<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近、ガーデニングにはまりつつあって
ホームセンターとかお花屋さんとかに通ってます♪

寄せ植えを作ってみました
e0013046_17102263.jpg

我ながら上出来♪
高さと色と大きさのバランスを考えた・・・・つもり(笑)

ん?
何かいますよ・・・・



ほら・・・・
e0013046_17124683.jpg



いたいた♪
オット・・・・・(-_-;)(;-_-)チガウチガウ

妖精達が踊ってます♪

e0013046_17135533.jpg




って事にしてください(笑)
[PR]
by bo-furan | 2007-08-30 17:18 | その他
超人気の料理ブロガーさん(本を2冊も出してるって凄いよね)
の所で知った「かぼちゃサラダ」

隠し味にオレンジジュースを入れる・・・と書いてあった
かぼちゃプリンにも使われているんだそうです

へぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
オレンジジュースかぁ!!!!

早速、試してみました
e0013046_10533414.jpg

ウン!!!
オレンジジュースを入れると、爽やかな味になるよ♪

分かりにくいけど、アーモンドも砕いて入ってます^^;)


オット「レーズン入れろよ・・・・」だそうです

かぼちゃサラダを作ると毎度の事ですが、飽きちゃうんですよね
一度に作りすぎちゃうから(笑)

今回も飽きて、残りにカレールーをお湯で溶いたものを混ぜて、ドライカレーにしちゃった♪
こっちの方も美味しいよ♪


そしてここでも・・・
「だから、レーズン・・・・・」とオット(笑)
[PR]
by bo-furan | 2007-08-29 11:02 | お料理
今年は、秋刀魚が早い!
美味しそうな秋刀魚が、今月に入ってから早々に店頭に並んでました

美味しそうな秋刀魚を見ると、作りたくなる秋刀魚の棒寿司♪
e0013046_13411067.jpg

去年と比べて、焼き方が汚い(汗)
年に秋刀魚の時期だけにしか作らないと、コツを忘れてるね(笑)

美味しければいい事にしようよ♪

今年は酢飯の中に貝割れ、茗荷、煎り胡麻、梅干を入れてみました
秋刀魚が美味しくて食べ過ぎました^^;)
[PR]
by bo-furan | 2007-08-28 13:46 | お料理
早朝、雷と雨の音で目が覚めました
凄かったよ~

でも、今は快晴・・・・暑い・・・(T-T)

冷凍庫で寝ていたキスと、冷蔵庫で寝ていたお豆腐、庭でとれた茄子で揚げ浸し♪

e0013046_13275185.jpg

普通の揚げ浸しですみません^^;)
何か無理やりにでも工夫した点をあげるとしたら・・・・

そうそう、片栗粉をまぶすだけじゃ面白くないので、鰹節のふりかけを混ぜました♪

そ・・それだけ^^;)

茄子は油で揚げると本当に美味しくなりますね
大好きです

庭でとれた野菜でもう一つ
e0013046_13312484.jpg

ゴーヤとカニカマのサラダ♪
味付けは白醤油とマヨネーズだけぇ~~~^^;)
[PR]
by bo-furan | 2007-08-23 13:34 | お料理
以前に名古屋版のナポリタンについて書きました
その時に、玉子焼きの上にナポリタンが乗ってるんですよ~~と書きましたが、違ってました!
鉄板の上にのってるナポリタンの隙間に、溶き玉子を流し込むんですよ~~と教えていただきました

で、早速ためしてみたらメチャクチャ美味しかった!!!
けど、その時は写真を忘れて・・・^^;)

しかし、この美味しさはちゃんと訂正しておかなければいけない美味しさだわ!!!と思い

ナポリタンではなく、焼きそばでやりました(笑)
e0013046_14422028.jpg

あまり美味しそうには見えませんが・・・・(汗)

何が違うかと言いますと
以前に書いた玉子焼きの上にナポリタンをのせる・・・この場合、玉子は薄焼き玉子になってしまうので、完全に火が通ってしまって玉子がパサつくんですね

しかし、今回教えてもらった様に、隙間に玉子を流し込む・・・・すると、半熟になるんですよぉ!
オムライスの玉子みたいに!!!!
これが美味しいんです!!!

パスタも鉄板に接している部分が、やや焼けすぎ気味になってね、これもまた美味しかったりします

鉄板が無くっても、フライパンでそのまま食べるつもりで作ってみてください!

美味しいってば~~~!!!!

