<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




このCMが流れた時 オットと私はTVに釘付けになりました
凄くよくできたCMだと思う!!!

それがトヨタだったので 余計に嬉しかった♪
[PR]
by bo-furan | 2009-12-30 08:28 | その他
e0013046_12494569.jpg


今年も1年 温かくこのブログを見守ってくださった皆様 
本当にありがとうございました 

できれば 来年も宜しくお願いいたします

どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ053.gif053.gif
[PR]
by bo-furan | 2009-12-24 12:51 | その他
e0013046_1265845.jpg

降ったよ 雪

庭が白黒写真の様になってました

お昼になって 晴れてきたけど 
さっぱり 寒いぃぃぃぃぃぃ!

それにしても 電線が多いね・・・・
[PR]
by bo-furan | 2009-12-19 12:10 | その他
e0013046_16392197.jpg

毎年 バレンタインの時期が来ると オットの姪っ子達と一緒にお菓子を焼きます
なので その時に使えそうなお菓子の道具やネタに気をつけております

そんな姪っ子達が クリスマスにもお菓子を焼いて学校へ持って行くと言い出したので
Majimayaで可愛い焼き型を買ってみました

ベーキングパウダーがちょっと多かったかも・・・
ブタが分かりにくい ^^;)
でも ふっくらしたマドレーヌになりました

可愛い・・・

チョコレートのパウンドケーキか このブタさんのマドレーヌか どっちにしようか
[PR]
by bo-furan | 2009-12-18 16:50 | お料理
e0013046_11585923.jpg

今の時期 柚子がいっぱい実った木を あちらこちらでみかけます

お庭で育った柚子は 安心して皮まで使えるので嬉しいっす

「きょうの料理」に載ってた 柚子胡椒と柚子ジャムを作りました
ネットで他のどのレシピを見ても 柚子の皮の白い部分を一緒にしないように 皆さんとっても頑張ってる

でも この「きょうの料理」のレシピは 種以外全部使っちゃう!
だから とっても簡単♪

「苦いんじゃないのぉ~」と思ったけど
いやぁ~~ 全然平気よ

柚子ジャムは 市販のマーマレードより 苦くない
だから 柚子茶にしても 美味しい!

柚子胡椒は お料理に使っても 苦味なんて感じない

黄色い部分だけにこだわらなくても OKみたいな気がするよ♪

この柚子ジャムを使って 柚子味噌も作る予定です

しばらくは 柚子の香りが楽しめそうです
[PR]
by bo-furan | 2009-12-17 12:10 | お料理
e0013046_11244426.jpg

最近のお気に入りです
NESPRESSOのエアロチーノ
今までは カプチーノを作る時に 牛乳をスチームで泡立てていたけど
あれって 結構 怖い・・・
音も勢いも火傷しそうな気がして ドキドキしてました

しか~~~~~し!

このエアロチームは 優れものですよ
音がしない!

それに スチームの泡立ては 洗えない部分があって 凄く気になってたけど
こちらは 防水加工されているので ジャブンジャブンと洗えます (擦っちゃ駄目らしい)

私がエアロチームを購入しようと決めたポイントは
泡が美味しい!!!
きめ細かくて 力強い泡は なかなか消えないのです

アイスの泡も作れるんだそうですよ (私はまだ作ってないですけど)


私としては 今年1番のお気に入りかも♪
[PR]
by bo-furan | 2009-12-15 11:49 | その他
e0013046_124458.jpg

赤崁樓
ガイドブックによれば オランダ人が築いた台南最古の歴史的建造物・・・だそうです
最古っていつかといいますと 1653年
でも1862年の震災で全壊しているので そのまま残っているのは 石垣くらいなのだそうです

e0013046_12204130.jpg

多分 これなんか そうなのではないかと思われます・・・

e0013046_1222760.jpg

結構 観光客が多いのよ
でも 日本人は少なめ・・・
皆さん どこからいらしてるのかしら
台北とかかなぁ~

e0013046_1223437.jpg

離れてみると 美しい建物です


e0013046_1226291.jpg

赤崁樓から帰る途中で遭遇した 不思議な一行

この後 話題のカフェに入って 中ジョッキでタピオカ入り紅茶を飲む事になる
ジョッキでビール以外の飲み物を飲むなんて 思いもしなかったよ・・・

写真撮影禁止だったので 写真が無くて残念

たぷんたぷん のお腹でホテルへ帰る

e0013046_12341464.jpg

部屋のTVで見た番組は
台湾の国内旅行の番組で 美味しそうなお料理が次から次へと紹介されていて

「台北だけで終わらせるのは もったいない!!!」とお腹の底から思いました





関係ない話だけど・・・
日本のアニメ「ちびまる子」が台湾でも放送されてて

まる子は「小丸子」と呼ばれてた
声優さんも似た声の人で 台湾語を話す 小丸子は違和感無かったよ 

日本のアニメは 世界中どこへ行っても (世界中と言うほど行ってないけど^^;)
放送されてて 凄いよね~~ 日本人!
[PR]
by bo-furan | 2009-12-12 12:42 | アジア
e0013046_20213677.jpg

