<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

涼しくなってきましたね
いつもなら暑くて1回は目が覚めるオットも
昨日は朝までグッスリ

なので、私もグッスリ♪

お弁当メニューの壁にぶち当たっております
いつも同じになってしまう・・・・

困った・・・・

本を読んでも、ネットで調べても
色々とメニューはあるのに「これ美味しそう~~」と思うのは、いつものメニュー^^;)

オットのお弁当を作っているのに、作るのは私が食べたいメニュー
これが基本(笑)

あ~~
本当に困った・・・・


こんな時、悩みに悩む・・・・そんな性格じゃない
思いつかないのだから仕方が無い


開き直る


そして、行き着く先は鶏メニュー♪



e0013046_10405559.jpg

ニンニク醤油と味醂を揉み込んだモモ肉に片栗粉をたっぷり付けて竜田揚げ

ついでにちくわとインゲンも磯辺揚げ

揚げ物ばかり・・・

ジャガイモと薩摩芋のサラダ



やっぱり上手に盛り付けで出来ない・・・・
まあ、身の丈って事で良しとしましょう

開き直る (笑)
[PR]
by bo-furan | 2008-08-21 10:48 | お料理
オリンピックも残り5日・・・

しかし、自分の好きな競技が殆ど終わってしまったので
私としては既に閉会式な気分・・^^;)

男子体操の富田君・・・
前回のアテネの時にも感じたけど、彼が鉄棒で回っている時、とっても楽しそうに見える
ご本人はきっと緊張して演技されているのだと思うけど
素人の私には 彼がクルクル回っている姿はとても気持ち良さそうに見えるのです

今回のオリンピックでは、残念ながら吊り輪で落下しちゃったり、鉄棒で着地でバランスを崩したり・・・とあったけど、その度に彼は笑っているように見える

吊り輪を見上げて「フッ・・・」って
バランスを崩しても演技終了のポーズをしながら「フッ・・・」って

笑っているように見えるんですけど・・・・・

その度に 「うっ・・・カッコイイ~~~」と画面に釘付けな私 ^^;)

演技を始める前に、集中している富田君は
北斗の拳に出てくるケンシロウに見えてくる・・・・


無口なところもカッコイイ


そんな訳で、男子の体操が終わったので、私のオリンピックも終わった気になってます
寂しい・・・・(T-T)



まだ頑張っている選手の皆さん、
頑張れ~~~~~!!!!!






コーヒー寒天でカフェゼリー作りました
e0013046_11161952.jpg

牛乳と生クリームでミルクゼリーを作って、コーヒー寒天も混ぜ込んで固めました

甘味が足りなかった・・・・^^;)

仕方が無いので、コンデンスミルクをかけて食べました

コーヒーの香りが負けてました^^;)

不味くは無いけど、香りとか甘味とかで言ったら失敗かも

まあいいや(笑)
[PR]
by bo-furan | 2008-08-20 11:21 | お料理
先週から出ると切れる迷惑電話がかかってきます

番号がちゃんと表示される
末尾の1桁だけが違う番号で3回ほどかかってきました
これってかなり怪しい・・・・
だって、個人じゃなく団体って事だよね~

ネットってこういう時に便利♪

その番号で検索かけたら、同じ番号で迷惑してる人の記事を発見!!!

どうやら昔流行っていたワン切りのようです

なるほどね・・・ だからナンバーが表示されるのか
昔は携帯電話で問題になってたよね~~、ワン切り電話
かけ直すととんでもない金額を請求されるってやつ

家にかかってきたこのワン切りは、固定電話にかかってきます
皆さん、お気をつけくださいね~~


そうそう、不動産屋を装っての振り込め詐欺もあるようです、
「お宅の妹さんが家賃を滞納してます・・・・」って感じの電話がかかってくるそうです

本当に嫌な世の中ですね~~~

オリンピックで頑張ってる選手を見ていると、
こういう詐欺をはたらいてる人達が本当に気の毒に思うよ

同じ一度の人生なのにね・・・・



土曜日にしゃぶしゃぶが食べたくなったので、暑いなかでしゃぶしゃぶ・・・・
その余ったお肉ですき焼き弁当♪

e0013046_20374358.jpg


最近、お肉が白く見えるような霜降りが苦手で、赤身の多いお肉を好んで食べるようになりました

なので、そのお肉ですき焼き弁当なんて作ったら、お肉が硬くなっちゃって(笑)
パサパサのすき焼き弁当になっちゃった
[PR]
by bo-furan | 2008-08-18 20:44 | お料理
あっけなく、2冠達成・・・・
北島君、凄いね~~~

けど、100mであんなに競り合っていた皆様は200mには出てないのがビックリ

そう言う時代なのか・・・
私が泳いでいた頃は、専門が平泳ぎだったら100mも200mもエントリーするのが当然だった
距離を選んでいたのは、自由形の選手くらいだったな~~

私は200mが嫌いでした
コース台に立って
「あ~~~ このプールを行って帰ってきて、もう一度行かなくちゃ行けないんだわ・・・」
とすげ~~ブルーになってました(笑)

