<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

You Tubeで有名なラヴラヴなラッコ、かなりイチャイチャしているんだそうですが、このラッコの部屋は、実は三人(匹)部屋なんだそうですよ・・・・

一人仲間はずれなラッコ・・・・
頑張れ!!

イギリスの食べ物で「クランペット」と言うパンケーキの様なパンがあります
ベーキングパウダーではなく、イーストを使ってフライパンで焼きます
だから、失敗が少ないと書いてあったので、朝食に作ってみました

e0013046_17103724.jpg


カフェ風に盛り付けたら、山盛りになったよ(汗)
クランペットは、水分の割合が多いので、スキレットの様な鋳物などで焼くと、外がカリっと中がモチっとします

私は、サラダとベーコン、スクランブルエッグを挟んで、ヨーグルトソースでいただきましたが
甘いソースをかければ、おやつにもなるよ

美味しかったので、食べ過ぎました^^;)

発酵に一時間かかるけど、これはお気に入りになりそうです♪
[PR]
by bo-furan | 2007-10-29 17:19 | お料理
10月に台風だなんてぇ
雨の日は嫌いじゃないけど、私が買い物に行く時だけ晴れて欲しい^^;)

ソイソルトをようやく入手!

ずっと前に、TVでお醤油屋さんのお嬢さんが、新商品として顆粒状のお醤油を開発中だと聞いて、ずっと頭の隅に残っていた商品がこの「ソイソルト」でした

もう、随分前から発売されていたけど、私が知らなかっただけみたい^^;)

e0013046_1226564.jpg

早速、お取り寄せ♪
4種類のソイソルトがあります
三年醸造、うすくち、青唐辛子&にんにく、オニオン&にんにく

うすくちを開封してみる・・・
e0013046_1230278.jpg

ふわぁぁぁぁん とお醤油の香りがしました

何に使うのが一番いいかな~~と考えて
ご飯にフリカケの代わりに使ってみました

美味いよ!!!
これは、うすくちなので塩分も控えめ
お醤油をご飯にかけると美味しくないけど
このソイソルトは、美味しい!
ごま塩の代わりにソイソルト使ってもいいかもぉぉぉぉ

これは・・・・ご飯が美味しくなりすぎるので、困る^^;)
[PR]
ここのお茶のサイトで名前と生年月日を入力して自分の家紋を作ってみました(FUNの所をクリック)
e0013046_14395218.jpg

オットは、他人の目の届かないところでジッと努力する。縁の下の力持ち的存在・・・
だから珊瑚の紋なんだそうですよ・・・

ん~~~~当たってるかなぁ・・・多分、本人は当たってると言うに違いないけど(笑)

で、私の紋は、すずらん紋のあなたはまるで野原にひっそりと咲く花のように純粋可憐。周囲の些細な変化を敏感に感じ、他人の痛みも分かる。それ故傷つき易い・・・非常に繊細な心の持ち主のようです。けれど、多くの喜びや悲しみがあなたの心を強く育てます。純粋さを忘れずに日々を歩んでください。

と書いてあった・・・(爆笑)
ひっそりと咲く花では、絶対に無いですから、私の場合雑草でも自己主張するタイプです^^;)

でも、すずらんの家紋、素敵♪



最近、お弁当を作ってます
オットと私の二人分

同じものを食べていれば、私が痩せた分、オットも痩せているはず!だから・・・

毎日、女性用の二段弁当箱を仲良く(笑)二人で分けて使ってます
e0013046_14533985.jpg

お弁当の盛り付けってさ~~~
難しい!!!

お弁当箱が小さいので、食べたい物を少しだけ入れるようにしてます
高カロリーの物でも、少量なので大丈夫♪

毎日、お弁当の時間が待ち遠しい・・・私です(笑)
[PR]
by bo-furan | 2007-10-26 14:58 | お料理
イタリアのポルチーニも美味しいけれど、やっぱり松茸の方が好き

今年は松茸が手に入ったら、パスタにしよう!いやいやリゾット!!
などと考えていたけど
実際に松茸を手にしたら、やはりコレしか考えられなかった^^;)

e0013046_1047751.jpg


土瓶蒸しにも使おうかと思ったけど、松茸が少ししか入ってないご飯より
少しでも多く入ってる松茸ご飯が食べたかったので
すべてをここに投入!!

