<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末に義父が仕事で横浜へ行きました
行ってみたら仕事場の隣で骨董市が開催されていたそうです

「いや~隣でね、骨董市がやっててね~、ハイ、お土産」

と差し出されたのが、これです
e0013046_18444980.jpg


重組って多分、お重箱の事だと思います
箱を開けると
蒔絵の素敵な重箱が現れました♪
e0013046_1846279.jpg


私的には、1人分のお重です(笑)
バラバラにするとこんな感じ
e0013046_184786.jpg


一つだけ使い道が判らない箱があります
写真の右奥にある蓋のついた箱・・・・
これは、何を入れるんでしょうか?
義父も判らないそうですが、こういった物は好きなように使えばいいそうですが・・・
気になる^^;)
お茶のお出し殻でも入れるのか知ら~

いつか、このお重を使ってピクニックでも行きたいです♪

それまでに、綺麗に盛り付けられるように、お勉強します^^;)
[PR]
by bo-furan | 2006-04-24 18:52 | その他
やっぱり出ました!PC付きTVインターネットAQUOS
実家のAQUOSは、父が作った「インターネットAQUOS」です^^;)
早い話、AQUOSにPCが接続されてるって事なんですけどもネ♪

これからは、TVを通じてショッピングできちゃうし、ネット配信の番組や映画、DVDなんかも簡単に見られるようになるんでしょうね~

そう言えば・・・「もうすぐTVが無くなる・・・」みたいな事を言っていた有名人がいたけど、これはTVが無くなったのか・・・PCが無くなったのか・・・^^;)


先日、湯葉で巻いたメニューを作ったら、オットに好評でリクエストが~~!
そこで!湯葉巻き海老餃子にしました
e0013046_19231612.jpg

ニラ、白菜、海老、鶏胸挽肉をツナギを使わずに、餡にしました

餃子の皮を使うよりも、少し低カロリーで香りは餃子その物!
大喜びで食べてくれたオット♪

ダイエット中だからこそ、満足できた餃子でした(笑)
[PR]
by bo-furan | 2006-04-20 19:27
新庄選手が引退するって~!!!
ショックです┏( ̄_ ̄|||)┓ガックリ

私は日本のプロ野球には、興味も無くて「TVの番組が減ってつまらないわ~」と思ってしまうタイプなんですが、新庄選手だけは尊敬してました・・・・

とは言っても、新庄選手がメッツに入ってからのファンなのです

何が尊敬できるって、彼のプロ意識です

プロ野球をお客さんに楽しんでもらいたい!って気持ちがビシバシ伝わってきます
日本ではパフォーマンスが派手な選手は、成績が伴わないと強烈に批判されちゃいやすいですが、私個人の考えとしてですが「野球だけしていればいいって時代は終わったよん」って思うんです

NBAでも選手だけじゃなくて、監督までがいかにお客さんを楽しませるか!って事を常に考えていて、野球ショーとしてが面白いんですよね・・・

そういった事で、新庄選手は超一流のプロ野球選手だと思っていたんです

それと彼の人柄!
本当の人柄は知らないですよ、友達でも家族でもないんですから・・・
でもメディアから流れる情報からの人柄は、「器の大きな男!」って感じを受けるんです

例えば、メッツでは監督に恵まれなくて「いじめ」のような扱いを受けていたのに、一言も愚痴ったり人を責めたりしなかった!
いつもTVの前では笑顔でしたよね~  凄いです!

引退を決心するのは辛い事なんだと思いますが、残りのシーズンを悔いなく戦って欲しいです

引退しても応援しますよ~!!


さて、今日のお昼に偶然TVで見た(再放送)「にんにく味噌床」を作ってみました
松田美智子さんのレシピです
e0013046_19162873.jpg

2週間ほどこのお味噌を熟成させて、色々な物を漬けるんだそうですよ~

ぬか床みたいに毎日かき回さなくてもいいし、タレやスープにも使えてかなり便利そうでした!

我が家ではニンニクは基本的に禁止なんですけどね、これはオットと私だけのお楽しみ♪
こんな事で文句を言うような義母じゃないので、助かってます(笑)

早く2週間たたないかな~~ねえo(・◇・*o)(o*・◇・)oまあだー?
[PR]
暖かくて気持ちいいですね~
自転車で運動を兼ねて遠くのスーパーまで行ってみましたが、汗が・・・Σ(゚◇゚;)ガーン
運動を兼ねて・・・とか言う割には、汗をかくことは想定範囲外でした(笑)

私の母は、物持ちがいい人です
かと言って物を捨てられない人ではありません
私が子供の頃は、学校から帰宅して最初にする事は、ゴミ箱を点検する事でした
出しっぱなしにしておいた物が捨てられているからです(笑)

私の実家に今でも現役で働いている電子レンジがあります
e0013046_201966.jpg

このレンジは、30年以上昔に買ったのではないかと記憶しております
今では懐かしい事になりましたが、出来上がりに「チンッ」と言います

現在までに引越す事4回・・・・
壊れません・・・私が買ったオーブンレンジは、15年ほどで昨年壊れました

壊れないだけじゃなくて、30年以上経過しているのに、ピカピカだと思いませんか?
勿論、中もピカピカです


残念ながらこの綺麗好きの性格は私には受け継がれておりません^^;)


