<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オットは毎日脱皮します・・・
これが抜け殻
e0013046_1073196.jpg

写真には写ってませんが、靴下も一緒に脱皮してあります

このまま放置しておくと、翌日これを着てくれるかも・・・と思ったけど

やっぱり無理だったよ^^;)

オットに怒られたら削除します(笑)
[PR]
by bo-furan | 2006-11-30 10:11 | その他
百合根が安いので、今の時期になると作りたくなるんです

百合根饅頭

e0013046_19212411.jpg


もう少し人参とかピーマンとか使って彩を考えるといいのにね・・・
雪見大福みたいですが、百合根饅頭です^^;)

中には鶏挽肉と椎茸とエビを入れました

モチモチして美味しかったです♪
[PR]
by bo-furan | 2006-11-29 19:24 | お料理
オットが東京へ出張~~!!!
それに便乗して、私も東京へ♪
目的は神泉駅前に出来た「アルキメーデ」でイタリアンを堪能する事~

とにかく、出てくる量が凄いらしい・・・
しかも、美味しいらしい・・・
それなのに、6000円フィックスらしい・・・
しかも都心にあるんだって!!!

こんなに凄いお店本当にあるの???
と疑わずにはいられないような条件のお店

分かり難い神泉駅のすぐそばにありました
e0013046_18553750.jpg

お店オリジナルのお皿には、シチリアの雰囲気が漂います
お料理はコースのみ
出てきた順番に紹介しますと・・・
e0013046_18564049.jpg


e0013046_18573566.jpg


e0013046_1858530.jpg

ここまでが前菜♪
パスタは2種類
e0013046_18585642.jpg

パスタは1つはシェフのスペシャリテでもう1つはメニューの中から選べます
感動したのは、イタリアパン粉が添えてあった事!
「きゃ~~~!!!まさにシチリアン♪」と心の中で叫んでおりました(笑)

ここまでで、かなりの量です
私達は食べるのが速いんです・・・特に美味しいとマッハのスピード(笑)
お店の方に「かなり速いですよ」と言われました^^;)

その速さでシェフが気を使ってくださって、オーダーしていたメインが豪華版になって出てきちゃいました
e0013046_1912535.jpg

写真では分かり難いと思いますが、二人分で豚肉およそ1kgはあると思われます
トマトソースと柔らかいお肉もバッチリだったし、コトレットだってメチャクチャ美味しかったし
シェフがサービスで添えてくださったレバーだって、新鮮で臭みなんか無いし本当に美味しかったけど・・・・・・
食べきれませんでした(涙)
シェフの気持ちが嬉しかったので、意地でも食べきりたかったけど、無理でした

この後に、ドルチェとカフェが付きましたが、写真を撮り忘れました^^;)

とにかく、これで6000円(1人)ですから!
半額セールかと思うほどお値打ちです

量が多すぎて・・・と仰るお客様もいらっしゃるそうです
しかし、シェフがイタリアで修行していた時に、行く先々のお店で歓迎してくれて、「これも食べてみろ」「こっちも美味しいぞ」「これも・・・」「あれも・・・」と食べきれないほどに出してくれた事に感動して、こう言うお店をやりたい!と思ったそうです

そうなんだよね~
それがイタリアの良い所なんだよね~

オット「俺は決めた!アルキメーデをつぶさない会の会長になる!」

私も!!!
その前に、自分の胃も守らなくては^^;)

本当に美味しかったです
勿論、食べきれなかったお料理は、持ち帰りました!!!
次の日に食べてもお肉は柔らかくて、美味しかったです♪
[PR]
空腹時にお料理をすると、どうしても作りすぎてしまうので
決められた範囲内に納まるだけの量しか食べない!

そう決心してみた・・・

その日の夕食
e0013046_18333649.jpg

何か間違ってるよ(笑)

もっと優雅に盛り付けようよ~~
これじゃぁ・・・ダイエットになってないじゃん^^;)

と思ったので、この案はこの日で終了しました(笑)
[PR]
by bo-furan | 2006-11-22 18:43 | お料理
私のイタリアンの師匠は、きっと今日も忙しく飛び回っておられるのでしょうね♪

