<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本人って凄い~と思う話題に辿り着きました
ちょっと古い記事ですけど・・・
これ凄くないですか?
折り紙って日本が誇る文化の一つだと思うけど、そこにある物を最大限にいかして使う知恵って、日本人だって豊富に持っているんですよね~
古い物も大切にする文化が広まれば、もっと「世界遺産」も増えるんだけどな~
維持するって大変なんでしょうけど・・・・

spiseさんの豚キム丼を見たら、どうしても食べたくなって、ダイエット中にも関わらず「量を減らせば大丈夫さ!」と勝手な言い訳をして作りました(笑)
e0013046_1253944.jpg

ホウレン草を買い忘れたので、冷蔵庫にあったニラで代用
これはウマウマでした

オットの美味いものアンテナが反応した時、「これどうしたの?」と言う訳の判らない質問がでます
昨日、この豚キム丼を食べた時「これどうしたの?」が出ました~!!(笑)

簡単だし美味しいし、最高の一品です、spiseさんありがとうございました♪
[PR]
by bo-furan | 2007-02-23 12:12 | お料理
千の風になってという曲が流行っておりますね

人が亡くなった後に風になるのかどうかは、その時にならないと分からないんですけど
私は看護師でしたので、奇跡的に一命をとりとめた・・・という経験をされた方々にお話を伺うのが好きで、意識が無かった時の事を色々な患者さんに教えていただきました

皆さんに共通していたのは、痛くも苦しくも無くとっても気持ちが良かった♪そうです

ある人は知らない男の人が黒い車で迎えに来たけど、自分はその車には乗らず、両手を広げて空を飛んで色々な所へ行って来た・・・
またある人は、真っ暗な中をただただ歩いた・・・
お花畑の中を歩いてた・・・
河を渡ろうとしてた・・・
等などで、皆さん同じ事を話される人はいらっしゃいませんでした

で、どうやって戻ってきたのかも人それぞれでした
お孫さんと買い物に行く約束をしていた事を思い出したから帰ってきた・・・
誰かに名前を呼ばれた・・・
帰れと言われた・・・
覚えてない・・・等

そんなお話を伺っていると、風になって空を飛んでいる・・・
それもアリかもしれないと思う私です

そんな話を聞くのが好きな看護師ってどうよ・・・って気もしますけど^^;)

さてお料理
おからってたまに食べたくなりませんか?
おからを一袋買ってきて、「卯の花炒り」を作ると絶対に半分は残る・・・^^;)

その残りをいかに食べ尽くすか・・・が一番の課題だったりします
で・・・残った「卯の花炒り」を中華風に味付けして、春巻きにしてみましたよ
e0013046_20225449.jpg

これが低カロリーかと問われると・・・恐らくそんなに低カロリーでは無いと思います(笑)

ただ、「卯の花炒り」を食べきった事に満足な私♪
オイスターソースとおからって美味しいよ
[PR]
by bo-furan | 2007-02-21 20:27 | お料理
東京の大塚駅近くに「世界飯店」というお店があります
このお店に行くと必ず食べる「臭豆」
e0013046_1763348.jpg

緑色の豆がその「臭豆」ですが、マレーシアの豆らしいです
独特の食感があります
「臭豆」と言うので臭そうですが、世界飯店で食べるお料理は臭くないです
どんな味付けがされているのか・・・説明できません^^;)

多分、私の知らない調味料が使われているはず・・・
世界飯店の臭豆は、海老はプリプリ、例えようの無い歯ごたえの臭豆が癖になるんです

その他にも必ず食べる「焼き鴨」と「焼き豚」
e0013046_17143834.jpg

「焼き鴨」は柔らかくて、ジューシー♪
「焼き豚」は外側がカリカリだけど、お肉は柔らかいんですよ~~

見た目には少々入りにくいお店ですが、勇気を出して入ってみてください
店内も綺麗とは言いにくいですが、美味しいですから(笑)
[PR]
バレンタインも終わりましたね~、年々数が減っていくオットが持ち帰るチョコレート
「義理チョコ」はやめた方がいいと思う!!派の私ですが、チョコレートは好き♪
だから、毎年減っていくオットのチョコを見ながら、心の何処かで寂しかったりします(笑)

今年のチョコレートの中で一番のお気に入りです
e0013046_17493858.jpg

このチョコレートは美味しかったです!!!

