<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昼間に庭に出たら、絶対に家のものでは無い方と目が合う・・・・

こいつ
e0013046_1725382.jpg


近所に池があるので、時々道で遭遇するんですが、自分の家の庭でお会いするとは・・・・
タイルが30cm角サイズです、亀が結構大きいと分かっていただけるでしょうか


亀を捕獲する事は出来そうだけど、その後どうするべきか・・・・
分からなかったので、義父に来てもらって、池に戻してもらいました042.gif

しかし・・・・どこから入ってきたんだ?


さて、餃子を作りました
e0013046_178049.jpg

今までにも何度か作ってきましたが、やっと思ったとおりの皮が出来たぁ♪

焼き餃子より、水餃子の方がカロリーが低いとTVで見たので、皮は少々厚めにしました



が・・・・
帰宅したオットが「餃子は焼きでしょう」と言うので
e0013046_17104129.jpg


もっちりした皮が美味しかったです

食べ過ぎた・・・・
[PR]
by bo-furan | 2008-05-30 17:12 | お料理
今日は涼しいぃぃぃぃぃぃ♪

自転車でお出かけしたくなります

自転車で30分ほどの所に、公営のプールがあるんですよ
そこのプールは、お水がとぉぉぉぉぉぉぉぉっても綺麗なんです
50mプールに潜ると、プールの隅々がハッキリと見えるほど綺麗な水です

50mプールと25mプールがあって、競技用のプールなので、強化選手とかシンクロの選手が練習してます
皆さん、とても美しい身体
最近の子は、頭が小さくて足が長い!!!!&細い!!!!
私達の頃は、頭は大きいし、鍛えると足が太くなる・・・感じだったのに002.gif


今日は涼しいので自転車でプールに行こうかな♪
と思ったんですが・・・・・今日は定休日だったぁぁぁ       マーフィーの法則だ・・・



グラノラ作りました
e0013046_13112076.jpg


家にあった「フルーツグラノーラ」を使っちゃった
すでに出来上がってるのに、それを使って更にグラノラにするのぉぉぉ?
と思ったけど、そのままにしておいても食べる事は無いし

だったらね~、勿体無いじゃないですか♪

カルビーの「フルーツグラノーラ」
スライスアーモンド
ココナッツ
を使って、「徳永久美子さん」のレシピを参考にさせてもらって焼きました

美味しい!!!!
サクサクの食感が癖になって止まりません

甘さもいいねぇ

やばいねぇぇぇ

泳げなくてもいいから、自転車で運動してこよう♪
[PR]
by bo-furan | 2008-05-28 13:17 | お料理
まだ5月ですよね

と確認せずにはいられないほど暑い愛知県です

29℃って・・・・・

名古屋って「暑い・・・・」って言っても、他県の「暑い・・・」とは、ちぃぃぃぃと違います
アフリカ人も倒れる程の暑さです

しっとり・・・とか言うレベルじゃなく、じべっちょり・・・な暑さが不快指数を上げております

これは、住んでみないと分からないかも^^;)
さあ、あなたも今年の夏は名古屋を満喫しましょう♪





そんな暑い日にする事じゃないけど
パンを焼きました
ヨーグルトとハチミツを使った、しっとりモッチリなパン♪

e0013046_10312751.jpg


この暑さは、あこ酵母もビックリ(笑)
いつもより、発酵時間が短い!


今月の初めに植えたばかりのきゅうりの苗に、もうきゅうりが!!!!
そのきゅうりで、ハムサンド♪
e0013046_10352578.jpg


きゅうりって成長が早いね~

それにしても、暑いな・・・・
[PR]
by bo-furan | 2008-05-27 10:37 | お料理
昨日、NHKでアザラシの番組を観ていて思い出しました

ひと昔以上昔の話・・・
心理テストが流行っていた時、
「この世の中の生き物なら、何でもOKだから1種類だけ飼ってもいいと言われたら、何がいい?」

私は殆ど迷う事無く、「トド」と答えました


このテストの答え、知ってます?










答えは・・・・・









理想の結婚相手のタイプ!


このテストの時は
「え~~~!トドォォォォォォォ!!!!このテスト、当たらないじゃん!!!!」
と笑っていたっけ・・・・・・・・・・・



今になって分かったよ



あの時の心理テストは、スゲェ(笑)

注)「トド」と答えたのは、100%見た目の話ですから トドの事、何も知らなくて答えましたから


今度、オットの仕事の先輩がご夫婦で遊びに来てくださいます

一緒に我が家でランチ♪


メニュ~どうしよう(汗)



迷いに迷って・・・
新玉葱とスペルト小麦のサラダ
チャンフォッタ
ボッタルガのパスタ
ポルペッティーネ
マチェドニア&ジェラート

に決定、パスタとメインだけとりあえず予行練習

e0013046_18413335.jpg


ボッタルガのパスタは、色々なレシピがあってこれもまた迷ったんですが
Moさんのレシピを参考にさせていただきました

バターとボッタルガって凄い合う!!!!
オットも「よし!トスカーナ風でいこう!!」と一発でOKくれました

ポルペッティーネは、師匠のレシピ

オット「味はOKだけど、もう少し香ばしさが欲しい」と言うので、本番はオーブンに入れる事にしました


大丈夫かなぁぁぁぁぁぁ

緊張!!!
[PR]
by bo-furan | 2008-05-26 18:51 | お料理
今年って、いつもの年より、新玉葱が安いような気がするんですけど・・・気のせい?