あ~~~秋ねぇぇぇ

ワールドシリーズが始まりましたね
アメリカでやってるのに「ワールドシリーズ」と言ってしまうところが、アメリカ人っぽい(笑)
まあ、世界中から選手は集まってくるわけですから、ある意味ワールドシリーズですけど

頑張れ~~~ロッキーズ!!!
[PR]
by bo-furan | 2007-10-25 10:53 | お料理
私は、動物の中でも熊とかトドとか象みたいな大きくて太ってる生き物が好きです
「象の背中」って映画がもうすぐ公開されるそうで、アニメバージョンのプロモみたいなサイトがあります
ここで見れます
音楽が流れます、できたら音楽つきで見る事をお薦め♪

第一話のお父さん象の旅立ち方が、堪りません(T^T)
[PR]
by bo-furan | 2007-10-23 18:25 | その他
Yukinoさんがお薦めしていた薬膳だからを買って、薬膳を体験してみました
e0013046_14422565.jpg

本にでは、生ハムなんですけど、冷蔵庫にはスモークサーモンしかなかったので
そこだけチェンジしましたが、スモークサーモンでも美味しかったです

一番美味しかったのは、梨!!!
オリーヴオイルとバルサミコ、レモン汁、黒胡椒、ルッコラが、梨とすんごくあう!!

薬膳って、もっと手間がかかって、漢方薬っぽい食事かと思ったけど、どうやら食材の陰陽などでバランスをとる食事の事らしい・・・

レシピがあれば簡単だけど、自分で献立を組み立てるとなると、やっぱり面倒だ・・・(笑)

なので、この本は助かります♪
でも、勝手に食材を入れ替えたり追加してるので、薬膳じゃなくなってるかもぉぉぉぉ^^;)
[PR]
by bo-furan | 2007-10-23 14:53 | お料理
パソコンを新しくしました
オットが「お前もそろそろ新しいPC買うかぁ」と言って、買ってくれました♪

ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉおっとぉぉぉぉぉぉぉ♪♪♪

e0013046_1541226.jpg

WindowsXPでいいのよぉ~と思っていたのですが
欲しかったHPのモバイルは、XPではなくて、Vistaの組み合わせでした
ので、まぁいいかな・・・てな感じで、Vistaに変更したけどね

使いにくいですよ!
昔、MacのOS10を初めて使った時「綺麗だわぁぁぁ」と感動したけど
このVistaって、そっくりだよMacに

起動が遅い!
立ち上がるまでに、時間がかかりすぎです
まだ何もインストールしてないのに、何故にこんなにゆっくり立ち上がるのさぁ(涙)

その他、色々とソフトが変わっているので、慣れるまでかな~~~~り不便さぁ^^;)

しかし・・・指紋認証は便利です

新しくなったPCでの初投稿は、タルトです
タルトその物が初めての体験
一番失敗が少ない パート・シュクレでタルト生地を焼いて、紅玉を使ってアップルタルト♪

e0013046_15163395.jpg

リンゴを使ったお菓子は、失敗が少ないような気がします
ド・素人の私が焼いたわりには、ちゃんとタルトになってます!(喜)

アイスクリームを添えて食べたいところですが・・・
ダイエット、ダイエット!

今回のダイエット方法は、体重計を常に視界に入る場所に設置して、私の縮んだ脳に無意識にダイエット中である事をインプットさせて、「体重計を見るだけで痩せた!」的なダイエット本でも出そうと・・・(嘘)



今の所、体重計を見るだけで、2kg痩せました(笑)
[PR]
by bo-furan | 2007-10-22 15:27 | お料理
今回は私達にとって、初めてのゴールドコーストだったわけですが
今後、またこのゴールドコーストへ来る事があるかどうか!

それは、美味しい「マッドクラブ」が食べられるかどうか・・・で決まります

コンドの近くにあったチャイニーズのお店で、とりあえず味をチェックする為にランチをいただきました
e0013046_17114621.jpg

飲茶で色々と試してみました

美味しい!
予想以上に頑張ってます

これならマッドクラブも美味しいかも~~~!!
と思い、数日後にディナーへ!

e0013046_17142458.jpg

ん~~~~~~~

不味くは無いけど、私達が大好きなシドニーのあのお店とは、程遠く・・・・

しかも、シドニーのお店より高い!
観光地だからね、仕方ない・・・・

そうだな~~~今度ゴールドコーストに来る事があるかなぁ・・・・・
もし、来る事があったら、その時はシドニーで1泊してからだな

あ~~シドニーに行きたい^^;)
[PR]
朝食ものんびりとテラスで♪
e0013046_16372314.jpg

オーストラリアに来たんだわぁ~と実感する瞬間です
こんな所で食べる食事は、何を食べても美味しい!!
し・あ・わ・せ!!