そんなんだから、当然ベストタイムなんて出ないし ^^;)

逆に、100mは嬉しかった~~~
「行って帰ってきたらもう終わりなんだ~~♪」
ってニコニコしてた(笑)

そんな大昔は、100mブレスト(平泳ぎ)女子は1分13秒がオリンピック出場の条件タイムでしたよ(モスクワオリンピックの頃ね)

今は凄いね!!!
1分切っちゃうんだ(男子)

他にもフェンシングとか体操とか、ニューヒーローが生まれはじめてますね~~
一生懸命になっている姿は、スポーツだって仕事だって何だって美しい

その姿に惚れちゃうんだよね~~~♪

私も、一生懸命お弁当作ろう♪ オットが見ている時は・・・(笑)



e0013046_12232287.jpg

いつもコーヒー豆を買うお店で教えてもらったコーヒー寒天
寒天は好みの硬さが出せなくて嫌いだったけど、これは美味しいです

無糖だし、手軽だし、寒天だから食物繊維摂れるし
ちょっと高いけど・・・^^;) 

コーヒーの香りもイイ♪

コンデンスミルクかけちゃってますけどね・・・・・・
[PR]
北京オリンピック、見ちゃいますね~~~
でも、見始めるとドキドキして見ていられない(笑)

ドキドキに耐えられず、見るのをやめて後から優勝したと知ると
「あ~~~見ていればよかったぁ~~~」と思う^^;)

これの繰り返しです

私は子供の頃に真剣に水泳をやっていて、平泳ぎで蛙のように頑張っておりました
朝晩スイミングスクールで練習しておりました

なので、泳いでいる選手がどんだけキツイ状況かが、少しは分かります

ターンをしてワンストローク・ワンキックするのが、どんだけ苦しい事か・・・・
ラストの25mがどんだけ遠いか・・・

あの頃の事を思い出して苦しくなるので、競泳を見るのは好きじゃ無かったけど

いや~~~~北島選手は凄いね

凄いとかって言葉じゃ足りないくらい、凄いっす

自分を追い込んでそのプレッシャーに勝てるって、凄いよね
「金メダルを取らなかったら、俺、帰ってこないっすから」と言ってた顔は、辛そうだった

本当に良かったです
凄い男がいるもんだわ



私もお弁当頑張ろう♪  (そうじゃないだろう・・・・^^;)

e0013046_11453194.jpg

チキン南蛮&かやくご飯だよ

カロリー調整のため、付け合せは茹で野菜だけ

かやくご飯は、日本のおかずのレシピで作ったけど、どうもこの本のレシピは、私には塩気が強いみたいです
他のおかずも塩分が多く感じたし

家はそんなに薄味では無いんだけど・・・

でも、このレシピ塩分以外のバランスは我が家に合うよ♪
[PR]
by bo-furan | 2008-08-13 11:52 | お料理
オットの最近のお気に入りは
茄子の天ぷら付き冷麦

今年は、義父が植えてくれた茄子が、
焼いたり揚げたりすると、ねっとりとしてとても美味しいのです
長茄子とか言う種類らしいのですが、細くて長いです
きゅうりのような茄子です

で、かなりの頻度で野菜の天ぷら付きの冷麦を朝から食べております

昨日届いた「料理通信」の占いのページに
さそり座のラッキーフード「精進揚げが添えられたそうめん」と書いてあった(オット蠍座)

それを見たオット
「だろ~~~!! オレはやっぱり分かりすぎるくらい、分かる男なんだよな」だと

この占いは8月7日~9月6日のだけど、それは黙っておきました♪



その天ぷらのリクエストに薩摩芋が入るので、残った薩摩芋でご飯を炊きました
e0013046_12455336.jpg

おかずのチキンはこちらのマリネ液に一晩漬け込んで焼きました

柔らかくてとっても美味しく焼けました
冷めても柔らかくて嬉しかったです♪
[PR]
by bo-furan | 2008-08-07 12:53 | お料理
今朝、TVで紹介されていたGoogle Mapのストリートビュー
凄いです

愛知県はまだ未対応なのでホッとしておりますが、私の実家の周囲は丸見えでした
幸い、実家はマンションの5階なので、写真には写らないのですが、1階の方は洗濯物まで写ってましたよ~~~

怖いね・・・・・
戸建ての家は、もっと怖そうだ・・・・

これって、いいの???????
防犯上問題無いの??????


