<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0013046_165675.jpg






e0013046_1654356.jpg


おまんら!
来年もいい年にせにゃ~
いかんぜよ!

(方言的に間違ってるとかの突っ込みは無しって事で^^;)

e0013046_169175.jpg

いつも遊びに来てくださる皆様♪
今年もありがとうございました!

来年も、懲りずに遊びに来てくださいね

でわ、良いお年をお迎えください♪
[PR]
by bo-furan | 2007-12-28 16:11 | その他
休日の朝は、オットのリクエストで決まります
「パン、プリィ~~ズ」と言うので、
冷蔵発酵?普通の発酵?と聞くと
「冷蔵発酵で、お願いしまぁす」
って、確かに言ったので、冷蔵発酵の山食を焼きました

e0013046_9295335.jpg


冷蔵発酵は、きめ細かいズッシリとしたパンが焼けます
もちもちして美味しいので、私は大好きなんです

リクエストした本人は「やっぱり、普通の発酵の方が好きだなぁ」だと!


誰のリクエストなんだっけ?


この写真が、異様にアップなのは、背後のとっ散らかった部屋が写らない様に・・・
って事です(笑)
[PR]
by bo-furan | 2007-12-27 09:34 | お料理
e0013046_1422322.jpg

殻つきの牡蠣40個ほど、一気に殻剥き!
次の日がゴミの収集日だったので、今しかない!!!って勢いで、剥きました

昨年、素手でやって痛い思いをしたので、今年はちゃんと手袋しました

実は・・・・
牡蠣は好きなんですけど、生では食べられないんですよぉ~

働いていた時に、「牡蠣で・・・・」って患者さんをたくさん看てきたので
どうしてもね~^^;)

牡蠣フライ牡蠣の炊き込みご飯にしました
「もう、今年は牡蠣はいらない・・・」って程、食べました

ご馳走様でした♪
[PR]
Bill のレシピで「コリアンダーチキン」が美味しそうだったので、作ってみました

若鶏をコリアンダーのマリネ液に漬けておくだけの、超簡単レシピなのに
ナンなんだ!!!この美味しさわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
って感動の一品でしたよ

e0013046_19421868.jpg

BBQ用のレシピなので、直火焼きを前提としたお料理です
直火と言えば!!魚焼きグリルです

お肉に切れ目を入れて、グリルに入れておくだけで出来上がり♪

凄い!Bill は凄いね!
クリスマスのディナーはこれで決まりだと思う
[PR]
by bo-furan | 2007-12-19 19:47 | お料理
私の忘れられないPIZZAは、サルバトーレ氏が独立した最初のお店で頑張っていた頃の
「ナポリPIZZA」です
あの頃は、ご自身がお店の全体が見渡せる場所にある、ピザ用のこね台の前に立って、
お客様に隅々まで気を配りつつ、ピザを焼いておられました

あの時に食べたピザは、感動でした
「私が今まで食べてきたピザと呼ばれている食べ物は、何だったの~~????」
とPIZZAと言う食べ物に対する考え方が、180度変わった瞬間でした

あの時、絶対にナポリに行く!!!!って思った(笑)

今はお店も大きくなって、名古屋にもデリバリーのピザ屋さんができました
まだ食べてないけど、いつも美味しそうな写真に「ゴックン」と喉を鳴らしております^^;)

日本のピザもあの頃とは随分変わって、サルバトーレ氏が作るピザの様な美味しい「ナポリ・ピザ」を食べさせてくれるお店が増えましたね~


あの美味しいピザを焼くには、絶対に必要なのがあのピザ釜です
あの釜が無ければ、絶対に無理!
似たような物は焼けても、同じには焼けない!!!
これは、断言しちゃいます

家庭であのピザを焼くなんて事は考えちゃいけません
ので、PIZZAでは無くて、ピザパンとしました


これが、想像していたよりも美味しかったです
e0013046_12193667.jpg


強力粉 300g
水 160ml
蜂蜜 15g
塩 小さじ1
バター 5g程度・・・(残りをポイと入れたので、計量しなかった)
ドライイースト 7g

をホームベーカリーにセットして、ピザ生地コースで1次発酵までおまかせ♪

発酵が終わったら、2分割してベンチタイム15分程度(これも適当^^;)

オーブンを300℃に余熱(オーブンのプレートも一緒に)、
その間に、ピザの形にしていく
真ん中を薄く、端を厚めに・・・
私は、平らにした生地の真ん中を両手で生地を挟んで振って伸ばしました(お店で見た真似)

オーブンシートの上で伸ばした生地にトマトソースを塗って、スライスオニオン、オリーヴの実、チーズ、スライスガーリック、ピーマン、などのせたら、最後にオリーヴオイルを振りかけて
300℃のオーブンにぶち込む!(笑)
このぶち込む作業が一番難しかったかも・・・

まな板にのせてオーブンの前までいって、オーブンシートごと一気に放り込んだ感じ

家のオーブンは電気なので、釜には程遠い感じですが、それでもピザパンだと思うと
最高の出来上がりでした

パンの部分はもっちりしていたし

釜で焼いたピザの様に、外側がカリッとして中がもっちり~ってわけにはいかなかったけど

「オーブンで焼いたピザ」としては、上出来だったので
また作ろうと思います
[PR]
by bo-furan | 2007-12-18 12:41 | お料理
エーグルドゥースの「パテ・ドゥ・マロン」でございます♪
e0013046_21212135.jpg

