<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

万博の後から、急に東京化しつつある名古屋ですが
東京で有名なお店が、どんどん押し寄せてきております
メゾンカイザーへちょっくら行ってみたら、この有様ですよ
e0013046_17232249.jpg

パン屋さんでこの行列・・・・ワタシ的には有り得ない事
今回はご縁が無かった・・・と言う事で、お向かいの成城石井でスペルト小麦を買って帰りました
(私が知る中で、取り扱っているのが成城石井さんだけなので・・・)

このメゾンカイザーの右にはFORTISSIMO Hがあるんですけどね、定休日だった^^;)
左隣にはLA BETTOLA NAGOYAがあって、こちらもランチを待つお客様で並んでました

ワタシ、並んで待つ事が何よりも嫌いですの・・・・^^;)
縁が無かったと諦める事が出来る場合・・・ですけどね(我が儘・・・)


それにしても、名古屋と言う土地は、地元を愛し大切にする人々で、周囲の変化には流される事無く、しっかりと自分の足で立っている事が出来る優秀な地域で、名古屋だけは東京に染まらないだろう・・・と勝手に思い込んでいただけに、ちょっと複雑な気分^^;)
バブルだからな~~~名古屋・・・・

タンドリーチキンを焼きました♪
e0013046_1750220.jpg

レシピはこちらからいただきました
タンドリーカラーの食紅は、カレー粉で代用しました

普通に焼くと歯ごたえたっぷりの地鶏が、ジューシーで柔らかくって美味しい!!!
これはお薦めですよ

せっかく遠い熊本からお取り寄せした地鶏ですから、皮も美味しくいただきました
e0013046_17551716.jpg

出来るだけ皮に着いている油を取り除く事が、臭みを消す方法ですから
下処理には手間がかかりましたけど、コリコリして美味しかった~
石垣島ラー油と宮崎のポン酢は、サイコーです♪
[PR]
by bo-furan | 2007-05-30 18:00 | お料理
スーパーをぶらぶらしていたら、「レンコ鯛」と目が合った
キラキラして、透き通った綺麗な目で「私を食べてちょっ」と言ってた・・・と思う(笑)

なので、鯛めし(我が家は玄米なので、玄米鯛めしです)
e0013046_13303620.jpg

いつもは切り身で作るので、骨の心配は無いんですが、今回はまんま入れちゃったので・・・
本当は、鯛をお皿に取り出して身を解す予定が、こんなにしっかり埋もれてるなんて~(涙)

e0013046_13342383.jpg

厚揚げ、糸こんにゃくとするめイカのピリ辛煮、とろろ芋、新じゃがのうま煮
これならお米を食べてもいいでしょ~~~

食後のデザートは・・・・


コラ~!
e0013046_13552930.jpg


バナナケーキ失敗 ^^;)
落としてグチャグチャです・・・・
それでも、食べたけどね
[PR]
by bo-furan | 2007-05-25 13:58 | お料理
自分が「日本人だな~~~」と感じる瞬間
富士山が見えてはしゃいでいる時・・・

先日、ホテルの窓から富士山が綺麗に見えて、思わず写真を撮りました
e0013046_13121296.jpg

日本人だわ~~~♪

ある日の夕食です
e0013046_1313299.jpg

焼き魚、茹でた絹サヤ、炒めたしし唐、もずくスープ、蕗のさっと煮
なんてヘルシーな!!!
お米は抜きですよ、こんなにヘルシーなのに痩せない私達・・・

何故?
どうして~~~!!??

e0013046_13312175.jpg


ふ・・・分かってたさ・・・・
[PR]
by bo-furan | 2007-05-24 13:32 | お料理
私、ゴルフは興味ないんです
子供の頃に、父に連れられてゴルフ場へツアーを見に行きましたが、大人になっても興味はなく今日まで来ました
が!今日からゴルフ見ます!!!

石川僚くん・・・可愛いですね~~~
「一年一組石川僚です・・・」って言っただけなのに
「そうなの~♪一年一組なの~♪」って語り掛けそうになっている私です(笑)

あのキュ~~~~~トな笑顔で「お母さ~ん、ただいま~」なんて帰ってくるのね~
うらやますぃ~~~!!!!

と石川くんのお母さんに目をやれば・・・・
自分より年下じゃん・・・・・
冷静になれました(笑)

さて
暑くなってまいりました、醗酵の季節です(笑)
初めて「パネトーネマザー」を使って、パンを焼きました
e0013046_1394255.jpg

今までのドライイーストより、醗酵に時間がかかる~
焼きあがった時のイースト臭さは無いような気もするけど、

正直に言って、まだ違いを語れるほど解ってません^^;)
e0013046_13114860.jpg

きめ細かい感じがします・・・

今年の夏は、パンを頑張ってみようかな♪
[PR]
by bo-furan | 2007-05-23 13:13 | お料理
もう、過ぎた事なんですけどね
母の日でしたね~
先週末・・・・

土曜日の夜に電話が鳴ったので、出てみたら義母でした
「Boさん、カーネーションが沢山あるで、取りに来ない?」
と・・・丁度、夕食の準備中だったので
「わかりました~明日でもいいですか?」
とか言って、日本中が母の日だった日曜日に、手ぶらで義母の所へ行き貰ってきたよ
カーネーション^^;)

e0013046_1363816.jpg

気・気が付かなかったんだよぉ~
本当ですよ~!
翌日になって、TVで母の日だった事を思い出させてもらったのさ(汗)

e0013046_1382385.jpg

アヒル「笑って誤魔化せよ」
C-3PO「やはり、それが一番でございます」

って訳で、何事も無かったかの様に過ぎ去った母の日でした(笑)



注!義母はそのような事で腹を立てる人では無いのです
   むしろ、プレゼントなんか贈った方が、変な感じになるんです(笑)
   ホントだよ!ホントに!!
   
