<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0013046_12255049.jpg

皆様。
今年も私のブログにお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました!
実は、この忙しい年末に引っ越しをしております~
なので、パソコンを触る時間も無くて、皆様にご挨拶も出来ません。どうもすみません
来年もどうぞ宜しくお願いします。

去年、サマンサさんに頂いた鏡餅
やっと綺麗に飾る事が出来ました。
晴れてお披露目です。サマンサさん、ありがとうございました!

それでは皆様!
良いお年をお迎え下さいね!

来年は、新居からUPしま~す!
[PR]
by bo-furan | 2006-12-30 12:25
e0013046_19592942.jpg

やらなくちゃいけないと判っているけど、やる気の神様が降りてこない(笑)
宛名をプリントするだけなんだけどな~
そろそろ神様降りて来てくれないかな~
[PR]
by bo-furan | 2006-12-19 19:59
バターケーキを焼きました
e0013046_1922090.jpg

cappuccinoさんに教えてもらった「ナパージュ」も作って塗ったんだけど・・・
ちと足りなかった^^;)
e0013046_19185031.jpg

この時に作った
プルーンの赤ワイン煮を入れて焼きました
初めてのバターケーキだったけど、しっとりと焼けました♪

最近、ケーキ作りが楽しい♪
作れば食べちゃう・・・
って事は、太る・・・

楽しい時間をとるか・・・ダイエットをとるか・・・
悩みます^^;)
[PR]
by bo-furan | 2006-12-18 19:22 | お料理
星占いとか占い関係は信じない私ですが、時々「当たってる~!」って笑う程度に占いを読みます
こんな占いを見つけました

私は蟹座
まあ、何時もと同じような事が書かれています「家庭的・・・」

面白くないわ~と思いながら、オットの蠍座・・・・
「報復に走る性質がある」

きゃ~~!!!当たってる!!!
普段、大人しい(正確には大人しく見える)オットですが、確かに報復に走る時がある~

面白いね占いって

安全運転でお願いします
[PR]
by bo-furan | 2006-12-16 18:50 | その他
先週末に神戸に行ってきました
神戸ルミナリエを見に行ったわけじゃなくて、美味しいお料理を食べる為!!!
最初は鉄板焼きに行くつもりでしたが、調べていくうちに「ステーキレストランみやす」を知り・・・
どうしても行ってみたくなりました

このお店に行く為にオットも仕事を早く切り上げ、久し振りにワクワクしながら行ってきました

美味しいです!!!
お肉は柔らかく、焼き加減も文句無しです
お塩だけで充分美味しくて、一口運ぶ度に美味しくてワクワクしましたよ

じゃあ、写真を見せてよ!って思いますよね・・・・

それがね・・・
お肉は美味しくて、本当に100%満足したんですけどね
フロア係りに1人非常に愛想の悪い人がいて、バイトや見習いの(と思われる)若い二人に指示を出すんですけど、それが怖いんですよ・・・

かなりご機嫌が悪くていらっしゃるのね・・・ってお店全体に伝わっちゃう程に^^;)

その人がいなければ、かなりいい雰囲気のお店だと思うんですよね~
お料理が美味しかっただけに、とっても残念

で、写真を撮っても良いか聞くタイミングがつかめず、これ以上嫌な思いはしたくない!(この美味しいステーキの為にも!)と思ったので、写真は諦めました

しかしですね・・・そんな嫌な思いをしてでも、もう一度行きたい!!!と思わせるお料理でした

次の日は洋食屋さんへ行きました
グリルみやこで牛肉のお刺身とテールシチューを堪能♪
e0013046_914717.jpg

e0013046_9143385.jpg

ここもまた、美味しかったです♪

このテールシチューの効果でしょうか、但馬牛効果でしょうか、帰ってきてからお肌の調子が最高に良いんですよ(喜)

お肌が乾燥してボロボロになりやすい季節・・・
定期的に神戸へ行ってステーキとテールシチューを食べなくては!!

そうそう、ルミナリエは帰りのタクシーの中からちょっとだけ見ましたが、凄い人でした
[PR]
義父がやっている「家庭菜園」に春菊があったので、たんまり摘んできて大好きなこちらで紹介されていた、チヂミを作ってみました

e0013046_18273294.jpg

京菊菜じゃないけど、摘みたての春菊なら近いものになるのではないかしら~
と思って、たんまり使ってみました

私はチヂミはニラで作るものだと、勝手に決めちゃってましたから、目から鱗・・・でした

美味しいんですね♪
春菊のチヂミ!!!

