人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お・は・し・も

お・は・し・も_e0013046_13183648.jpg

今回の大津波から 全員無事に避難できた小学校の生徒が ニュースのインタビューで答えてました
避難訓練の合言葉 お・は・し・も
お・・・押さない
は・・・走らない
し・・・しゃべらない
も・・・戻らない

子供達の話しによれば 日ごろの色々な訓練 (火災・地震・津波 など)の時の合言葉なのだとか
今回も 「ちゃんとできました」と低学年の子が言えば 
「走らない・・・は無理だったけどね」と高学年の子がフォローする
生徒みんなが とても仲の良い学校なんだなぁ~と 感心

この学校では 震災の3日前に「津波新聞」をみんなで作ったそうで
その時に 津波の事を勉強したから 速さとか怖さ色んなことを知っていたのだそうです

みんな 何となく自信に満ちた表情でした
逃げられて良かったね
でも あの惨状を目の前で見ていたのかと思うと 心の事がちょっと心配・・・

仲良しさんばかりの学校だから みんなで力を合わせて 乗り切ってくれると 信じます





私が看護師として働いていた時に 患者さんが言ってた
「みんな △△ちゃんの分まで 頑張って生きてね・・って言うけど 
誰かの分があるなら その人に返して欲しい 私は要らない・・・」って

それから 私は「~~さんの分も・・・」と言うのはやめました
その通りだと思ったから

大切な命 最後まで生ききって欲しいです 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by bo-furan | 2011-03-30 13:43 | その他