ダイエットには、どちらかと言えば不向きなイタリアンですが、 buongustaia さんの手にかかれば、ダイエット中だって平気♪

低カロリーなイタリアンで、身体も心もポッカポカ~
大麦のスープ
e0013046_18374647.jpg

一口食べたオット「美味っ!!!」
セロリが嫌いなオットも、このスープにセロリが使われていたとは、夢にも思っていない筈
ブロードに使ったセロリと人参と玉葱は、漉してミキサーにかけて豆乳で違うスープにしました

もう一品
米茄子のパルミジャーナ
e0013046_18444035.jpg

チーズを使いましたが、それ以外はオイルを一切使用しておりません

美味しかった~~~ (^^)v

お野菜たっぷりで、気持ちもヘルシーになりました♪
師匠~いつも美味しいレシピをありがとうございます!
[PR]
by bo-furan | 2006-11-21 18:48 | お料理
博多で食べる酢の物は、いつもと~~~っても美味しい♪と感動してました
程よい甘さ、優しい酸味、何に使っても美味しいポン酢が、九州方面にはあるらしい!

そう思っておりましたが、なかなか思い通りのポン酢に出会う事が出来ませんでしたが
ようやく巡り合いましたよ~~~!!!!

宮崎出身の友達に教えてもらった「ゆずぽんず」
e0013046_2043757.jpg

このポン酢は、超美味しいです!

酢の物は当然ですが、チャーハンにも使えるし、お魚にもお肉にも、何にでも使いたくなります

残念ながら、私の住む街では手に入らないんですが・・・

友達に頼んで箱買いしちゃいます!
このポン酢があれば、鍋の季節は大活躍ですよ♪

九州方面には、まだまだ美味しい物が隠れている・・・そんな気がします
[PR]
こちらに嫁に来てから知った食べ物の一つが「角麩」です
e0013046_1845111.jpg

良く京都などで売られている「生麩」よりも、少し固いです
「ちくわぶ」の食感に似ています

我が家ではすき焼きには必ず「角麩」が入ります

油炒めにしたり、うま煮にしたり、義母は白菜と一緒に煮たりします

すき焼きのタレ(割り下)が余っていたので、煮ました
e0013046_18501566.jpg


やっぱり、すき焼きに入れる方が美味しいです^^;)
[PR]
by bo-furan | 2006-11-16 18:59 | お料理
PCがもう、修理から戻ってきました・・・・(早っ)
前回の修理の時も、保障期間はとっくに過ぎていたのに、何故だか無償で治してくれて
今回も「前回の修理を鑑み・・・・」って理由で無償でした

嬉しいけど・・・なんとな~~~く複雑・・・

だって、マザーボードを交換したのに、無償だよ・・・変でしょ・・・・?
でも、オットは喜んでいるので、良かったですわ♪

エプソンさん、ありがとう♪

急に粉をこねたくなったので、パンを焼きました
ふとテーブルに目をやると、残り物のカボチャサラダがあったので、カボチャのパンにしました
e0013046_19164652.jpg

ふっくら軽いパンが焼けました

美味しかったので、殆ど自分で食べちゃいました^^;)

オットは1個だけ・・・
ダイエットですからね(笑)
[PR]
by bo-furan | 2006-11-15 19:18 | お料理
デスクトップが電源を入れても、ウンともスンともいいません。
八月に修理に出してから、調子は良かったのに~
深夜に大雨と雷が鳴ったので、コンセントを抜いただけなんですけどね~
パソコン本体だけが、スイッチを入れても、
[PR]
by bo-furan | 2006-11-11 14:34 | その他
最近、このソース会社の社長さんをTVで良くお見かけします
ヨシダのオリジナルソース

日本でも販売されていると聞いて、輸入物を扱うお店へ行って買ってきました
e0013046_92729.jpg

バーベキューソースだけど、醤油がベースで何にでも使えるよ♪
と社長さんが仰っていたので、ピーマンを炒め煮してみました

e0013046_9285480.jpg

ちょっと甘めだけど、美味しいです♪
アメリカで売れていると言うのも分かる気がします

鶏肉を漬け込んで焼いても美味しかったですし、和え物にも使えそうです

カレーに入れてもきっと美味しいと思う♪
日本のウスターソースとは、ちょっと違うブレンドで、同じようなソースって言うと・・・
焼肉のタレとも違うし・・・

私は知らないです

確かに何にでも使えるわ~
でもね~1本700円だったかな・・・ちょっと高いよね~美味しいから買っちゃうけどね^^;)

アメリカでは幾らで売ってるのか・・・ちょっと気になるわ♪
[PR]