人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博物館へ

博物館へ_e0013046_11522565.jpg

これは Berlin Welcome Card 公共交通機関の乗り放題と加盟している名所やレストランなどの 割引が付いたもの
観光客にはお得かと思って 購入
これ持って 博物館島まで 歩いて移動

博物館へ_e0013046_11522564.jpg

途中 こんな建物を見たり
博物館へ_e0013046_11522685.jpg

お散歩中のワンちゃんに合ったりしながら
博物館島にある 「ボーデ博物館」に到着
チケットを買う
が、ここで効力を発揮するはずのBerlin Welcome Cardをチケットカウンターのおばちゃんに提示すると
「No」とか言って 割引無し
おまけに、入場には時間が決まっていて、
すぐには入れず
待つのも面倒なので、お隣に建つ「ペルガモン博物館」へ行く
ここでもチケットカウンターでBerlin Welcome Cardを出すと 「ディスカウント?しないよ 」といい切られる

この時は、きっと加盟店じゃ無いんだろう
と思い 黙って引き下がる
が、後で冊子を見たら、しっかり登録されて「3日間チケットを買うと8ユーロお得よ」と書いてあった

結構 ムカついた

日本語オーディオガイドに沿って 博物館で見たのは
博物館へ_e0013046_11522634.jpg

ゼウスの大祭壇


博物館へ_e0013046_11522786.jpg

ヘレニズム期のギリシア建築美術
神殿内の床のモザイクと


博物館へ_e0013046_1152286.jpg

同じくファサード


博物館へ_e0013046_11522881.jpg

イシュタール門は、とても綺麗な青い瓦


博物館へ_e0013046_11522818.jpg

行列通りと呼ばれる その頃の通りだって

こんな大物ばかり
たいした感動も無く(^◇^;)
歩き回って疲れた&腹減った ので
休憩
博物館へ_e0013046_11522939.jpg

博物館併設の「ペルガモンカフェ」
ドイツなので、お決まりのソーセージもね
博物館へ_e0013046_11522957.jpg

こちらも たいした感動も無く(^◇^;)

次へ進む