観光地とかね、人を呼びたい場所にはとても便利な機能だと思うけどね~~

マンハッタンは殆どのストリートビューが対応しているので、見ているだけで楽しい♪

夏はアイロンが苦痛・・・・
エアコンを入れて快適な室内でかけるなら、それ程苦痛だと感じる事もないけど
あまりにも暑いので、あえてエアコン無しの室内でアイロンかけしてやった(笑)
e0013046_12544497.jpg


そして、あまりのも暑くてカキ氷が食べたくなったので作りました♪
e0013046_12555228.jpg

家にはカキ氷の機械が無いです
なので、凍らせてからフォークでガリガリ・・・・
まさに「カキ氷」です

ただの氷だとガリガリするのもちょっと大変だと思ったので
練乳を溶かしたお水を凍らせました
凍った時は、一部分離してたけど、ガリガリして混ぜちゃえば問題無し

桃のコンポートも一緒に作ってのせてみた

練乳が懐かしい味のカキ氷になりました♪
[PR]
by bo-furan | 2008-08-06 13:02 | お料理
もうすぐオリンピックですね

何だか物騒な話題の尽きないオリンピックですが
無事に行われますように

ニュースでみると、オリンピック中の警備は、凄い人数が動員されていて
日本の感覚だと 「こんなに警備に人を使ったら、国中のお巡りさんが居なくなるんじゃね?」
と思ったりしましたが、さすが中国ですね
まだまだ警備の人はいるらしい・・・

中国の人口の多さは数字で言われても、何だかピンとこなかったけど
このオリンピックのニュースを見ていたら、半端無く多いな・・・とちょっと分かってきた(笑)

北京で盛り上がってるだろう事は、容易に想像できるけど
もっと北京とは反対方向の、遠い所に住む人達も盛り上がっているのでしょうか

オリンピックが行われる事も、伝わっていないような所って無いのかな
あれだけ広いと、そんな場所があっても不思議じゃないけど・・・

北京オリンピックのお陰で、中国の凄さを実感しました(色々な意味で・・・)

平和の祭典なんだからね!!!
って事は、忘れないで欲しいよね~~~

こんなに大変なオリンピックを本当に東京で・・・・・?とも思った



フォーを作りました、正確には冷麦フォーですけど
e0013046_139217.jpg

手羽先でスープを作って
砂糖、塩、ニョクマムで味付け
フォーの麺はこの辺りには売ってないので、冷麦

薄切りの牛肉を叩いて繊維を切って、サッと湯通し

もやしを生で食べるのは、フォーの時だけ、これが美味しい!!!!

本来は、ここにパクチーをのせるのですが、オットはパクチー嫌いなのでパス

レモンを絞って・・・
最後にガーリックオイルを少々で出来上がり


本物のフォーとは何かが違ってますが、これはこれで美味しいです


ちょっと病み付き♪
[PR]
by bo-furan | 2008-08-05 14:03 | お料理
今日も暑いですね~~~

打ち水を毎日夕方にしています
温度計で測っていないので、正確な事はわかりませんが
気持ちは涼しくなりますよ(笑)

少々の水をまいただけでは、振り返ったら乾いてる(笑)
だから、たっぷりと撒きます
井戸水を使って打ち水をするので、水の冷たさがメチャクチャ気持ち良いです
地上はこんなに暑いのに、地下100m辺りではこんなに涼しいのか~~
と感動です


クーラーの室外機にも打ち水をすると良いらしいので、今日はそちらもかけてみます


本当は、雨が降ってくれると、嬉しいんだけどな~~


e0013046_13443332.jpg

買い物に出る前に翌日のお弁当のメニューを考えるのですが
どうしてもアイデアが浮かばない時は、そのままお店に行っちゃいます
特売のお野菜とかお肉を見てから決めるつもりで行くのです

しかし、それでも何も浮かばない時、冷凍食品コーナーへ行きます
お弁当用の冷凍食品ってたくさんあるじゃないですか
そのアイデアを拝借するのであります♪

パッケージの写真を見て「ほほぉ~~なるほどね」と想ったのが、今日のお弁当

丁度、冷蔵庫にウインナー入り笹かまとチーズ入り笹かまがあったのを思い出し
本当は笹かまの磯辺揚げんなんだけど、青海苔が無かった^^;)
そして、シュウマイも一緒に天ぷらにしちゃいました



さて、明日のお弁当は何にしよう・・・・
[PR]
by bo-furan | 2008-08-04 13:52 | お料理
暑いよ~~~~~

できるだけエアコンを使わず、しかし、無理はせず・・・・

白熊さん達の事を想いながら、汗だらだらの生活を続けておりますが
何がビックリってさ~~~~

体重が2kgちょっと減!!!!ですよ

体重計にのって、一瞬狂喜乱舞♪

しかし、冷静になって考えてみたら・・・・・
汗を非常にたくさん流しており・・・・ある意味脱水傾向にあるのではないかと・・・・^^;)




いや、ちょっと待て! 
いくら汗をかいたとはいえ、それなりに注意して水分は摂取しているので
脱水だとしても、せいぜい1kgかな・・・・

だとすればですよ!あとの1kgちょっとは、体脂肪が燃焼してくれた証では?!

あ~~~白熊さん♪
ありがとう♪♪


で、油断したわけでは無いけれど、オイル無しのシフォンケーキを焼いてみた

e0013046_1319447.jpg


いつもの半分の量で焼いたので、高さ5cmのシフォンケーキになりました

ふわふわに焼けてるけど、やはりオイル有りの方がより一層ふわふわ
砂糖も控え目、オイルは無し・・・・

このシフォンケーキなら、充分満足です♪
[PR]
by bo-furan | 2008-08-02 13:35 | お料理