LLサイズの新玉葱が、1個25円・・・
安いよね?
いつもより安いよね?

いや~安いでしょ!!って思ったので、新玉葱でカレー♪

お水を一切使わないで、玉葱の水分だけで作ったカレーですよ
それと、100%全粒粉で作った、チャパティ・・・
e0013046_2020502.jpg

LLサイズの新玉葱を3個摩り下ろして、人参も1本まんま摩り下ろして
ジャガイモは、予めレンジでチンして加えました
カレー粉をつけて表面だけ焼いた牛肉も入ってます(少しだけ^^;)

ガラムマサラとクミンも入れて
コトコト2時間ほど煮込み・・・
食べる直前にカレールーで仕上げる!


美味しいよ~~~!!!
辛さの中に玉葱の甘味があって、凄く美味しい!!!

が・・・・・・・・・・
チャパティは失敗だぁ
やはり、100%全粒粉は難しいぃぃぃぃぃ

カレーが美味しかったので、良し!(笑)
[PR]
by bo-furan | 2008-05-22 20:27 | お料理
最近、朝食はパンです
1回パンを焼くと、6個焼きあがるので、3日間同じパンの朝食となります

イングリッシュマフィンを焼きたかったけど、セルクルが無いし牛乳パックで作るのも面倒・・・

セルクルは無いけど、上からオーブン皿を乗せて焼いちゃえ!

で、焼きあがったのが円盤型パン
e0013046_20452849.jpg


想像以上に潰れちゃった(笑)

しか~~し!!
これがまた不思議と、パニーニになってます
見事にパニーニ♪

本物のパニーニは、ふっくらパンに具を挟んで、ぎゅ~~っと潰して焼くんだけど

このパニーニは、すでに潰れているので、半分に切ってトーストするだけ
本当に、パニーニになったんだってばぁ!

オットとしては、パニーニにある焼き目(縦じま)が欲しいらしい
そこまでこだわるか・・・・^^;)
[PR]
by bo-furan | 2008-05-21 20:51 | お料理
ベーグルってケトリング(茹でる)工程があれば、形を問わず「ベーグル」と呼んでもいいよね♪

いつもベーグルサンドを作る時に、
「この穴・・・・邪魔だわぁ」と思っていたので、穴を無くしてみました
e0013046_13381416.jpg

アコ酵母でレーズンベーグル

ケトリングの時、温度が高すぎてちょっとばかり表面がブツブツ・・・^^;)
味には影響無いから、良しとしましょう♪


早速、ベーグルサンドにしました
e0013046_13413884.jpg

穴が無くても、しっかりベーグルでした
こっちの方が簡単で良い♪

我が家のベーグルは、穴無しと本日決定よぉ♪
[PR]
by bo-furan | 2008-05-17 13:48 | お料理
いつもは機内では寝てしまうので、映画とかあまり見ないんですが
シドニーとの時差は1時間
帰りは昼間の時間を機内で過ごす事になるので、できるだけ寝ないように頑張りました

GW中はアップグレードしてくれないので、帰りだけエコノミー♪
でも、機内エンターテイメントは、楽しめました

最高の人生の見つけ方  (音が出ます)
チャーリー・ウィルソンズ ウォー  (こちらも音が出ます)

この2作は、面白かったぁ~~
両方とも二回見ちゃいました
字幕と吹き替え♪

公開になったら映画館に観に行こうかぁ~とオットと話してます

詳しくは書けませんが、私はこう言う映画大好きです


いつもの機内食
e0013046_11175169.jpg

[PR]
シドニーが好きです
時差も1時間だし、都会のわりにはゴミゴミしてないし

気候も過ごしやすいしね

治安もいいしね

でも、一番の理由は、このお店かな~
Golden Century Seafood

今回も2回行きましたよ♪
e0013046_17292764.jpg

いつも同じメニューになってしまうので、1品だけまだ食べた事が無い海老を入れて見ました

これが美味しい!!!!

日本で水槽のあるお店に行っても、絶対に水槽のお魚は食べないようにしているんだけど
ここは、回転がメチャクチャ早いので、水槽の蟹や海老でもかなり新鮮です


あまりにも海老が美味しかったので
2回目も頼んじゃった
e0013046_17333832.jpg


水槽からすくった海老を蒸すだけなので、すぐに出てくるから
前菜には丁度良いです

あ~~美味しかったぁ~~
大満足で帰ってきました
[PR]
今回お世話になったサービスアパートメント
e0013046_18372239.jpg

この広さに、この設備でホテルよりも安い!
もう、ホテルには泊まる気になれませんわ~♪

秋のシドニーですが、夏とそんなに変わらない街並み
e0013046_184455.jpg

日本で秋と言えば、紅葉とかね、落葉とかね・・・
シドニーの秋は、私の写真では分かりにくい^^;)
気温はさすがに涼しかったですよ
e0013046_1846099.jpg


シドニーに着いた日に食べた朝食
e0013046_18492073.jpg

成田を夜に出て、シドニー着は早朝

機内でどれだけ寝られるかが、初日を無駄にしないで済むかどうかの分かれ目
オットも私も頑張ったけど、結局はお昼過ぎたら眠くなって・・・

夕食までグッスリ♪
[PR]