程よい甘さと口解けのよさは、他のチョコレートよりも私好み♪

さすがイタリアンの名店のチョコレートだとオットと二人で感動したバレンタインでした

あ・・・このチョコレートは、頂いた物ではなく、自分達で買いました^^;)
[PR]
胡麻豆腐は大好きなので、色々な会社の物を買ってきたり、自分でも作ってみたりしますが
最近のお気に入りがこの胡麻豆腐です

e0013046_15152590.jpg

こちらは白胡麻バージョンで「ペロリン」と名前が付けられていますが
黒胡麻バージョンは「クロリン」だったと思います

ネーミングも可愛いのですが、この胡麻豆腐は美味しいんですよ~
モッチリ&プルンプルン♪
私の好みの固さなんです

e0013046_15175984.jpg

値段も安いし♪
近くに売ってないのが難点ですが・・・

美味いよ!
[PR]
e0013046_1191240.jpg

ずっと前からキッチンでハーブを育ててみたかったのです

手始めに簡単そうなローズマリーを挿し木してみました
義父の庭にあったローズマリーから、元気の良さそうな枝を選んで貰ってきました


すぐに枯れちゃうかと思っていたけど、意外と元気です
e0013046_11131336.jpg

枝もピンと立ってるし
葉っぱも元気だし♪
香りも凄く良くて、お料理をしているとローズマリーの香りがしてきて、食欲を刺激されて困っております^^;)

このまま元気に育ってくれれば、いつでもローズマリーが使える~(嬉)
[PR]
by bo-furan | 2007-02-15 11:19 | その他
超・超珍しく、本日2度目の更新!!

ビビビ((((゚◇゚;))))ビックリ!

何故って?

理由なんて無いさ~  ┓(´ー` )┏ふぅ




あるある!
ビスコッティを焼いたのさ~♪

e0013046_1793572.jpg

予想に反して、上手く焼けたのでちょっと嬉しくなったのであります(笑)

このカップは、Paris日記をUPしていらっしゃるこの方の記事を読んでいたら、そう言えば家にも・・・って思い出して、引っ張り出してきたカップです

CAFE DE FLOREへ行った時に、買って来ました

あ~~パリに行きたい♪
[PR]
by bo-furan | 2007-02-09 17:26 | お料理
e0013046_10483763.jpg

この写真は鮎です
去年の終わりに義母が頂いてきた、大量の鮎・・・
市場には出せないサイズの鮎を頂いたわけですが、本人は鮎が嫌い(笑)
鮎だけじゃなくて、「川魚」といわれるお魚が苦手なんです

理由は「匂い」

だったら「甘露煮」にしたらいいかも~♪
そう考えて作ってみました
内臓を取り出して、網で焼いて、それを1日干します
それからやっと煮始めます
番茶が無かったので、勿体無いかも・・・と思ったけど「加賀棒茶」で煮ました
煮こぼす事2回、それからやっと調味料を入れてコトコト・・・
煮込んでは冷まし・・・また煮込む・・・
3日かかってようやく出来ましたよ!「鮎の甘露煮」
e0013046_10534837.jpg

骨まで柔らかくなって、匂いも気になりません!!!
大成功ジャン♪

と思ったら・・・
オットも義父母も甘露煮はあまり好きじゃないらしい(笑)
実は、私も~^^;)

そこで、鮎の甘露煮をほぐして湯通ししたキャベツと一緒にマヨネーズでサラダにしました

e0013046_10575049.jpg

これなら黙っていれば分からないわ(笑)
[PR]
by bo-furan | 2007-02-09 10:59 | お料理
e0013046_17375197.jpg

この美しいライン♪
これが七輪だとは!!

思わず買ってしまいました
合羽橋にある「釜浅商店」さんオリジナル商品だそうです
他にも色々なカラーバリエーションがあり、何色か揃えるとパーティーなど楽しいかも♪
見ているだけで幾つも欲しくなります

でも、我が家には1つで充分ですわ^^;)

早くジュージューいわせたい!けどね・・・・
暖かいとは言え、お外でジュージューするには、やや寒い・・・

もう少しだけ待てば、きっと春が超早足でやって来るはず!
それまで、指をくわえて待ってます(笑)
[PR]
by bo-furan | 2007-02-07 17:43 | その他
冷蔵庫の中の残り物と相談して、ヽ( ̄ー ̄ ) ピンポーン♪
閃いた・・・

「そうだ!あんかけ炒飯でいこう!」

目的は「残り物処理」なので、残り物であると判断された食材は使い切る!

すると・・・こんな事になってしまうわけです^^;)
e0013046_12254681.jpg

多いでしょ~
作りすぎてるでしょ~

お陰様で、残り物は綺麗に無くなったわけですが、食べすぎでしょ~(笑)

オット「餡がシャビシャビだぞ・・・スープ炒飯か?」

妙な所でダイエット心が頭を出したので、トロミをつける時の片栗粉をケチった^^;)
[PR]
by bo-furan | 2007-02-01 12:38 | お料理