<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0013046_142924.jpg

いつも遊びに行くブロガーさんの所で、美味しそうな牛蒡入りハンバーグを見かけたので
真似して作りました♪

ちょっとパン粉が少なくて、柔らかさに欠ける・・・・


ポテトサラダに枝豆入れたのも、真似です ^^;)

トウモロコシ入りご飯は、昆布茶を入れて炊きました
トウモロコシ美味しいですね♪
[PR]
by bo-furan | 2008-07-31 14:07 | お料理
蝉がすごいです
庭にボコボコ穴が開いているのは、蝉の幼虫が抜け出てきた穴らしいです

ボコボコ開いている・・・って事は、当然蝉もたくさんいるはずなわけで

我が家のシンボルツリーが妙にうるさいので良く見たら・・・・
e0013046_1114753.jpg

カメラのフレームに入るだけで3匹
フレームアウトの蝉が3匹

彼らは順番に泣きやがる ^^;)

うるさい!!!!!

けど、短い命を精一杯生きているので、我慢します

この蝉さん達、数種いらっしゃいます
羽が透けてる蝉と茶色い蝉
「シワシワシワ~~~~~~~~」と鳴く、実に耳障りな蝉 (笑)
「ミィ~~~~ン ミィ~~~~~ン」と鳴く、よくいる蝉
「ジィ~~~ジィ~~~ジィ~~~」と鳴く、ハッキリ鳴けよ!と突っ込みたくなる蝉

ツクツクホ~~~~~シは、現在まだ鳴いてません

どれも短い命だ、頑張って鳴いてくれたまえ!!!


本日の弁当
e0013046_11133366.jpg

豚肉をニンニク醤油、味醂、酒、ジャムで作った漬けタレに一晩漬け込んでから
フライパンで焼きました
想像していたよりも柔らかくなりませんでした^^;)

味は美味しかったですけど・・・・

卵焼きの方がメインに見えるとか・・・・^^;)
[PR]
by bo-furan | 2008-07-30 11:17 | お料理
昨日降った雨のお陰で、庭の木が元気になりました

でも、やはり今日は暑いですね

次の雨はいつだろう・・・待ち遠しくもあります


毎日のお弁当・・・メニューには本当に困ります
本当に困ってるね感が現れている、今日のメニュ~~

揚げずに唐揚げシリーズで、海老

e0013046_1131113.jpg


エビフライと言うにはちょっと違うね~

エビフリャ~は、ピンとした海老にサクサク衣のフライが一番美味しいと思います
でも、正統派のエビフライは、お弁当に入れると食べる頃にはふにゃふにゃ衣になっているので
やはり、お弁当にはこれがいいかも!



今日も暑いが、お弁当持って頑張って!!オット!!
[PR]
by bo-furan | 2008-07-29 11:36 | お料理
最近のニュースで必ず耳にする言葉

教職員の汚職事件・・・・

「きょうしょくいん の おしょくじけん」


私には
「教職員のお食事券」と聞こえて仕方ない^^;)

昔見たTVドラマの影響です
「汚職事件」 「お食事券」この聞き間違いがトリックの鍵の一つだったドラマ

あれ以来、私にはアナウンサーが真面目な顔で「大分県のお食事券は・・・」と言っているようで
笑いそうになるのです

事件そのものは、ムカつきますけどね



揚げずに唐揚げを使って、鮭で唐揚げ

e0013046_10174448.jpg


蒟蒻と蛸のピリ辛炒め(蒲焼のタレ使用)
鮭の唐揚げ
ジャガイモと十六ささげの炒め物

ヘルシーのような・・・そうでもない様な・・・・
微妙なお弁当(笑)
[PR]
by bo-furan | 2008-07-24 10:21 | お料理
暑いけど、扇風機のお陰でエアコンを入れなくても、PCの前でジッとしている分には快適♪
これが、席を離れて動き始めると、汗がどどどどどっと出ます^^;)

洗濯物はすぐに乾くし、掛け布団だって枕だってタオルケットだって、何だってすぐに乾燥できる

パンなんてすぐに焼けちゃうし
スイカが美味しいし


暑いっていいじゃないかぁ~!


話はかわりますが・・・・

ナンプラーとヌクマムは「同じ物でしょ~」と思っていた私

先日、TVでその違いを知り、早速ヌクマムを購入しました

今まで、ナンプラーって好きじゃなかった
何となく癖があって、塩分がとんがってる気がして、上手に使えなかったのですが

ヌクマムってば、美味しいの♪

旨味があって、塩味が丸い
だから、最近は何にでも使っちゃいます

休日の朝
「モーニング焼飯が食べたい」と言うオットのリクエストに答えて ヌクマムで焼飯♪
e0013046_1110451.jpg


前の晩のパエリアに入れられなかった、海老とホタテで海鮮焼飯
味付けはオイスターソース&ヌクマムだけ

なのに、美味しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

いいね~~ヌクマム
ますます、惚れましたよ♪
[PR]
by bo-furan | 2008-07-22 11:12 | お料理
暑い・・・・・

です・・・・・

ね・・・・・


我が家は夜間にエアコンを使うので、昼間は出来るだけ使わないようにしています
室外機からの熱風も気になるしね~~

いくら使わないようにしている・・・と言っても、やはり暑いです
ヨガをする時は、「ホット・ヨガ」だわ!!!と喜んでおりますが、それ以外の時間は苦痛です

なので、コレを買いました
e0013046_1157974.jpg


空気が淀む暑さの愛知県では、扇風機で空気を動かすだけでも
かな~~~~~~~~り快適 

家のまわりに打ち水をして、扇風機で涼む・・・・・(打ち水は数分で乾いてしまいますが^^;)


自分が頑張ったエコ生活で、北極の白熊さん達にどれだけ役立てているのかがわかると
もっとやりがいを感じられて頑張れるのになぁ~~
あまり分かりやすいサイトが見つけられず・・・・残念


暑いけど、不快指数100%だけど
白熊の為だと思えば頑張れる!

