<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0013046_9193956.jpg

私の周りでビリーズブートキャンプが流行っております。
テレビでコマーシャルを見ても、あの激しい運動をしてまで痩せる気にはなれません(^_^;)

真面目にビリーが言う通りに頑張ると、凄く効果はあると分かっても、やる気は起きません(涙)

そんな私をやる気にさせるのは、素敵な洋服の写真です。

「こんな素敵な洋服を着たい!」
その無謀な思いが、私にやる気を起こさせてくれる訳です

似合うとか、そんな事は考えて無いんです。
実際にその洋服を買う事も無いんです

だから続かない(笑)

それでも、この写真を見て、俄然ヤル気モードなので頑張ってみますよ!

ビリーはやらないけどね(笑)

まずは、このGWをいかに乗り切るか
そこからです(^_^;)
[PR]
by bo-furan | 2007-04-28 09:19
バターケーキと呼べば、罪悪感でオットの顔をちゃんと見られない・・・
でも、カトルカールとか呼べば、罪悪感がかなり薄れて気分が良い(笑)

ジャムを使う習慣が無いくせに、調子に乗って大量に作ってしまったので、仕方なくですよ
仕方なく、バターケーキを作ってジャムを大量に消費してみたわけです^^;)

e0013046_13375778.jpg

ヨーダ先生にも味見をお願いしてみました

e0013046_1355398.jpg

先生!そんな卑怯な・・・・

e0013046_13555590.jpg

[PR]
by bo-furan | 2007-04-25 13:55 | お料理
昨日、サワークリームを作りました
そのサワークリームから、醗酵バターが出来ると言う事なので作ってみました

サワークリームをハンドミキサーで攪拌!
e0013046_173983.jpg

バターミルクとバターに分かれます
平らな所にラップを広げて、その上にバターをのせます
ナイフとかケーキサーバーみたいな平べったい物で、ギュ~~っと絞るとバターミルクがジュワ~と出てきます
出来るだけバターミルクを搾り出して、容器に移して出来上がり♪
e0013046_171030100.jpg

ミルクの香りが残る醗酵バターができました

次は蜂蜜を混ぜてみよう♪
[PR]
by bo-furan | 2007-04-18 17:10 | お料理
昨日、チーズケーキを焼く前にサワークリームって何?
と調べていたら、自分で作れる事を知りました

で、早速「自家製サワークリーム」に挑戦

e0013046_15111017.jpg

生クリームにヨーグルトを入れて、室温で固まるまで待つだけ・・・
カスピ海ヨーグルトと同じです

美味しくなるように、この先生にもお手伝いしてもらってます
e0013046_15125433.jpg


ヨーダ先生のパワーで、美味しくしてください!!!




先生!
ヨーダ先生!!!
そっちは違います!!!

e0013046_15141414.jpg



自家製サワークリームが完成しました♪
e0013046_15145682.jpg

[PR]
by bo-furan | 2007-04-17 15:15 | お料理
もうすぐ公開のこちらの映画
ポスターを見て思った・・・・

「あ!あれは何だ!」
「鳥か?」
「飛行機か?」

「いや、スパイダーマンだ!!!」


「そうよ!スパイダーマンよ!」

って言う映画だと思った事は、オットには言えず心にしまって置いた

昨日、オットの姪(10歳)と話していたら、同じ事を思っていたと分かり意気投合♪


オット・・・・「お前は10歳レベルって事か・・・」と言われたよ(^^;)




今日は、嬉しい事があったのでケーキを焼きました♪
e0013046_164634100.jpg

まだ焼けたばかりなので、型に入ったままです

ベイクドチーズケーキ♪
この後、数時間も冷蔵庫で冷やさなくちゃいけないなんて・・・・
早く食べたいよ~~~

e0013046_1649452.jpg

[PR]
by bo-furan | 2007-04-16 16:51 | お料理
アップルパイを焼きました

私はそれ程アップルパイが好きでは無いんです
あるアップルパイを除いては・・・

そのアップルパイは、私がブイブイいわせて働いていた頃(笑)
後輩がたま~~~に焼いて持ってきてくれたアップルパイ

これが、本当に美味しくて、美味しくて・・・・

アップルパイを見る度に思い出す、後輩のアップルパイ

どうしても自分で作ってみたくなったので、焼いてみました
e0013046_1151852.jpg


後輩のアップルパイにはカスタードクリームが入ってた・・・気がするので、入れてみました♪
e0013046_1171784.jpg

見えにくいけど・・・たっぷりとカスタードクリームが入ってます(^^;)

これは・・・・美味しい♪
自画自賛と言われようと、美味しい!!