タレは「コチュジャンマヨネーズ」と「ゆず胡椒&胡麻油」にしましたが、やっぱり摩り下ろしたニンニクは欲しいですね^^;)

春菊が美味しい今の時期は、お薦めの一品です♪(超簡単だし~♪)
[PR]
by bo-furan | 2006-12-11 18:33 | お料理
リンゴの季節です
毎年、我が家はこの時期になると、リンゴが箱ごと色々な方面から送られてまいります
現在までにすでに・・・4箱

全て義父母宛ての物なんですけどね

お菓子作りに使われるリンゴは、甘くないリンゴでいいんだよ
と知り合いのパティシエに聞いた事がありますが、こんなに沢山あるリンゴをよそに、わざわざ買って来ることも無いよね・・と思ったので、勿体無いけど、私の初めてのタルト作りに使わせて頂きました

e0013046_18122973.jpg

サクサクの軽いタルト生地を目指したら、サクサク過ぎてちょっと触れただけでポロポロと崩れてしまいます^^;)

リンゴはスライサーで薄くスライスしてから並べました
その上に溶かしバターの上澄みを塗って、それからバニラシュガーを振りかけて焼きました

焼きあがったら本当は「ナパージュ」とか言う物を塗るらしいのですが、その様な物は持っていなかったので、フォションのマンダリンジャムを塗りました^^;)

リンゴは凄いね!!!
初めての挑戦だったのに、美味しいんだもん

オットはタルト生地に不満だったようですが・・・

次は、オットが大好きなタルトタタンに挑戦ですわ!

最近の私のお気に入りのティータイムセットがこちらです
e0013046_18193145.jpg

寒いので鉄瓶でゆっくり頂く「韃靼蕎麦茶」は、最高ですよ♪
[PR]
by bo-furan | 2006-12-07 18:21 | お料理
12年前にTVで見たんですけどね・・・
海に居る海鼠の話なんですけどね

海鼠って1500種類も居るらしいんですが、その中のある海鼠は
外部からの刺激を受けると、身を固くしてカチカチになるんだそうです、そこまでは普通の海鼠だと思って見ていたんですが・・・

その海鼠ってば、固くなってもなお刺激を受け続けると、溶けちゃうんですよ
ドロドロに~~~!!!

驚いたのはね・・・・
ドロドロになったその海鼠は、そのままそ~~~っとしておくと、復活するんですよ!!!!

って話をNHKの放送大学で見たんで、翌日友達にその話をしたら、全く信じてもらえず・・・
どんなに力説しても、「嘘ですよ~、うけ狙いでしょ~?」とか言われちゃってました

その後も何年にも渡って話したんですけどね(しつこい^^;)信じてもらえなかったんです

しか~~~し!
今日、友達からメールが来まして、その海鼠が溶けてしまう所と復活する所をTVで見たと!!

苦節12年・・・ようやく信じてもらえました(喜)

私信・・・生きたまま水道水を掛けると、自らの手足をボトボトと切り離してしまう蟹の話もホントだよ!


さて、本題です
ちょっと前に流行っていた「鶏ハム」を今頃になって作りました♪
e0013046_18374635.jpg

作り方はこちらのサイトを参考に、一番美味しかったとされている、ロール鶏ハムを作りました

確かに美味しかったです
本当にハムになってました(笑)

普段からそんなにハムを食べる訳では無いので、今後も頻回に作るかと言われるとNOですが
無添加だし・・・
オットのお弁当に入れるかもしれないので、時々は作ろうかと思います
[PR]
by bo-furan | 2006-12-06 18:43 | お料理
頂いちゃいました~♪
Lettre D'amourのチーズケーキ
e0013046_21562446.jpg

きゃ~~!この箱一杯にチーズケーキが詰まっているのね~!!
とワクワク&ドキドキしながら蓋を開けたら・・・

e0013046_21573379.jpg

カップのチーズケーキだった(笑)
いいんです、カップだって何だって
美味しいスウィーツを頂けるのであれば♪

カシスのソースがほんのり甘酸っぱくて、チーズケーキも軽い仕上がりで美味しいです
3口で食べちゃえそうなほどに、ふんわりと優しいチーズケーキでした(例えが悪い^^;)

オットはカシスが苦手なので、1つ食べて「もういらない」と♪
うひょひょひょひょ~
残りは全部私の物だわ~♪
[PR]
マフィンの失敗により、何か納得できるまで焼きたい!!!
と燃え上がる闘志が~!(笑)

バナナ&チョコレートのマーブルシフォンケーキ♪
e0013046_18402421.jpg

見た目には全然マーブルじゃない・・・^^;)

でも、力強くズンッ!と立っているシフォンが焼けて、とっても満足~♪

カットすると少しはマーブルなんですよ
e0013046_18423493.jpg

ネ?^^;)

バナナを1本使ったけど、香りも無く・・・
何時もよりもしっとりしてるかな~って思っただけで、バナナを入れた効果は無に等しい(涙)
適当に入れたココアパウダーも、ちょっと少なかったらしく、香りが少ない・・・(泣)

黙って出したら、何時ものプレーンのシフォンと同じです(笑)

マーブル模様もどちらかと言うと「2層」て感じだしね~

まあ、初心者としては上出来です♪

毎日、トーストして食べてます
美味しい~♪
[PR]
by bo-furan | 2006-12-04 18:49 | お料理