大切に使うって意外と難しいと思うんです・・・
特に私は新しい物にすぐに飛びつくタイプだし~(笑)

母は、このレンジが可愛くて捨てられない・・・と言います

私もこのレンジを見ていると、子供の頃に「どうしてこの箱の中で温かくなるんだろう・・」と顔を扉に近づけてジ~~~~っと見ていたとか、色々な事を思い出します

長く使うと思い出が詰まって余計に捨てられなくなりますね

もし壊れたら、きっと涙が出てくるような気がします^^;)


皆さんのお宅にも、こんな古い電化製品ってありますか?

そうそう、万博で「となりのトトロ」に出てくる、「サツキとメイの家」が再現されて話題になりましたが、その時に台所用品で飾った道具に何故か心が癒されたりしたんです・・・私 ^^;)

その昔の台所用品が売ってるお店発見です!
村田屋百貨店さん残念ながら写真が無いんですけどね


もしかしたら、もう処分しちゃったかも~!
何しろ売れないからご主人が困ってましたから^^;)
ここのご主人も、ある意味「物持ちがいい」のだと思います♪

このお店は何年か前に、タモリ倶楽部にも出てましたよ~

店頭には飾られてないので、「見せてください~」ってお願いしなくちゃ拝めませんよ(笑)
[PR]
by bo-furan | 2006-04-18 20:19 | その他
週末に神戸にちょっと行ってきました
神戸と言えば「神戸牛」なので食べてきました♪
「大人の神戸」という本で紹介されていたお店に行ってきましたが・・・
お店の選択を間違えたようです^^;)

グルメ本に載っているお店から選ぶって難しいですね~
写真では凄く美味しそうに写ってるアワビも、実は薄汚れた水槽にへばりついてたし・・・
新鮮さを売りにした蟹なのかと思ったら、「これ冷凍じゃない?」って程に、プリプリ感が無くて
お肉は普通に美味しかったけど、クリスマス島のお塩で頂く・・・を売りにしていたわりには、お肉の美味しさを引き立てるお塩では無いような気がしたし・・・

何よりもカウンターに座ってから目の前で焼き始めてくれるまでに15分以上待った・・・

こんなに待たされた鉄板焼きは初めてで、ちょっとビックリ

本でお店を探すより、ブログで探す方がいいのかも・・と塩コショウが効きすぎた野菜炒めを食べながら思いました

ダイエット中に神戸牛を食べようと思った罰が当たったのか?(笑)

今日は「湯葉巻き」です
e0013046_17592148.jpg

元になるレシピはネットで見つけましたが、作り方は自己流^^;)
お水にお酒と生姜、葱の青い所を入れて、沸騰したらお肉を入れて10分ほど茹でたら蓋をしてそのまま冷まし、そのお肉を手で裂いた物と、サッと湯通しした千切りキャベツを生湯葉で包んで、表面に軽くオリーヴオイルを塗ってオーブンで焼くだけ

タレはポン酢でも柚子胡椒でも何でもOK

ヘルシーだけど食べ応えのある一品になりました

これで186Kcalです
鶏肉って素晴らしい♪
[PR]
by bo-furan | 2006-04-17 18:07

春の暖かさが気持ちいい~♪
この気持ちよさがもう少し続くといいんだけど・・・夏が来ると暑いもんね~

スーパーでも筍が売られてますね
あまり大きい物より、小さめの方が美味しい・・と言う話も聞きますが
我が家の近所のスーパーでは、大きな筍しか売ってません

そこで、役立つのがル・クルーゼのココットオーバル♪
こんな感じ
e0013046_12423426.jpg

正直なところですね、このオーバルのルクは熱伝導にムラがあって、ご飯を炊くと両端の部分のお米に芯が残るんです^^;)
買う時にそこの点が気になったから、お店の人に聞いたら「私は大丈夫ですよ」と仰っていたので、ムラが出来るのは私の使い方の問題なのかもしれないんですけど・・・

だから、オーバルじゃなくてロンドにすればよかった~!と思っていたら、筍がぴったりと入ったので嬉しくなってしまいました(笑)

茹で上がった筍は
「筍ご飯」と「焼き筍」になりました~
e0013046_12485462.jpg

e0013046_12491971.jpg


勿論、私達は焼き筍だけですわ(涙)

とうもろこしみたいな香りがして美味しかったです♪
[PR]
スキンを変えてみました、猫が上を向いていてタイトル的にもいいかも~と思って♪
でも、ちょっと色が暗い・・・ポジティブに上を向いて歩こうよ!って感じがしないかも^^;)

