<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0013046_12421315.jpg

どうしても玉子を消費しなくてはいけないので シフォンケーキで6個使い
残り3個でパウンドケーキを焼きました

レモンの皮を入れたけど 殆んど香らず・・・^^;)

少なかったらしいです

カットして 冷凍庫に


1週間くらいしたら食べてみようかな

もう少し美味しくなっててくれると 嬉しいけど・・・・
[PR]
by bo-furan | 2009-05-30 12:47 | お料理
e0013046_15543979.jpg

最近 光TVをよく見ます

その中で暇な時に見るのが「フーディーズTV」なのですが
ジェイミー・オリヴァー君の番組があります

ジェイミーが「これは美味しいんだ」と言って クリスマスプレゼント用に作ってた レモンの塩漬け

無農薬のレモンが手に入ったので 作ってみました

と言っても 使えるのは1ヶ月後なのですけどね

モロッコ料理とかに使うらしい・・・
作ったのはいいけど 使えるかしらん ^^;)
[PR]
by bo-furan | 2009-05-29 16:00 | お料理
e0013046_9551855.jpg

昨日の シフォンの結果です

「凄いです! いつものシフォンとは 全然違うであります!」とは 言いがたく・・・^^;)

この実験の事を知らないオットは「美味しいね」と喜んでおりました
「いつもと 何か違うね」とか「今日のは しっとりしてるね」とか
そんな反応は聞かれず・・・

多分 言われなくちゃ分からない程度の違いです(笑)

もともと シフォンはそんなにパサつくお菓子じゃないしね~~

でも 昨日より 今日の方が違いが分かる気がします
写真を撮った後 食べてみたら いつもより美味しかった

私だけじゃ分からないので
シフォンを焼く予定の方 試してみてください~~~~

湿気で べちゃべちゃになる事は 無いですので ご安心を ^^;)


やばい  もう少し食べたくなってきた・・・・・・・
[PR]
by bo-furan | 2009-05-28 10:01 | お料理
e0013046_12245674.jpg

実験中です

シフォンの 実験中です

冷ます時に キッチンクロスをかけて冷ますと 何時ものシフォンよりしっとりするのか・・・

もしかしたら 大失敗かも^^;)

この実験以前に シフォンそのものがちょっと失敗気味なのであります
メレンゲがかたすぎて 卵黄と混ぜる時に泡を消しちゃった感じ

型に入れた段階で 「あ・・・・こりゃ失敗だ」と思いました (笑)

オーブンの中で 頑張って膨らんでくれたけどね~~~

さて この実験 吉と出るか 凶と出るか・・・
試食は 今夜であります

オットの反応が 採点基準となります
[PR]
by bo-furan | 2009-05-27 12:33 | お料理
e0013046_10151894.jpg

ノンアルコールビールを試してみました

お酒が飲める人は 必要無いですよね~~

我が家は 2人とも 「昔はあんなにお酒ばかり飲んでたのにねぇ~」と言われる青春時代でした

今じゃ 味醂のアルコールさえ うけつけない感じ^^;)

それでも 夏の暑い時とかお風呂上りに あのビールを飲む感覚が懐かしくて
「あ~~ビール飲みたいねぇ~」って時があります

そんな訳で ノンアルコールビールってやつを 試してみましたよ

凄いね コレ

まったくビールですよ
香りも泡も ビールです
いや 発泡酒の方が近いのかな

キリンの「一番絞り」に氷を入れて飲んでる感じ

ノンアルコールなのだけど これだけビールに似ているからでしょうか
飲んだ後 何となくフワァ~~ってした(笑)

この夏は 時々飲みたくなりそうな予感ですよ♪
[PR]
e0013046_1443063.jpg

塩こん部長が教えてくれたレシピで おそうめんを食べました

e0013046_14443035.jpg

要するに 冷やし茶漬けのお素麺バージョンって感じ

これもアリです

麺つゆも要らないし とても簡単♪

塩こん部長 ありがとう♪
[PR]
by bo-furan | 2009-05-23 14:47 | お料理
ちばわん 愛護センターのレポートです (辛いけどちょっと見て欲しい)

人間って 何様なんでしょうね・・・・・

ちばわんのレポートを見てて 映画「シンドラーのリスト」を思い出した

目が・・・・似てると思った 収容所の人達と


月に一度でも 年に一度でもいい 

捨て犬とか捨て猫とか 安易に飼われて捨てられている命の事を 考える日があってもいい

考えるだけじゃ 無意味かなぁ・・・・・



週末にこんな重い話題で スミマセン ^^;)
[PR]
by bo-furan | 2009-05-23 11:26 | その他
e0013046_13465332.jpg

今日のような気温と湿度だと どうしてもパンが焼きたくなります
発酵が楽だから♪

ほぼ予定通りの発酵時間
生地も元気です


e0013046_13484028.jpg

発酵が順調にいくと あとは何処でしくじるかと言えば 
焼きでしょ・・・^^;)

ちょっと焼けすぎました

クープも深すぎたかな もっと浅くて良かった
トップにのせたバターが滲みて 美味しそうです♪

まだ食べていないので 何でも言えます(笑)
[PR]
by bo-furan | 2009-05-22 13:52 | お料理
e0013046_1141648.jpg


暑くなって冷たいおうどんが食べたくなりました

薬味に大葉を使うと 香りは良いのだけれど あのモソモソする食感が邪魔で気になる
そこで うどんに練り込んでみたのであります

中力粉300gに対して大葉10枚をさっと茹でてから みじん切りにして入れてみました

大葉の緑色が綺麗で いい感じ♪
問題は茹でてから香りが残るのか・・・ですが

e0013046_10115037.jpg

茹でても大葉の色は あまり変わらず 何となく可愛い♪

食感も気にならず

香りは 麺つゆも薬味も使わず そのまま口に入れると ほんのりと大葉の香りが楽しめますが
葱とかの薬味と麺つゆをつけると 大葉の存在は忘れてます^^;)

結論 香りの為に入れるなら 無駄(笑)
見た目にはOK♪


また 色々と練り込んでみようかな~~
[PR]
by bo-furan | 2009-05-21 10:16 | お料理
e0013046_11101028.jpg

買い物に行って ホウレン草が安いとつい買ってしまいます
冷蔵庫にまだあると分かっていても 何故か買わずにいられません

それでたまったホウレン草をなんとかしようと思って作りました
ホウレン草カレーです

カレー粉 クミン ガラムマサラ ガーリック 生姜 等など適当に思いつくままに入れて
「そうそう 残り物のヒヨコマメのチリコンカンも入れちゃえ」といった感じで
本当に色々と入れたら 

オット大絶賛のホウレン草カレーが完成♪

もう 二度と作れない幻のホウレン草カレー

海老に火が通り過ぎて 硬くなったところだけが残念・・・・

アーモンドを入れたらもっと美味しかった とオットは言う
しかし カロリー的にアウトですからね
[PR]
by bo-furan | 2009-05-20 11:18 | お料理