カスタードクリームとリンゴが、何とも言えずクリ~~ミ~~♪

初めて作ったカスタードクリーム・・・かなり美味しい
オットも気に入ってくれて、1.5個食べました^^;)

メモ
[PR]
by bo-furan | 2007-04-14 11:05 | お料理
オットが学生の頃から愛し続けるオレンジジュース
それが、コレ
e0013046_11284220.jpg

Bluebirdのオレンジジュース
果汁還元じゃない、ストレートのオレンジジュースは他の物とは違います
咽越しが優しい、アメリカで食べたオレンジと同じ味がする・・・
それが、このジュースです

こちらでは明治屋さんでしか買えず、電車賃をかけて買いに行くより、ネットで送料を払う方が安い
なので、ダイエットには危険だと思ったけど、箱買いしました^^;)

先日、大量に作ったジャム・・・
ジャムパンを作ってみました
e0013046_11352333.jpg

ジャムを包み込むんじゃなくて、ロール状にして焼いてみた

美味しい♪

オットも喜んで食べてくれたけど、オレンジジュースにジャムパン・・・
ダイエットには良くない(汗)
[PR]
筍が美味しい~!
年中、パックの水煮筍は手に入るけど、家で茹でて食べるフレッシュな筍は、味も香りも格別
スーパーで皮付きの筍を見かけると、ワクワクします♪

今年は、絶対に食べてみたい筍料理がありました
師匠が教えてくれた筍のカルパッチョ

e0013046_11545847.jpg

美味しい!!!
これは癖になる美味しさですよ♪
今シーズン、何度も食卓に上がる予感です

実は・・・師匠はパルミジャーノを使っているんですが、我が家に無くてペコリーノを使ったんです
オットには何も言わず出したら
「美味い!!!これも師匠の?美味いな~」と絶賛した後
「これさ~ペコリーノじゃなくて、パルミジャーノの方が合うんじゃない?」と・・・

凄い・・・オット・・・・
どうして判るんだ~~!!!!
[PR]
by bo-furan | 2007-04-10 12:01 | お料理
今年のバケーションを思いっきり楽しむ為には、今から減量を開始しないと間に合わない!
今のままでは、メタボリックっが心配でせっかくのお料理も我慢しなくちゃいけないかも~

と、今更ですが・・・・
真剣に減量に励む事にいたしました(またかい?と突込みが痛い^^;)

和食はどうしてもご飯が欲しくなり・・・お代わりしたくなる・・・・
痛風の予防の為には、出汁関係を減らす必要がある・・・・

で、エスニックなダイエット♪
e0013046_11429.jpg

ご飯が入ってるよ!!!!(笑)
煎り黒豆ご飯です
左がカレールーを使わないカレー
厚揚げ、トマト、ホウレン草、玉葱、ベーコン少々、ヨーグルト、ガラムマサラ、ターメリック、クミンシード、カレー粉
油はベーコンの油だけで作ったので、かなりヘルシーなカレーになりました
右は小松菜のサブジ

名前は違うけど、同じような味になってしまいました^^;)

量的には腹八分目以下で、少々寂しい気分ですが、夏の楽しい食い倒れツアーの事を思えば
これくらい耐えられなくてどうする!

って・・・意気込んでますが、実際に一番辛いのは食後の空腹感ですね(涙)
眠くならない・・・?
イエイエ、空腹でも私はぐっすり♪
多分、オットも・・・・
[PR]
by bo-furan | 2007-04-07 11:16 | お料理
e0013046_10215852.jpg

ルクでコトコト煮物を作っている時に「これって圧力鍋の方が早いのでは?」
と思った事がきっかけで、圧力鍋を買いました♪

母が25年以上使い続けている「ラゴスティーナ」の圧力鍋は、一度も壊れた事が無くて今でも現役で活躍中

なので、私もラゴスティーナにしました

早速、ポトフの様な・・・スープの様な・・・を作りました
ジャガイモを半分に切ってお鍋にポイ♪
塩豚を2cm程の厚さに切ってお鍋にポイ♪
茹でて柔らかくなった黒豆をお鍋にポイ♪(この日は市販の物を使用)
葱を適当に切ってお鍋にポイ♪
ローリエ一枚お鍋にポイ♪
くず野菜で作ったブイヨンを注いで、落し蓋をしたら・・・後はお鍋にお任せ!
e0013046_10323737.jpg

たった15分で、できました。

ジャガイモは煮崩れもせずゴロっとしてるのに、すんごい柔らかい!!!
塩豚も「これってチャーシュー?」って思えるほどの柔らかさ
黒豆も皮が無いんじゃない?って思った程の柔らかさ

凄いです!圧力鍋って!
たったの15分です・・・びっくりです

圧力鍋は油の多い料理は適さないので、ダイエットには良いかも♪

ちょっとこのお鍋にはまりそうな予感
[PR]
by bo-furan | 2007-04-05 10:39 | お料理