<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

英語の勉強を兼ねて、このブログを英語で・・・・
書けたらいいね~♪
翻訳してくれるページにリンクしてみました
右側の下の方にある、「英語で読む?」をクリックしていただくと、勝手に翻訳されます
翻訳されたものを読みました・・・オットが「OT」になってる~
他にも色々と疑問点が・・^^;)
でも、それも面白いです♪


信田巻きを作ってみました
e0013046_12311795.jpg

木綿豆腐を水切りして、鶏ひき肉と人参、アスパラ、キクラゲ、椎茸、溶き卵、塩を入れてグチャグチャに混ぜて~~開いた油揚げで巻き巻き♪

白だしでコトコト煮たら、そのまま冷まして味を含ませたら
好みの大きさにカットして出来上がり

簡単じゃ~~ん!!

ダイエット中なんだわ!って実感できる、一品♪
時々、ダイエットを感じないと、忘れちゃうんですよ~私達 ^^;)

こうして記事を書きながら、ここはどう訳されるのかしら~?って気になるわ♪
暫らくは、遊べそうです
ニンテンドーDSが手に入らないので、ブログで奮闘中♪
[PR]
by bo-furan | 2006-01-31 12:39 | お料理
最近、TVで餃子をテーマにした番組をよく見かけますが、餃子の季節なのでしょうか?(笑)

そんなに餃子を見せられては、頭の中は餃子に占拠されてしまいます
ので、作っちゃいましたよ~餃子♪

餃子の皮を作るのは、これで4回目
最初は何も分からなくて、皮が厚すぎて団子の様になり・・・次は薄く伸ばす事に専念しすぎて大きくなり過ぎ・・・3回目あたりから何とか餃子になってきました^^;)

e0013046_1831020.jpg

今回の皮は、これまでの反省を活かし、大きさも厚みもまずまずの出来♪

オットの「上手くなったな~!」の声を想像して、ワクワクしながら餃子を作りました
e0013046_18331710.jpg

餃子の皮の出来に気を良くして、焼く時に気を抜いてしまった^^;)

写真は綺麗に焼けたように見える物だけを抜粋(汗)

それでも「上手くなったな~」って言ってもらえました♪
そして「でも、餡がもっと少ない方がいいね」だと・・( ̄▽ ̄メ)チッ

最近、博多の餃子を食べてないから、忘れちゃったわ~オット♪
e0013046_18444834.jpg
[PR]
by bo-furan | 2006-01-30 18:40 | お料理
ドラえもんの声優さん達が代わって、最初は凄く違和感があったけど、最近は違和感が減ってきました
慣れたのかしら?
それにしては早すぎる・・・やはり、早目に「ニンテンドーDS」が欲しい(笑)

脳は新しい記憶から消えていくらしいよ・・・(涙)


さて、ポレンタを前にご紹介して、その後焼きましたが
今日は、揚げ!です♪
e0013046_19141265.jpg

ポレンタの間に、ベーコンとチーズを挟んで、フリットしました

勿論、師匠におしえていただいたアイデアですわ♪

私は、初めていただいたんですが
ポレンタがフワフワして、中からチーズがトロ~ン、ベーコンの塩味が丁度良くて、とっても美味しかったです!!!ビックリです(笑)

胡椒が付いている様に見えるのは、この時一緒に作ったアランチーニのパン粉です(^^;)

そして、師匠が紹介していたクレーマ ディ フォルマッジョを作ってみました
e0013046_19201946.jpg

buongustaiaさんの写真とは、滑らかさが違いますね~
う~~ん、オリーヴオイルが足りなかったのかな~?
でも、お味は文句無く美味しかったです!!!
パンやフリットに付けて食べてもいいけど、このままで食べても充分美味しいです!

ピスタッキオをのせるの忘れてます^^;)
[PR]
by bo-furan | 2006-01-27 19:28 | お料理
「さっむ!」と思わず言ってしまう程、寒い・・・

ボケ防止に「任天堂DS」が欲しいです、売り切れて何処にも売ってません^^;)
皆さんも私と同じ気持ちなのかしら?(笑)

前にサフランリゾットを作りましたが、その時に多目に作りました
だって~アランチーニ食べたかったんですもの♪
と言う訳でアランチーニです
e0013046_18412437.jpg

シラクーサで食べたアランチーニを思い出しながら、円錐形に整え・・・
パン粉にはこだわってみました!
嘘・・・偶然、冷凍庫で眠っているイタリアパン粉を見つけただけです^^;)

試しに一つだけ普通のパン粉で作ってみました
日本のアランチーニになりました(笑)

中にはチーズなんか入れちゃって♪
e0013046_18445521.jpg

このアランチーニには、オット大喜び♪
バンザーイ!\(=^▽^=\)\(=^▽^=)/(/=^▽^)/バンザーイ!

