<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0013046_1533993.jpg

600kcalでおさめようとすると、パスタは乾麺で80gが限度

80gのパスタで 満足したいと思ったら、ペンネの様な空洞がある形がいいですよ

この写真の半分は空気な訳ですから
すごく得した気分になれます♪

椎茸とエリンギを 細かく刻んで トリュフオイルで風味つけたら茹でたペンネとあわせるだけ

椎茸とエリンギが トリュフになります
ラッキ~~♪


e0013046_1591049.jpg

今朝 TVで見たケリーバックのペーパークラフト
エルメスのHPからプリントして作ってみました

本当はもっと綺麗な桜色なんだけど
あえて白黒でプリントして 自分で着色しました

これ お年玉入れるのにいいかも♪
[PR]
by bo-furan | 2008-11-27 15:12 | お料理
e0013046_1350999.jpg

いやぁ~~UPしようかなと思ったらさぁ~~~

メンテナンス中なんだもんなぁ~~~~

いやぁ~~やる気を挫かれるって言うのぉ?

ははははははは







本当は ネタがなくて困ってました^^;)
[PR]
by bo-furan | 2008-11-26 13:52 | その他
e0013046_10263362.jpg

根菜と玉蒟蒻の煮物
焼はんぺんの柚子胡椒と鰹節かけ
焼葱
ご飯 お味噌汁

400kcalです

朝食400 昼食600 夕食600kcal
の配分で 続けてます

カロリー計算を続けていて 外食しても何となくカロリーが分かるようになってきました
なので 食べ過ぎる事も無く

今のところは順調

問題は 年末年始だね~~
[PR]
by bo-furan | 2008-11-21 10:34 | お料理
e0013046_13405457.jpg

ご存知 ユニクロのヒートテックです

去年は買いそびれてしまって 「そんなに暖かいの~~?」と疑ってましたが
思い切って買ってみた

このシャツね 
薄くて軽くて 冬物じゃないみたい

説明に書かれていますが シャツが体の水蒸気を吸収して発熱するようです

それが ポイント
このシャツを着て 室内で動かずTVを見たり PCしていると寒い・・・・^^;)
薄くて軽いので 寒いです(笑)

ですが、動き始めると凄いよ!
暖かいよ!!!
買い物に着て行ったらね、ホカホカしてきて「わぁ~~本当に暖かいぃぃぃぃ」と感動
そのままスーパーに入ってから 気付いたこと

暑い!!!!
ヒートテックの技術は 発熱&保温
暖かい所へ入ると すげぇ暑いよ^^;)

調節が難しいけど 本当に暖かいですよ
[PR]
by bo-furan | 2008-11-19 13:54 | その他
e0013046_133546100.jpg

絞りとかが 少し分かってきた様な気がする写真でしょ ^^;)

e0013046_13364210.jpg

e0013046_1337492.jpg

e0013046_13371428.jpg


こんな写真を撮って遊んでます

取り説読んだって 文字で「へぇ~~」と思っても
実際にカメラを手にすると 
「あれ?何だっけ?」って事が殆んど(笑)

やはり、使いながら覚えるしかなさそうです
[PR]
by bo-furan | 2008-11-17 13:40 | その他
e0013046_105662.jpg


練習中!

使いこなせるようになりたい!!!!

しかし

かなり難しい・・・・^^;)

e0013046_1536559.jpg

微妙にピンボケなのは 多分私の視力のせい・・・^^;)

e0013046_15364675.jpg

レモンの木

それなりに撮れる・・・・
凄いねデジタル一眼
[PR]
by bo-furan | 2008-11-14 10:57 | その他
e0013046_126364.jpg


ずっと前に買っておいた ミューズリーをそろそろ使わなくちゃ・・・・
と思い、久し振りにグラノラを焼きました

このドイツのミューズリー 
お砂糖などの調味料は一切入っていないので、
グラノラを作る為に あれこれとバラバラで素材を購入する手間も無く、とても便利♪

色々な種類があるので、自分の好みの組み合わせの物を選べますしネ

気になるカロリーですが
レシピはいつもの徳永さんのレシピで焼きました
この小さなお皿に乗ってる分量が30gでおよそ120kcalです

これを高カロリーと感じるか、低カロリーと感じるか・・・
微妙なところです^^;)

最近、思う事は
メタボ対策として 色々と対策を発表しているけど
出来る事なら、美味しいイタリアンとかフレンチとかチャイニーズとかのお店でも
カロリー表示してくれるといいのになぁ~~
と思います

やはりカロリーが気になって 外食する率が減る事は確かですからね

低カロリーじゃなくても良いので、カロリーが知りたい
カロリーが分かれば、好きな物を選んで食べる事が出来ます
カロリーオーバーになりそうな時は、どれくらい残せばいいのかも分かるしね

そのお店の いつものお料理が何カロリーなのか  それが分かるだけで
メタボ対策にはなるよね
[PR]
by bo-furan | 2008-11-11 12:37 | お料理
e0013046_1235759.jpg

いつもなら、大きな土鍋を2人でつつきながら いただきます
しかし、ダイエットに大皿は禁忌です

1人用の土鍋を買いました
これで 心置きなく食べられます♪

こちら名古屋方面の揚げは 関東と違って正方形です
2枚入っていますが、20gで80kcalです

私のカロリー計算には きのこ類は入りません
入れなくても良いと 本に書いてあったので ^^;)

量を増やしたい時は、きのこ様にお願いします
なので、最近のきのこの消費量は凄いです
油が使えないので、茹でるか蒸すか・・・レンジでチン♪

カロリーを計算し始めてから、レンジを使った調理法が増えました
少ない油で美味しくできるし
逃したくない栄養成分をキープできる

手抜きじゃないよ
レンジはダイエットには 強い見方になってくれると 今頃 気が付いた
[PR]
by bo-furan | 2008-11-08 12:45 | お料理
e0013046_10362237.jpg

鰤大根が食べたかったので 作ったけど
脂がのってる鰤ちゃんは、若干高カロリー気味
30gで80kcalよ~~~
鱈だったら100gで同じカロリー

見た目に量が減ると、満足感が減る

だから、同じカロリーでも いつもの夕食より質素な感じ・・・・

寂しい・・・

朝食は はんぺんと鮭をフードプロセッサーでガガガガガガガ・・・・・
味付けは無し はんぺんが塩味付いてるからね

強火で15分蒸し

昆布だしと山葵でいただきます

ん~~~~卵白入れなかったから、ふんわり感が足りない ^^;)
それに、想像していたより低カロリーにならず(悲)
[PR]
by bo-furan | 2008-11-07 10:45 | お料理
e0013046_11544959.jpg

カロリー計算を始めて3週間ほどたちました

ここで適正カロリーを計算して

1600kcal/day程度かな・・・と決めました

毎日の食事の計算はここでと 看護師時代に覚えた食品交換表を使ってやってます

オットには500kcal程度のお弁当を持って行ってもらってます

勿論、痩せましたよ~~~~
それに、内臓脂肪が落ちてきました

昔の洋服が着られるようになってきて、嬉しくて続けられてます

問題は、目標の体重になってからの持続・・・・

体重が変化している時は 楽しいけど
維持するって 楽しみを見つけにくいからね~~~~

とは言っても、まだ目標体重になっていないので、その心配はもう少し先ですが

もう少し楽しみながらできそうです♪
[PR]
by bo-furan | 2008-11-06 12:07 | お料理