<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気が付けば、既にGW突入しちゃってます
早いなぁ
先日、年が明けた・・・そんな気がしたのにね~

このGW中は、お天気も良いそうですね
日本国内で過ごされる方は、ゆっくりできそうですね♪

我が家もGW準備をアタフタと進めております・・・と言いたいけど
何も進んでない^^;)

まぁ、いいかぁ~~スローライフ、スローライフ・・・・・と勘違い中(笑)


久し振りにベーグル焼きました
いつものレシピじゃなくて、「徳永久美子」さんのレシピで焼いてみました
e0013046_20232868.jpg

ちょっと発酵が進んじゃって、ドッシリベーグルじゃなくて
ふんわりベーグルに近い感じになってしまったけど
モッチリしていて美味しいので、次回からもこのレシピで焼く事にしました♪

今回はインスタントイーストを使ったら、やっぱりアコ酵母より楽だぁ~♪
ドッシリ感はアコ酵母の方が好きだわぁ
頑張って次回はアコ酵母でもやってみましょ♪

みなさ~~ん
素敵なGWをお過ごしくださいね~~
[PR]
by bo-furan | 2008-04-28 20:28 | お料理
ミュンヘンのレポ、今日が最終日で~~す
街の様子をダダダァ~と並べてみます

まずは最終日の食事から
e0013046_12563223.jpg

またまた豚肉料理・・・
美味しかったのでこちらは完食!

e0013046_12382167.jpg


e0013046_1239456.jpg


e0013046_12392650.jpg


e0013046_12394622.jpg


本当に短い旅行でしたが、初めてのドイツは楽しかったです
旅行に行く前は、ドイツ人ってどこか日本人と似ている気がしてたんです
実際にミュンヘンに行ってみて「やっぱり、似てる所があるわ・・・」と思いました

その理由
駅の長いエスカレーターにオットと二人で乗っていた時
名古屋ルールで右側に立ってたんです、長いエスカレーターに私達だけだったので、それで良いのか気にもしなかったんですけどね
途中で地元の人と思われる男性が歩いて降りてきたんです、右側を・・・
普通ね、他に誰もいなくて空いてたら、ルールとは逆に立っていても避けて歩いていきません?

その彼、私達の後ろに立ち止まり「Excuse me」と言って私達がどくのを待ってるよ・・・

凄い・・・まじめ~~~!!!


あとね、ミュンヘンには歩道に自転車専用の車道があって、またまた気が付かないで
そこに立ってたら
自転車に乗った男の人に「Bicycle only~」って優しく注意された・・・・

見ただけで観光客と分かる私達に、わざわざ注意してくれるとは・・・まじめだぁ

と思いました
日本人って、誰もいない道でも信号が赤だったら渡らない真面目な所があるでしょ~
そんな感じの所が似てる様な気がしました

でも、教えてもらって助かったよ♪
危ないもんね


そんなこんなのミュンヘンでした

最後はお決まりの機内食
e0013046_1255534.jpg



e0013046_12575032.jpg

[PR]
滞在中の移動は、地下鉄を使っていました
寒い地域には良くある、手動式の扉・・・

ミュンヘンでは2通りあって、古いタイプはレバーを下げると扉が開く
新しいタイプはボタンでした
e0013046_10473282.jpg

このボタン式、押す加減が分からず、軽く押したら反応無し(涙)
思いっきり押しました

ミュンヘンで一番人気があるとガイドブックに書いてあった「ドイツ博物館」に行きました
e0013046_10514084.jpg

車とか飛行機とか、機械の事なら何でも聞いてちょ!って感じの博物館でしたよ
カメラの部門は「もっと日本をとり上げてもいいんじゃないの?」って思ったけど(笑)

アスピリンの古いビンがとっても可愛かったです



博物館を出て、ブラブラと街を歩いていて見つけたブランド・・・
「KITARO」
e0013046_10555575.jpg

デザイナーさんは日本人なのでしょうか?
思わず写真を撮りました


ミュンヘンのケーキって、美味しくなかったけど
このデニッシュ?は美味しかったです♪
[PR]
ホテルの目の前が駅だったので、ちょっと見学
e0013046_1256272.jpg

駅弁は無いけど、パンとかケーキとか売ってました
駅弁作ればいいのに・・・と思った(駅弁大好き♪)