公園に池や噴水が幾つもあって 鯉がたくさん泳いでました

e0013046_20311889.jpg

公園の隣にあった・・・・

e0013046_20323376.jpg



e0013046_2033118.jpg



e0013046_20334075.jpg

とてもカラフルで綺麗


e0013046_2035154.jpg

狛犬が子供を連れてました 可愛い♪

e0013046_20362729.jpg

なんだか凄く「台湾!!」を感じる風景


あまり見ることが無い 観光スポットに 何だか楽しくなり
まだまだ歩きます♪
[PR]
by bo-furan | 2009-12-09 20:43 | アジア
e0013046_10505772.jpg

ホテルのクラブラウンジ
時間でスウィーツがあったり ちょっとしたおつまみ系があったりします
私達はお酒を飲まないので 食べ物が少ないラウンジにはあまり用が無い ^^;)
コーヒーもホテルの隣にあるスタバで充分だったので クラブラウンジは殆ど利用しませんでした

シャングリラホテルの朝食は 豪華な事で有名らしく
台湾の朝ごはんから 日本食 洋食 種類が豊富でわくわくするビュッフェ

e0013046_105539100.jpg

お粥と油條
揚げ葱だと思ってどっちゃり入れた茶色い物体は 揚げにんにくでビックリ ^^;)

e0013046_10574786.jpg

4種類の麺から好きな麺を選んで トッピングも選んで作ってもらいました
スープが美味しいので 何を選んでも美味しい♪

さて街歩き
e0013046_1111194.jpg

国家台湾文学館
文学専門の博物館らしいです 

e0013046_1134236.jpg

横は南国風な雰囲気漂う感じ

e0013046_1144897.jpg

近くにある台南市消防局
1938年竣工だけど 今でも現役!
何でも新しければいいってもんじゃないよね 
大切に使われている建物には 風格があって とても素敵だと思う

e0013046_1181012.jpg

台南警察局
1931年に建てられたそうです

e0013046_11111419.jpg

孔子廟の入り口 (正面か裏かは分かりません^^;)
e0013046_1115820.jpg

1665年の創建らしいです 台湾最古だとか
早朝には 太極拳を楽しんでる人が集まっているらしいです
この日はすでに昼近くでしたから 観光客ばかり

e0013046_11175097.jpg



e0013046_11182566.jpg



e0013046_11184425.jpg



e0013046_111934.jpg



e0013046_11192188.jpg

中華料理の「鳳凰前菜」を思い出しました


ただ「凄い・・・」としか 言葉は見つからず
お腹が空きました(笑)
[PR]
by bo-furan | 2009-12-07 11:25 | アジア
e0013046_13274527.jpg

メインを食べる為に 度小月から歩いて「阿霞飯店」へ行く途中で通ったお寺・・・?
お祭り? これが普通? 
ズラリと並んだ提燈の上に書かれた「・・・・・参拝053.gif」のハートは可愛いと言うべき?
そう言えば 台湾の人は「053.gif」が好きだなぁ~と思います
街中でよく見かけます

e0013046_13333615.jpg

ここは量が多いので お腹を空かせて来ました!
英語は通じません
でもメニューには日本語も書いてあり 困りません

e0013046_13363885.jpg

ウーロン茶をお願いしたら これが出てきた(笑)
隣のテーブルの人が(地元の人だと思う)たのんだジュースも 同じようにパックのまま出てきてました
ホットだと違ったのだと思います

e0013046_1340115.jpg

前菜の盛り合わせ(2人分)
左下がカラスミです
台湾のカラスミの味です
日本のようなネット~~~~リな濃厚カラスミではなく 歯に付かないカラスミ
その他色々・・・ 
美味しかったです

e0013046_13434886.jpg

このお店のお客さんは 殆どの人がたのむ「蟹おこわ」
マッドクラブを使った蟹おこわは 初めて食べました

他のお客さん達は 皆さん 蟹とご飯を別にして食べていたので 
私たちもそれにならって蟹だけで食べたけど
蟹肉をほじくり出して ご飯と混ぜて食べる方が美味しいと思いました
でも 日本のように蟹をほじほじする道具が無く 難しかった・・・^^;)

このお店は とにかく量が多いと分かっていたので この2品でやめておいたのに
結局 食べきる事ができず お持ち帰りぃ~~♪
翌日のランチになりました

e0013046_13522588.jpg

これはお店のサービス
ホットなお汁粉って感じかな これも量が多い
これが美味しい! 甘さも丁度いい感じで 白玉とか色々と入ってて 
多分 台湾ではポピュラーなスウィーツだと思います

英語が通じないので 聞けなかったのですが
多分 クレジットカードは使えません・・・と思います

でも 安いので十分現金で払えちゃいます

美味しかったぁ~~♪

e0013046_1356569.jpg


帰る頃にはすっかり夜になってました
でも台南は 治安がいいし 人がたくさん街に出ているので 安心してホテルまで歩けました♪
[PR]
by bo-furan | 2009-12-04 14:00 | アジア