それにね・・・・・・
汗をたくさんかいて・・・
毛穴をお掃除しているつもりで汗をダラダラ流す・・・・
そうすれば、お肌も磨かれて、アンチエイジン グ~~でしょ


そんな事を考えつつ・・・・
今日も頑張ってます 
ほんのチョットだけど、エコ生活
[PR]
by bo-furan | 2008-07-17 12:17 | その他
ヤンキースタジアムでのオールスターゲーム
カッコイイ~~!!!!

本当に夢のゲームですよ~~~~~~

大好きなヤンキースの選手と、もっと大好きなレッドソックスの選手が一緒のチーム!!!
そこには愛知県人が誇るイチローもいて
(他の選手はあまり知らない・・・ ^^;)

本当に夢のようなゲームですネ


ただ・・・ゲームの内容は、今ひとつ盛り上がっていない気がするけど



数年前にハンガリーんへ行った時に食べた桃の冷たいスープ
ハンガリーではフルーツのスープが名物なのだとか

とっても美味しかったのです

オットのリクエストで作ってみました

e0013046_10575455.jpg


う~~~~~~~~~~~ん
違う、何かが違うと言うレベルじゃなくて
全く違う・・・・・

だいたい桃の香りがしない

レシピはハンガーリー在住の方のレシピなので・・・・
レシピの問題じゃなくて、桃に問題があると思うなぁ
果物でも野菜でも、日本は香りが薄いし味も薄い物が多いからね~~

桃のジュース入れれば良かったかな


カボチャとチーズのパンを焼きました
ローズマリーとカボチャって相性いいのですね
美味しいです♪

ちょっと仕込み水が多かったので、次回はもう少し減らそう
[PR]
by bo-furan | 2008-07-16 11:04 | お料理

土曜日でもお仕事のオット
本当に良く働きます

偉い!!

そんなオットの為に土曜日もお弁当♪

e0013046_11372099.jpg

偉い! 奥様!(笑)

エビチリです、ホタテも入れてみました

台湾で買ったソーセージが余っていたので、チャーハンに入れてみたけど
甘いチャーハンができちゃいました^^;)



========= ☆ ========= ☆ =========

なんと!筋肉痛でございます

昨日の、ほんの少しのヨガで (いえ、まだヨガと言える様な動きでは無いのだけれど^^;)

ヨガが凄いのか・・・・
私の身体が、しょ~~~も無いのか・・・・


これから、またヨガをやってみます
[PR]
by bo-furan | 2008-07-12 11:46 | お料理
家のキッチンはステンレスがメインで作られています

作業台もステンレス、シンクも勿論ステンレス

しかし、気になるんですよ~~~細かい傷が!
シンクに付く傷は、あまり気にならないんだけど、作業台の部分はすごく気になる

何か良い物ないかしら~~
と探し続けておりましたら、やっと見つけました
好みのデザインのシンクマット♪

e0013046_14485336.jpg

美しいぃ~~~&可愛いぃ~~

すごく満足♪



   ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆

ヨガをやってみました

母が20年以上前から続けているので、基本的な事は何となく知っていました

そんなに辛く無さそうだし~~ 簡単そうジャン♪
と甘くみてました

30分のコース内、初めの呼吸法→太陽礼拝→ポーズを3種類→終わりのリラクゼーション
これだけやっただけなのに
汗だくだく~~~~

終わっても暫くの間汗がダラダラ~~~

全く疲労感は無いのに、この汗は何!!!!!って自分でビックリ

ポーズの一つに「便秘に効果あり」ってポーズが含まれていて
やりながら「こんなもんがねぇ~~効くのかね?」とか思ってやってましたが

終わると即行トイレ!!(失礼)

いや~~~~ヨガって凄いね

「ヨガを始める前は、食事はしない方がいいです」と書いてあったのに、気にせずお握り2個を食べてからやったら

本当に気分が悪くなりました(笑)

ヨガって凄いね~~~~~

もう少し続けられそうです♪
[PR]
by bo-furan | 2008-07-11 15:07 | その他
実は、誕生日でした

オットの誕生日には何もしないくせに、自分の誕生日はやたらとアピール(笑)
色々と買ってもらいました
しかし・・・オットは誕生日プレゼントとか思ってないと思うけどね


一番嬉しかったのが、コレ
e0013046_1134588.jpg

カラフルで金属じゃないボウルが欲しかったのです

ホイッパーを使う時、どうしても金属同士が擦れるのが気になって・・・

可愛いので使うのも楽しい♪
大きいので嬉しい♪


そして
誕生日とは関係無く、那須で避暑中の父に送ってもらいました
e0013046_114128.jpg


NASUのラスク屋さん
のラスク

まだ食べてません
オットがいない時に1人で食べると、オットの帰宅後に責められるので我慢してます^^;)

真剣にダイエット中なので、週末まで我慢します

美味しそうだ・・・・
見えない所に隠そう・・・・^^;)
[PR]
by bo-furan | 2008-07-10 11:46 | その他