[PR]
by bo-furan | 2007-05-18 13:16 | その他
運動を兼ねて一駅先のスーパーまでお散歩♪
買うつもりは無かったのに・・・・

e0013046_2053044.jpg

あの辻口シェフの牛乳なんて物があった!
生クリームもあるらしいけど、そちらはすでに売り切れの様子

形から入る私としては、買いでしょう(笑)

買って家に帰って、写真を撮りながら気が付いた
e0013046_20553341.jpg

牛乳1L・・・
どうやって使うんだ・・・・・?
[PR]
マイアミではホテルのプールサイドでグダグダ・・・
e0013046_1274098.jpg

本を読んでぼ~~っとして・・・を繰り返し
日差しが強くなってくると、ホテルからクールダウンのスプレーが配られました

お昼には、日差しが強すぎるのでプールから退散
モールへお買い物♪
そこで食べたランチ
e0013046_1210652.jpg

食べるつもりは無かったけど、美味しそうな匂いに誘われました^^;)

翌日の朝食
e0013046_121158.jpg

ワッフルが美味しかった~~

ランチも試してみました
e0013046_12121672.jpg

クラブケーキは最高でした♪
こんな感じで、食べてはプールでグダグダ・・・

日差しが強くなったら、お部屋へ戻って日本から持って行った「CSIマイアミ」のDVDを観て・・・

なんて生活をしておりました

当然ですが・・・
e0013046_1214215.jpg


そして、太りました(涙)

でも、楽しかったです♪
[PR]
実は、台北に行く前に・・・
e0013046_11465056.jpg

じゃば「お前はフォースの力で飛んでいかんかい!」
よーだ「わしの知らぬうちに、美味しいものを食べる気じゃな!」

e0013046_11491085.jpg

よーだ「機内食もわしの若い頃とは、随分変わったのぉ」
じゃば「あまりうろうろすると、一緒に喰われてしまうぞ!」

e0013046_1153102.jpg

乗り継ぎの時間を潰している間に、スーツケースだけ先にマイアミに行ってたよ・・・
ロスバケかと思って心配したぁ~^^;)

e0013046_11553100.jpg

朝食はやっぱり、エッグベネディクト♪
ソースがイマイチだった・・・^^;)

よーだ「朝からこんなに喰うのか・・・」
じゃば「ダイエットとか言っておったはずじゃがのぉ」

マイアミに行ってました
[PR]
旅の記念に何か集めたいね~
と前々から話していたのですが、コレといって良い物がみつからず
思い出に何か買うのも、何を買うかすら決まらなかったのですが、
ようやく決まりました

コレにします♪
e0013046_15362353.jpg

スタバのタンブラー
台北のタンブラー、可愛い♪
NYのタンブラーは、ほぼ同じデザインでシカゴの物もありました(笑)

これから、少しずつ集めていこう♪
って思ったけどね・・・

イタリアにはスタバが無いんだったよ!
イタリア人もタンブラーって使うのかな~
[PR]
by bo-furan | 2007-05-14 15:36 | その他
目覚めても前日の「ヒキガエルの・・・」が頭から消えず ^^;)
なんとなく、胃の辺りを意識しつつ・・・(笑)
朝食は普通のバイキングで済ませ、チェックアウトして荷物を預かって貰って、出発!

ランチタイムを満喫する為、目的のお店を探してテクテク♪
e0013046_12354843.jpg

見つけたよ~「群香品」
オットの情報によれば、かなり美味しい小龍包が食べられるらしい♪

e0013046_1239132.jpg

ここでも、オーダー用紙に自分で記入するシステムなのですが、観光客です♪って事で
お店の人に色々と聞きながら注文しました

e0013046_12504143.jpg

「川味牛麺」「坦々麺」「炒青菜」「蝦仁焼売」
麺類は美味しい・・・う~~~ん、普通でした^^;)
でも、麺が長い!!立ち上がりそうになったよ(笑)
蝦の焼売は、お店の人のお薦めだったんですが、スープが入ってる焼売だったよ
小龍包よりも皮が厚かったので、モチモチしてました♪

そして、小龍包

e0013046_12472094.jpg

確かに美味しい!!!
鼎泰豐の小龍包はとても上品な味・・・って感じだとすると、こちらは主張する味かな~
スープの味がお店によって違うんですね
私はどっちが好きか・・となれば、鼎泰豐ですが、オットはこちらの方が好みらしいです
皮は鼎泰豐の方が薄かったです

お腹一杯になった私達は、世界一高いビルを目指してお散歩しました
e0013046_12571792.jpg

見るだけで満足したので、そこからタクシーでホテルへ帰りました

あ~~~美味しかった♪
と微笑みあう私達・・・
しかし、頭の中には「ヒキガエルの・・・」がまだ消える事無く残っておりました^^;)

台北って美味しい♪
近いから、飛行機に乗ってる時間も苦にならず
また行きたいね~
今度は、ヒキガエルは食べません(笑)
[PR]
by bo-furan | 2007-05-12 13:03 | アジア