<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0013046_13324065.jpg

調べたら ベジタリアンの方には有名なマヨネーズらしいです

豆腐で作るマヨネーズ

色々な作り方があるみたいですが まあ適当に作ってみました
木綿豆腐が一般的のようですが、家には絹ごししかなかったので
絹ごし豆腐を24時間かけて水切りしました

豆腐ですから、マヨネーズになるわけ無いじゃん ねぇ~~

と思ったけどね
笑っちゃうほど マヨネーズです(笑)

豆腐1丁   
とにかくしっかり水を切るのがポイントだと思う

お酢大さじ2
皆さんフルーツのお酢を使ったり、工夫されてますが共通していたのが米酢

レモン汁大さじ1 
殆んどの方がお酢と両方使ってました

砂糖小さじ2  
水あめの人もいるし きび砂糖の人も 上白糖の人もで結局何でも良いらしい
私は癖が無いグラニュー糖にしました

塩小さじ半分

ここまでの材料で作っている人も多いけど ここまでではお豆腐の癖が消えなかったので
少数派のサイトの方が使ってた

白味噌大さじ1
辛子小さじ1
を使ってみたら マヨネーズになったよ!!!!

他に卵黄とかサラダ油などのオイルを加える方も多かったですが 目的はダイエットなので
私は使いませんでした


ミキサーでガガガガガガ~~~~とするだけです

お豆腐って凄いけど それでマヨネーズ作ろうと思った人って凄い
[PR]
by bo-furan | 2008-10-29 13:49 | お料理
e0013046_13113755.jpg

スイートポテト作りました

スイートなポテトです

砂糖減らしすぎました・・・・  甘くない^^;)

ハチミツつけて食べてもらおう♪

我が家はダイエット中なので、全部義父宅へ持って行きます

義父が作ってくれたさつま芋が豊作です
e0013046_13151511.jpg


「さつま芋はね、大きいと美味しくないから、小さいのだけ食べなさい」と義父

勿体無いから 大きいサイズは芋ハンコにしようかしらね

それにしても・・・・大きい^^;)
[PR]
by bo-furan | 2008-10-28 13:17 | お料理
e0013046_9583436.jpg


子供の頃
近所のお友達の家へ遊びに行った時に初めて見たハロウィンのかぼちゃ

そのお友達はアメリカ帰りの女の子
大きなプラスチックのかぼちゃの容器に 一年中お菓子が入っていて

普段、お菓子なんて食べさせてもらえなかった私には、宝のかぼちゃに見えたなぁ

ハロウィンの意味なんてどうでも良かった
お菓子が入ってるかぼちゃの容器を見て、アメリカってなんて素敵な所なんだ・・・と思ったね

その事がずっとずっとず~~~~~~~っと忘れられない私は
ハロウィンのかぼちゃが大好き

ハロウィンの意味は関係無く
誰かと楽しみたくて 今年も近所に住むオットの姪にプレゼント~~~アハッ♪

姪っ子3人は どう思ってるんだかね^^;)
[PR]
by bo-furan | 2008-10-23 10:10 | その他
お料理ネタがない
かと言って、熱く語るようなネタも無く・・・・

世界大恐慌だとか 語れる脳みそも無いわけで


ならば 何をネタにしようか
迷ってみた

「そんな事、ど~~でもいいよ」とか言わないでね

私が大好きなサイト ベスト3!
てのはいかがでしょ^^;)

1位 さん  
もう何年も前からこのサイトで癒されてきたんだけど、最高に可愛いんですよね~~
右側のMonthlyの部分で過去ログを見てもらえれば、かなり癒されますよ
時々涙も出ます

2位 PSI!WEBさん
ここも随分前から楽しませてもらっているんですが、お子さんが誕生されてからほのぼのする感じが増えました

3位 ボルドッグさん
見るだけでいいんです
癒されます


以上でした
あなたも癒されてください
[PR]
by bo-furan | 2008-10-21 11:01 | その他
e0013046_9575511.jpg

塩卵漬けてます
2週間

そろそろ食べ頃♪


e0013046_959254.jpg


丸パン焼きました

強力粉250g
ハチミツ15g
雪塩5g
ドライイースト3g
脱脂粉乳10g
水160g

210℃で11分

完全に冷めきる前に ビニール袋に入れて乾燥を防ぐ



e0013046_1044656.jpg


朝ごパン♪




んんんんんんんん?