素敵なラッピングです
ドキドキします

e0013046_21222955.jpg

重い!ズッシリします
美しいです、このオーバルの形の美しい事!
さすがです~~
食べるのが勿体無い・・・しばしウットリ見つめ

当然、我慢できず思いっきり真ん中からいっちゃいました♪
e0013046_21271023.jpg

ご覧ください!
フランスのアルデッシュ産の栗がギッシリと詰まってます

言うまでも無く「美味しい」のであります
甘さが素晴らしいですよ!!!
食べ終わっても、嫌な甘さが残ることは、全く無くて
こんなにたくさん食べても「あ~~もっと食べたいぃぃぃぃ」と思う

凄いねエーグルドゥースって!
[PR]
昨夜、オットとTVを見ていて「KAT-TUN」のスペルを間違えている事に気づきました
「あ~~ぁ、お前も本物のオバサンだなぁ~」とオット

そして画面に田口君(だったと思う^^;)が映し出された時にオットが言った

「これが赤梨君?」


お前も充分にオヤジだぞ♪



週末にパンを焼きました
いつも開きが悪いクープですが、今回は比較的、綺麗に開いてくれて嬉しい♪
e0013046_10445675.jpg

見た目はハード系のパンですが、もっちりパンです
水分多目にするので、ハードにはならずいつもソフトになっちゃう^^;)
[PR]
by bo-furan | 2007-12-13 10:48 | お料理
若い奥さんをもらった ゴリラ マレーグマのニュースで
街のおじさん達が「若い奥さんなんて、羨ましいねぇ」とインタビューに答えていたので

「オット、若い奥さんだとどうして嬉しいの?どういう感覚なの?」と聞いてみた

オット、即答「それはねぇ、枯れ行く花か咲き始める花かって事でしょ♪」

ちょっと嬉しそうに答えやがった(笑)

冷静に考えてみた
確かに今「たのきんトリオ」か「KATUN」かとなれば、迷わず後者である
なるほど・・・こういう感覚なのか

しかし、「KATUN」 「KAT-TUN」か「スマップ」かとなると、迷わず「スマップ!!!」なのである

素敵に歳を重ねれば、枯れ行く花ではなくなるかもしれない
素敵なオバサンになってやる!

なってみようと思う・・・

なれるといいな・・・・

☆ オットが「若い奥さんをもらったのは、ゴリラじゃなくて、マレーグマだろぉ、ちゃんと訂正しとけよぉ オレまでバカだと思われるから」
と言いやがったので、訂正してやる!
威張ってする事じゃないけど ^^;)




大根の柿漬けを漬け始めて、何時食べれば良いのか分からないので
3日目でちょっと食べてみました
e0013046_19295337.jpg

まだちょっと早かったけど、程好く大根の食感が残っていて、意外と美味しかったです

柿の味は殆どしなくて、ほんのり甘さがあって・・・・
「へぇ~」って感じ

また作ってみよう♪
[PR]
by bo-furan | 2007-12-12 19:33 | お料理
乙女の頃に読む雑誌などで、よく見かける記事で
「肉じゃがとか作ってくれたら、惚れちゃうな~」って男の子のコメントが出てたりするけど
男の人って、本当にそんな事思っているのか?

肉じゃがが「お袋の味」って人、そんなにたくさん居るのか?

世の中のお母さん達は、そんなに肉じゃがを作っているのか???


私は、年に1回作るかどうか・・・なのだけど

そう言えば自分の肉じゃがのレシピは、絶対に母親のものではないし
本で読んだ記憶も無いし

もしや、いい加減って事じゃ・・・^^;)

そうかぁぁぁぁ自分の肉じゃがが美味しくないのは、それが原因だわぁ(笑)

なので、超定番のおかずレシピをしっかり見直す事にしました

e0013046_1145406.jpg

この肉じゃがは、栗原さんのレシピで作ってみました

美味しいじゃん♪
私の肉じゃがは、本当は豚肉派です(今回は牛肉使用)
お味噌を使う人、お麩を入れる人、糸こんにゃく入れる人、さきイカを入れる人等など
人それぞれのレシピがあるのが、超定番おかずの楽しいところ

そんな話を聞いているうちに、自分の肉じゃがが勝手に出来上がってしまったらしい
美味しい肉じゃが、「お袋の味」って人は幸せだと思う

奥にある
トマトのとろろかけは、トマトをポン酢でマリネしたものに、出汁で薄く味付けしたとろろをかけただけ

気持ちヘルシィィィィ♪


お味噌汁のお豆腐がデカイ!
見なかった事にしようね^^;)
[PR]
by bo-furan | 2007-12-08 11:57 | お料理
この時ににんにく味噌をUPしてから、私のブログへ「にんにく味噌」で検索して来てくださる方が、一番多いです

あれから1年以上が経過していますが、我が家のにんにく味噌は、元気ですよん
e0013046_11343125.jpg

すぐに無くなっちゃうので、継ぎ足し継ぎ足しで最初のレシピからは、お味噌の配合も違ってきちゃってますが、とっても重宝しています

これからの時期、味噌ちゃんこ鍋には絶対に、この「にんにく味噌」はおススメです♪

はんぺんに塗って、チーズをのせて軽くトーストしても美味しかったぁ
勿論、ローストビーフのにんにく味噌漬けは、何度も作りました
美味しいうえに、ローカロリーですから♪

トン汁にも使ったり、焼きおにぎり、味噌ドレッシング、春キャベツにそのまま付けても美味しいし
お揚げに塗って軽くあぶって・・・あ!お餅もね!美味しいよぉぉぉぉぉん♪

とあげるときりが無い程、

何が一番いいかって、何もしないでそのまま冷蔵庫で保存するだけって手間いらずな所が
私には最高の相棒です
もう、にんにく味噌が無い冷蔵庫は、怖くて耐えられません(笑)
[PR]
by bo-furan | 2007-12-07 11:51 | お料理