この情報を教えてくださった tos さん!!!!
ありがとうございました!
訂正が遅れてごめんなさい!!!
[PR]
by bo-furan | 2007-08-22 14:48 | お料理
トルコ料理のメルジメッキ・キョフテシと言う赤レンズ豆のお団子を作りました
本当は赤レンズ豆で作るそうですが、買い置きが無かったので普通のレンズ豆で作りました

ブルグルと言う挽き割り小麦も無かったので、クスクスで代用しました

e0013046_18345655.jpg

赤レンズ豆で作ると、もっと綺麗な仕上がりなんですけど・・・^^;)
クミン、ミント、チリパウダーが入っているので、それだけで何となく本格的な気分♪
美味しいかも~~~

オットは「美味しいね~」とは言うものの
「これって、カレー粉入れたり揚げたりしたらもっと美味しいんじゃないの?」とか言ってます

って事は、満足していないって事・・・・チッ


で、余ったレンズ豆を使って、オットの希望通りのカレー味にして焼きました
e0013046_18405327.jpg

ん~~~~~

これはこれで美味しいけど・・・・
トルコ料理じゃないね
[PR]
by bo-furan | 2007-08-21 18:42 | お料理
ありました!!!
皆様に色々な情報を寄せていただいたお陰で、探していた帽子を手に入れる事が出来ましたぁ
e0013046_18193463.jpg

ね!!
皆様、本当にありがとうございました!!!

自分の力だけじゃ絶対に見つけられませんでした・・・
本当にありがとうございました♪


しっとり&ふんわりなマフィンが食べたくて、適当にレシピを検索して作ってみました
e0013046_18235421.jpg

キャラメルバナナとプレーンの2種類です
ん~~~~~~~

確かに、しっとりはしてる!しっとりとしていて甘さも控えめで悪くは無い

が!!!

ふんわりが足りない~~~~!!!
ふんわりが足りないので、軽さがでない・・・・

惜しい・・・・味はいいのにぃぃぃぃぃぃ

まっこさんのマフィンはふんわり&しっとりでオットも美味しいと言ってパクパク食べていたのに!

このマフィンは「ふ~~~~ん、違うなぁ~」と言いやがった(笑)
リベンジじゃ!!
リベンジ!


涼しくなったらね^^;)
[PR]
by bo-furan | 2007-08-20 18:32 | お料理
アンパンマンの帽子の情報を気にかけてくれた皆様♪
本当にありがとうございます!!!!

有り難くて嬉しくて
「あ~~ブログっていいなぁ~~~」と感動させていただきました

ありがとうございます

頑張って探してみます!!

豚ばら肉でしょうが焼き作りました
e0013046_23121118.jpg


何の工夫も無い、普通のしょうが焼き^^;)
酒、醤油、味醂、1:1:1のタレにお肉を漬けてからフライパンでお肉を焼き
お肉に火が通ったら、漬けタレに生姜汁を加えてお肉に絡めて出来上がり・・・

ね、普通でしょ(笑)
豚ばら肉にしたのは、安かったから♪
でも、その方がお肉が柔らかくて美味しかった!


と、思うよ^^;)

他はモロッコインゲンの梅煮と納豆汁と玄米ご飯♪

圧力鍋で玄米を炊くと、簡単に炊けて便利です♪
玄米を炊く時は、一つまみのお塩を入れると、玄米独特の臭いが消えます
[PR]
by bo-furan | 2007-08-17 23:23 | お料理
暑いですね~~~!!!
庭に立っているだけで、汗が滝のように流れてきます
自分でも気が付かないうちに、水分を奪われているんだわ・・・と怖くなりました

皆さん、意識して水分を摂ってくださいね!!!!
咽が渇いたと思ってから飲むんじゃなくて、乾かないようにする為に飲んでくださいね



話はかわりますが
誰かおせぇ~~て♪
e0013046_14495546.jpg

アンパンマンの子供用の帽子・・・・
どういうお店に売ってるのかご存知の方~~
教えてくださいませ 
デパートの子供用品売り場には無く・・・トイザラスにも無く・・・
映画館にも無く・・・近所のスーパーにも無く・・・他には何処へ行くべきなのでしょうか

近所にアンパンマンの帽子をかぶってる子供も見かけない・・・

どなたかご存知ありませんか?



と、お料理の話へ
こちらでサンマが美味しそうに干されているのを見て、私も一夜干しに挑戦!
e0013046_152367.jpg

サンマを開いて、塩水で洗って色を綺麗に出したら、お酒をふって塩をして・・・

あぁぁぁぁ!どうやって干そうか、この大きさ・・・

周囲を見回して見つけたのが缶ビール(^^;)
ビールのお陰で、実力以上に美味しそうに見えるわ(笑)

一夜干して、朝ごはんに♪
e0013046_1571446.jpg

ゲッ・・・塩分強すぎた(涙)
[PR]
by bo-furan | 2007-08-16 15:09 | お料理
ダイエットと胸を張って言えるような食生活は、とっくに止めてるんですけど
イタリアンを食べる時は、何故か罪悪感が・・・^^:)

だから、量を減らして自分を納得させる私(笑)
肉団子とパスタジェノベーゼ
e0013046_208433.jpg

パスタは1人80g・・・これはいつもの3分の一だよ(涙)

オット「美味い!けど、惜しい・・・パスタがヴィエトリじゃないだろ・・・」

すげ~~よオット!
ヴィエトリさんのパスタは、このタイプの物を買ってないんだよぉぉぉぉぉぉ

でも、肉団子は美味しかったでしょ♪
師匠のレシピだからね♪♪
[PR]
by bo-furan | 2007-08-09 20:14 | お料理