塩卵 
味がしない・・・
塩味がして、一緒に入れたハーブの香りがするはずなのだけど・・・・

普通の卵だわ

ゆで卵にした方が良かったのかな


しかし、パンが予想外に美味しくて ラッキ~~~♪

もっちり&しっとりの具合がかなりよろしい♪

塩卵は もう少し漬けておきましょう
[PR]
by bo-furan | 2008-10-18 10:10 | お料理
e0013046_1173684.jpg

大根の豆鼓だれ和え

豆鼓は好きなのに、使い方がよく分からなかったのですが
ウー・ウェンさんの本に「豆鼓だれ」のレシピがあったので 試してみました

豆鼓の香ばしい香りがして、美味しい♪

本当はもっとたくさん使って和えたかったけど、油分が多いのでぎりぎり味が付く程度で我慢

何にでも合いそうなタレです

簡単に出来ちゃうのに、万能なタレって本当に凄いです
[PR]
by bo-furan | 2008-10-17 11:26 | お料理
e0013046_1912043.jpg

このお方が届くと
秋だわ~~~と思う

食欲の秋なんで
この後のお料理の写真を撮り忘れる・・・^^;)

松茸ご飯&松茸スープ

ご馳走様でした♪
[PR]
e0013046_11351418.jpg

芸術の秋を満喫してきました

満喫です!
すげ~~~満喫!
前から2列目!!!
e0013046_11364762.jpg

ね!2列目!!!

役者さんと目が合うので こちらまでみょ~~に緊張(笑)

着物とか、髪飾りとか 小道具が綺麗だったぁ~~~
写真の手ぬぐいは、舞台から客席に投げられたものを すかさずキャッチ!!!

前列の席は こんな特典があって嬉しい♪

家に帰って手ぬぐいを良く見ていて知りました
e0013046_11415917.jpg


坂田藤十郎さんの喜寿記念だったらしいです・・・・
凄いね~~~

喜寿って・・・・(検索中^^;)


77歳!!!!

娘道成寺 1人で踊ってらしたですよ!
1時間は踊ってらしたですよ

凄いですよね・・・・・・・

着物が綺麗でしたよ~~~~


歌舞伎って ちょっと高いかな・・・って チケット買う時は思うけど
観終わると 充分に満足できますね

また 観に行きたいな~~と 思います
[PR]
by bo-furan | 2008-10-14 11:59 | その他
e0013046_1241562.jpg

私のところへも 来ました
オットから遅れること 半年・・・かな?

私は、殆どの人が正確に登録されてない感じの印象を持っているんですが
いかがでしたか?

なので、私もどんな報告がされてくるのか、楽しみにしていたんです

どんだけいい加減な仕事をしてるんだろう~~とか、変な期待をしていたんです

特に、私は看護師と言う職種は同じでも 職場は数回かわってますし
途中、辞めて息抜きしてたり・・・と登録には面倒な条件
それに、年金手帳が2冊あるし(笑)



だったんですけどね~~

見事に全て登録されてました(拍手)


なんだ~~~ やるじゃん社保庁!


でも、なんとなく ガッカリ・・・(笑)



私の名前はちょっと珍しいんです
同姓同名の方にお会いした事が無いんです

それが、今回の大正解となった要因ではないかと思います

両親に感謝♪

今、手元にある2冊の年金手帳は どうしよう・・・・
[PR]
by bo-furan | 2008-10-08 12:17 | その他
e0013046_10524932.jpg


オットが食べたいと言っていた 秋刀魚料理の一つ
秋刀魚ご飯 

ご飯を炊く時に 酒と昆布茶と白醤油を加えて炊き
弱火にしてから10分位したら 焼いて骨を取った秋刀魚をお米の上にのせて 
続けて3~5分炊いたら 火を消して15分くらい放置
よく混ぜて再び蒸らし・・・・

好みの薬味をのせて いただきま~~す♪


って作り方でやってみました

秋刀魚の香ばしさと旨みがご飯にいきわたり、銀杏のモチモチ感がたまりません

美味しかったので、また作りたいところですが・・・・
結構なカロリーになってしまうので、ちょっと時間を置いてから作ります^^;)

新米の季節で、秋刀魚が丸々してたら、我慢できないですよね~~(涙)
[PR]
by bo-furan | 2008-10-07 11:06 | お料理