昨日の雨で桜が散ってしまいました・・・寂しい

博多へ行ってかなり食べたわりには、オットの体重は増えません!
シーフードって凄いかも~♪

なのでspise2さんの所で見つけた海老のハンバーグを作ってみることにしたんです

が・・・
海老をケチってその分を玉葱でカバーしようととか甘い事を考えた結果
玉葱が多すぎてまとまらなくなってしまいました(汗)

これは困った・・・と考える事1分(短っ)
グラタン皿に入れて焼く事にしました♪
e0013046_14222086.jpg

ハンバーグでもなく、グラタンでもない・・・^^;)
名前の付けようが無いですが、気持ちはspise2さんと同じ物を作ったつもり^^;)

それが・・・玉葱の甘味と海老のプリプリがベストマッチ!
フワフワの海老ハンバーグが出来上がりました♪

これでカロリーは約200Kcalです
玉葱を減らせばもっと少なかったんだけどね^^;)

シーフードは頼もしい味方ですわ♪
[PR]
by bo-furan | 2006-04-12 14:27
ダイエットが順調で、5kg減!
そこで~~「祝5kg減りました♪」と言い訳をして、博多へ行ってきました^^;)

食べたい物は沢山あったのですが、優先順位で第一位に輝いたのは・・・・
「小松丸」

こんなに食べちゃいましたん
e0013046_19253013.jpg

今回はアラカルト♪
蛸の柔らか煮は、その名の通りとっても柔らかく、お刺身の盛り合わせはプリプリ♪
あらかぶの煮付けも鯛のお味噌汁もプリプリですよ!
我慢できずに鯛茶づけ食べちゃいました^^;)

いつもなら、この他に餃子とラーメンを食べに行くんですが、今回は我慢しました!


う~~~ん満足♪
次のお祝いは、10kg減達成時です~
何を食べようかな~♪♪
[PR]
by bo-furan | 2006-04-10 19:33 | 国内
私の住む街もようやく桜が満開です
家の裏には桜並木があるので、二階の窓からの眺めがとても綺麗です
e0013046_1892741.jpg

この桜が散り始めると、地面がピンクに染まってまたまた綺麗なんです♪
一年で一番景色が良い季節です

この時期になると送られてくるアサリ
e0013046_18113611.jpg

義母の知り合いから毎年送られてきます
それが美味しいんです
何時もならパスタ・ボンゴレ・ビアンコで幸せをお腹一杯に味わうんですけどね
今年は・・・・^^;)
そこで、気分だけはボンゴレビアンコ♪
e0013046_1814126.jpg

パスタが無いんです(笑)
オット「一口食べる度に、パスタが無い!!!って思うな・・・」と苦笑い
仕方が無いです痩せるまでは!

山盛りのボンゴレビアンコ~カロリーは約250Kcalです
う~~んヘルシ~♪
[PR]
by bo-furan | 2006-04-06 18:19
最近TV等で「名医」と言う言葉を耳にすることが多いように感じますが・・・
「名医に聞きました」とか言われると「誰の名医?」と突っ込みたくなります(笑)

だって、名医と呼ばれるお医者さんを決めるのは、患者でしょ?
だとすれば、患者の数だけ名医はいるんですよ~♪

TVでは「挨拶をしない医者は駄目」とか「患者の目を見て話さない医者は駄目」とか好き勝手に言ってますが、私はそんな事どうでもいいです(笑)

今の私にとっての名医は・・・知らない事を知らないと正直に言える人!

お医者さんだって普通の人間ですから、人見知りする人もいます
誰の目から見ても頭が良くて、人間的にも完璧で、医学の事は全部知ってて、メスを持てば切れない病気は無い!なんて人いると思います~?
あのブラックジャックだって、初対面の時は嫌な人です(笑)

だから私は「患者に知らないなんて言えないよ」って見栄を張る人よりも「ん~それはわからないな~ちょっと調べてくるね」って言えちゃうお医者さんを信じちゃいます

それから、いい病院のランキングみたいな本や雑誌の特集がありますよね
あれもね全面的に信じない方がいいと思うんです
手術の成功率なんてどうやって弾き出した数字なのか分からないでしょ?
病院の特殊性や地域性で違ってくるんですよね、成功率なんて
全ての病院が同じ条件で手術しているわけじゃないですから
成功率なんてあてになりませんよ・・・
と私は思います

自分にとってのいい病院であり名医であればいいわけですから
主治医に自分と同じ症例の経験数を直接聞くのが一番確かじゃないでしょうか・・・
自信があるお医者さんは、「よくぞ聞いてくれました!」って顔して教えてくれますよ♪

皆さんにとっての「名医」はどんなお医者さんですか?

話がながくなってしまいました^^;)

しし唐辛子のソテーでした(笑)
e0013046_19262117.jpg

buongustaia さんがダイエットに効果あるよ~って教えてくれたので、早速作りました♪
オイルを使わないで作ったので、かなりヘルシーだけど、サラダみたいに軽すぎない
いいです!これ!
オットはお弁当にして持って行きましたよ~
カプサイシンの効果もあるのかな~
最近、しし唐辛子が安いのでなお嬉しい!♪
[PR]
by bo-furan | 2006-04-04 19:32