ゴールドコーストの浜辺は、凄いよ!
とにかく、延々と砂浜が続きます
飛行機から見ていても「どんだけぇ~~~!」と言ってしまいそうな距離(笑)

私達が今回お世話になったのは、SURFERS PARADISEと言われる所

名前の通り、サーファーの皆さんが楽しむ海です
だから、泳いではいけないんです
ちょっとだけ、泳いでもいいよ~って場所があったけどね

サーフィンが楽しめる・・・・って事は、程よい波があるよんって事
当然、風があるって事です
e0013046_16272983.jpg

この写真では分かりにくいけど、凄い風が吹いてました
砂浜にゴロンと横になって10分もすると、耳なんて砂だらけ・・・・
風が気持ち良いんだけど、そのまま居たら砂漠で遭難したみたいになります^^;)

サーファーの皆さんは、気持ち良さそうでした

砂の攻撃に負けて、宿泊中のコンドのプールでの~~~んびり♪
e0013046_1633854.jpg

今回の本は面白かったです

まだ春先のオーストラリア
日が照っている時は暑いけど、陰ると肌寒くなります

寒くなってきたら、近所を散策
e0013046_16403337.jpg

ショッピングセンターみたいな所
e0013046_16424942.jpg

この写真には写ってませんが、海が近いので水着のままで街を歩く人も多い!
裸足の人も多く見かけました

「オシャレしてます!!!!」って感じの人がいなかったので
オシャレじゃない私としては、かなり気分的に楽な街でした^^;)
[PR]
最近の私達の旅行は、ホテルに宿泊するのではなくて
サービスアパートメント・・・コンドミニアムっての?
そちらに宿泊する事にしております

ホテルに滞在していても、ルームサービスを利用するわけでもなく
ホテルでしか受けられないサービスってものを満喫しているわけでもない・・・

だったら・・・・
ホテルよりも安い宿泊費で、ホテルよりも広くて豪華な部屋に泊まれて
ホテルと同じような最低限のサービスが受けられて
自室のキッチンで地元の食材を使って、お料理が作れて
豪華な浴室でリラックスできるし
自室の洗濯機と乾燥機を使えるから、持って行く洋服も少なくて済むし、山のような洗濯物を持ち帰る事も無い

こんなに良い事尽くめ!!!

なので、最近ではホテルは利用しておりません♪

今回の宿泊先はsaville circle on cavillにお世話になりました
e0013046_12315774.jpg

オットのリサーチでは、低い階に泊まると外がうるさくて寝られないらしい・・・
と言うことで、できるだけ上層階希望でオーシャンビューね♪と希望を出したら
33階の海側を使わせてもらえました

低い階だとうるさくて・・・と言う意味は、夜になって判りました
このコンドの近くにある広場で、夜になると大音量の演奏会が始まる!
演奏会と言っても、静かな音楽じゃなくて原住民の祭りのような音楽(笑)

それが、夜中の0時をまわっても続く・・・・^^;)
33階の私達の部屋にいても、うるさく感じる程の大音量でした

e0013046_12402097.jpg

やはり、海外のキッチンは大きくて気持ち良いです
当然、何もかも揃っております
後片付けだって、大きな食洗器で楽チン♪

お風呂もジャグジーが付いていて、広々した浴槽
ブラインドを開けると、外が見えます

洗濯乾燥機はかなり便利♪
でも、日本の物よりもかなり熱くなるので、素材に気をつけないとボロボロになりそうです^^;)

海側の部屋をリクエストしたので、眺望も気分良いです
e0013046_12435545.jpg

今はこの眺めですが、このコンドの前に高層マンションが建つ予定なので
数年後には、この海側の部屋よりも、反対側の川沿いの方が眺望は良くなりそうです
e0013046_1303780.jpg

オーストラリアは、この広いテラスが気持ち良い
蚊はいないので、食事は殆どこのテラスです
(蚊はいなかったけど、他の羽が付いた虫は飛んできました^^;)
e0013046_1252463.jpg

オーストラリアなんだから、ビーフでしょう!!!
と思う所ですが・・・・
オージービーフは、日本でも安く食べられますからねぇぇ
ここはやはりラムですね♪

鮮度が命のラムは、安くて美味しい♪
ついつい食べ過ぎ・・・・^^;)

それから、トウモロコシが美味しい!!!
便秘がちになる旅先でも、これさえあれば悩み無用です(笑)

お鍋があればご飯も炊けるし♪
オーストラリアは小麦が美味しいので、パンも美味しい♪

スーパーに買い物に行くと、ついつい買いすぎてしまって、結局それが食べ過ぎの原因となる
分かっていても、やめられないです(笑)





[PR]