新幹線の様な電車は、ICEと言うドイツの新幹線らしいです
みんなコートを着てますが、朝晩は本当に寒くてコートが無いと外に出られない感じでした
でも、中には半袖のT-シャツって人もいましたけどね・・・


レンブラント大好きなオット
宗教画はもう見飽きたけど、レンブラントの絵は見たい!!!!

e0013046_135597.jpg


オットはレンブラントの絵に釘付け・・・
私は歩きにくそうな靴に釘付け・・・・^^;)
[PR]
バイエルン王家が住んでいた宮殿
宮殿マニアのオットには、欠かせない観光ポイントであります
e0013046_10105383.jpg

確かに、美しいのですが、正直に言って落ち着かない・・・^^;)

オット・・・「何だか金色のカビが生えたみたいだな~」(笑)

私が、初めてヨーロッパのお城を見たのが、確かベルサイユ宮殿だったけど
あの時は、本当に感動したのに
その後、ヨーロッパのお城を幾つか見ていくうちに、普通の人の生活との差があり過ぎる事に
腹立たしくなってきて(笑)
今では、「またですか・・・」みたいな感想 ^^;)

このお城で綺麗なドレスを着て、歩きにくい靴を履いて、豪華なお食事とありあまる時間のなか
どんな生活をしていたのでしょう・・・
それはそれで、大変だったんだろうな~~


この日のお昼は、ドイツ名物豚のすね肉グリル

e0013046_10253266.jpg

オットのシュヴァインツハクセ(豚のすね肉グリル)はこれでもハーフサイズです
私のはミックスグリル・・・でも、豚ばかり^^;)

付け合せの丸いお団子は、ポテトです
マッシュポテトに小麦粉を混ぜて団子にして茹でてありました、クネーデルって言うらしいです
意外と美味しかったです
ニョッキよりも粉が多い気がしたけど、中にクルトンみたいなダイスサイズのパンが入ってました

この量を、同じ味で食べ続けるって、凄いです
いくらビールを飲むと言っても、色々なお料理を少しずつ食べる食文化の日本人としては
かなり厳しい

これも、かなりの塩味でした^^;)

途中で豚肉の匂いと、塩味に飽きてしまって・・・完食できませんでした

ドイツ人は凄い・・・・
[PR]
朝とお昼にミュンヘン名物を堪能・・・・
塩味の濃さに少々凹み気味になりつつも、予想していたよりもず~~~っと美味しかったです
きっと、ビールやワインを飲みながらいただくと、美味しさは倍増すると思います

お昼にホワイトアスパラだけだったので
「今日はヘルシーだからさ~~、オヤツ食べようかぁ」と
かなり都合の良い解釈により、これまたミュンヘンでは有名らしいお店で休憩
e0013046_11475829.jpg

バウムクーヘン好きのオット・・・
「甘っ!!!」

いや~~、本当に甘かったです
そして、かたい・・・
日本のバウムクーヘンは、ふんわりさせた物が売れ筋かと思われますが
ミュンヘンのバウムクーヘンは、すんごいしっかり巻いてるぜ!!!って感じです(笑)


極甘&塩キツメ・・・な食事に少々お疲れな中年夫婦
夜はホテルの近くにあるデパ地下でテキトーに買って済ませる事にしました

e0013046_11523766.jpg

チーズは安くて美味しいし
ドイツのパンはこれまた美味しい!!!!
私のお気に入りはBrezel(ブレッツェル)です
こんなに美味しい物だとは思わなかった!!!
この日から、毎日朝食にはブレッツェル食べてました

ミュンヘンではこのブレッツェルを半分にスライスして、ハムとかチーズ挟んでましたよ!
どうやってスライスしてるのか見てみたかったな~

これ、自分でも焼けるようになりたい・・・・

こんな感じで2日目が終わったのでした
[PR]
翌朝、目覚めるとホテルからの眺めは、こんな可愛い感じになってました
e0013046_14182615.jpg

この建物の右側は駅です

ドイツのホテルの朝食は、ボリュームたっぷり!!!とガイドブックで読んでワクワクしてたのに
私達が泊まったホテルは、普通だったよ・・・
この写真がその日の朝食です

ミュンヘン名物の白いソーセージ
柔らかくて、くせが無くて、いくらでも食べられそうでした
皮を剥いて、甘めのマスタードをつけていただくのが、ミュンヘン流だそうです

甘目のマスタードって言っても、そんなに甘く感じなかったし、酸味があるマスタードより私は好き

白いソーセージは仔牛肉で作るそうです、どうして白いんだろう・・・・
鮮度が命だそうです、
だから、午後になっても白いソーセージを売ってるお店は、鮮度を疑え!って書いてあったよ

鮮度がいいから、皮も簡単に剥けたのかな・・・?

