湯を沸かしている間に、丁度挽き終わるんですよ
楽しいの
珈琲を飲む時間が楽しくなります

私が子供の頃
母が家の掃除を終えると
「さぁ、珈琲を飲むから、窓を全部閉めて♫」って、とっても楽しそうに珈琲を淹れてた
豆をごりごり挽いて、お湯を注いで
家中に広がる珈琲の香り
母が楽しそうにしている・・・
私は飲めなくても、その時間が大好きでした
子供の頃の珈琲の思い出です♫

その母が、去年私に言ったんです
「あなた、ブログでよく美味しい珈琲だって書いてるけど、美味しい珈琲ってどんな味なの?お母さん、珈琲が美味しいって思った事が無いわ」ってね
母がね 言うんです
母が珈琲好きだと ずっと思っていたのは、私の思い込みでしかなかったらしいんですよ(笑)
そう言われてみれば、父と母は珈琲の味にこだわって豆を買ってくるわりには、いざ珈琲を飲む時になると
クリームをあり得無いほどたっぷりと入れて
蜂蜜をどっといれるんです
あれじゃ、珈琲の味とか香りとか台無しですもの(笑)
1番近くにいた人の事が、1番わかって無い( ̄▽ ̄)

最近、珈琲豆を挽くたびにその事を思い出します
by bo-furan | 2012-05-23 20:06 | その他