そして、街をぶらぶら・・・

e0013046_14292241.jpg

今の時期は、白アスパラの季節!!!
こんな感じで売られてました
それにしても、安い・・・・日本じゃ2本とか3本で1束にして売ってるのに、量り売りだったよ

そして、新市庁舎だそうです
e0013046_14332476.jpg

市庁舎でこの感じですからね・・・旧市庁舎はどんな・・・
と思ったけど、ガイドブックによれば普通だったので行かなかったです^^;)


お昼ごはんは、焼きソーセージの老舗と言われているらしい
ニュルンベルガー・ブラートヴルスト・グレックル・・・(長いっ!)
e0013046_1439945.jpg


この老舗でいただいたのが、こちら
e0013046_14413243.jpg

老舗と言われてるだけあって、ソーセージは本当に美味しかったです
ホワイトアスパラもこんなに沢山食べたのは初めて!
オランデーズソースのバージョンと、ベーコンチーズのバージョンをいただきました
味は日本で食べても同じかな~
でも、この量は考えられないかも(喜)
ドイツ人の皆様は、このアスパラは前菜らしいです

付け合せはポテト
キャベツのザワークラウトは、あまり好きじゃないのでできるだけ避けております(笑)

そうそう、ミュンヘンってどのお料理も塩味が強いです
ドイツ人って、高血圧とか多くないのかな・・・と思ったりしました^^;)

ただ、不思議だったのは、凄く塩味が強いのに、食後に喉が渇く・・って事が無かったです
知らないうちに汗でもかいてたのかしら


こんなお空を眺めながらのお食事
e0013046_1451336.jpg

旅行に来て良かったな~と思う瞬間でもあります♪
[PR]
ドイツのミュンヘンにちょっくら、行ってきました

今回は、中部国際空港からパリへ、そこから乗り換えてミュンヘン
成田経由じゃないって、すんげぇ楽(笑)

いつものように、まずは機内食
e0013046_1442097.jpg

和食を選択・・・

まあ・・・いつものJALの機内食でしたよ^^;)

しかし、今回は2回目の食事と間食をせず!!!!
偉い!自分!!(笑)

そこまで、切羽詰ってる・・・とも言う・・・^^;)

お腹ぺこぺこ状態でホテルに到着~~~

すでに暗くなっており、見知らぬ街・・・外出は控えてルームサービスで夕食

これが初めてのドイツで食べた食事です!
e0013046_1483613.jpg

あら~~! 普通にアメリカンじゃん・・・

どうしてホテルのルームサービスって、何処もアメリカン?
とか言いながらも、空腹だったので、かなり美味しくいただきましたよん♪

そして、ホテルからの景色を確認
e0013046_14104877.jpg

シャワーを浴びたら、一気に眠くなって
朝までグッスリ♪

そんな1日目でした
[PR]
ちょっくら白いソーセージを食べに行ってきました
e0013046_11444760.jpg

思っていた以上に美味しかったです

明日からこのお話が続きますぅ♪
[PR]
冷しゃぶドレッシングレシピその3

「和風しそ山葵」だったら、やっぱり和風で食べたいな~~と思ったので
和風に普通に山芋で「山かけそうめん」にしちゃいました

e0013046_14441379.jpg


揖保の糸
山芋
冷蔵庫にある野菜とか、お肉とか・・・何でもOK

山芋を摩り下ろして、冷しゃぶドレッシングを混ぜ合わせて味付けします
お肉や野菜は湯通しして、冷水にとって冷ます
油揚げは軽く炙り好みのサイズにカット
茹でてから冷水でしめた揖保の糸を器に入れて、具をのせてとろろをかけて出来上がり♪

ご馳走様でした♪
やっぱり、揖保の糸は美味しいね!
正直言って、普通にいただく揖保の糸が一番美味しいと思った(笑)


冷しゃぶドレッシングは、お素麺だけじゃなくて何にでも使えて便利です
ノンオイルだから、心配しないで使っちゃった♪



レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪

[PR]
by bo-furan | 2008-04-07 15:00 | お料理