でも、粘りが少ないリゾットでは、形成するのが大変でした^^;)
[PR]
by bo-furan | 2006-01-26 18:51 | お料理
昨日のライブドアの新しい役員の発表映像を見て
一番スーツを素敵に着こなしているのは、新社長だわ~♪とミーハーな私
スーツを着こなすって難しい・・・若ければいいって訳でもないし、男の歴史がそこに出る!みたいな感じがします
イタリア人は素敵に着こなしている人が多いと感じるのは、きっと私がイタリア好きだからに違いないのだけれど^^;)
とスーツに無縁な私の、無責任発言(笑)

昨日はパスタ♪
e0013046_1231515.jpg

甘エビとスモークサーモンのクリームトマトソース
甘エビの殻をオーブンで焼いて、フードプロセッサーで粉末にして、更にすり鉢で細かくした物を振り掛けてあります

オット「美味い!これはいい!!」と大絶賛です♪
そして「このパスタは本当に美味いぞ!」

前回もご紹介しましたがヴィエトリさんのパスタの事です
今まで、沢山の会社のパスタを使ってきましたが、ここまで本気で美味しいパスタだと言った事は初めてです
それを聞いて、私も嬉しかったです♪

オットは同じ会社のパスタでも、形が変わると評価も変わってきます、とりあえず今回使ったマファルデは、絶品のようです

うどんやお蕎麦をいただく時に「喉ごしがいい」とか「こしがある」と言ったりしますが、パスタも同じで、アルデンテだけじゃなくコシも大切♪
マファルデは、間違いなくコシがあって美味しいパスタでしたよ~
それに見た目も可愛いし、ソースが絡みやすい
苦労して作った、殻の振掛けもしっかりとパスタが掴んでくれました

このパスタを使えば、イタリアンの腕が一つ上がります♪
「主婦レベル」がまた一つ上がったよね~オット~♪

e0013046_12522258.jpg

使いまわしネタ^^;)
[PR]
by bo-furan | 2006-01-25 12:53 | お料理
ライブドアが大変ですね~
TVのニュースがその話ばかりで、ウンザリしてきました^^;)

私、ホリエモンって嫌いじゃないんです
夢を語る人は、た~~~~くさんいるけど、実際にその夢を叶えたくて行動に移せる勇気を持ってる人って、本当に少ない・・・(私も含めて^^;)
でも、ホリエモンは実際に行動できる数少ない人だと思うんです(やった事の良し悪しは別として)

ニュースの解説者とか色々な人がTVでホリエモンの悪口を言ってるのを聞いていると、私には嫉妬しているようにしか聞こえない・・・

出る杭は打たれる・・・そんな言葉を思い出さずにいられないんだな~~


昨日、「りんごのトルタ」を焼きました
勿論、師匠のレシピを参考にして♪
とりあえず写真
e0013046_17495911.jpg

この焼き上がりは、成功例に見えますよね~~♪
私も、大成功だと思ってましたよ~切るまでは・・・(笑)

でわ、切った写真を・・・
e0013046_17561945.jpg

buongustaiaさんの写真と比べていただければお分かりかと思いますが、とても同じ物を作ったとは思えません(笑)

ところが!!!
これを食べたオット「カヌレだね~!」って♪
そうなんですよ~!「りんごのケーキです」と言って出されると、「はぁ~?」って思ってしまいますが「カヌレを焼きましたのよ」と言って出されると「ま~!カヌレ!美味しいわ!!」って言えちゃいます(笑)

このケーキ、りんごの甘さにレモンの風味がマッチして、成功していたらオーブンで軽く焼いてバターを乗せて頂く・・・絶対に美味しいと思いました!

カヌレになった原因は粉が少なかった、それともう一つは使った砂糖が功を奏しました
これ♪
e0013046_1811162.jpg
この「和三宝」を砂糖の分量の中に少し混ぜたんです
その結果、とってもいい香りと甘み!!!
後味がスッキリしている甘みなんですよ~~

オットは、おかわりしましたよ♪

「和三宝」ちょっと高目ですが、少し入れるだけで、香りも甘さもぐ~~~んと良くなります
お薦めです♪

と言う事で、りんごのカヌレを作った事にしてください(笑)
[PR]
by bo-furan | 2006-01-24 18:07 | お料理
雪が降ると思っていたら、関東で降ってこちらでは降りませんでした
でも、寒いです~~~

サフランって一つの花から、2~3本しか取れないんですね!
知らなかった~
それも日の出前に摘まなくちゃいけないなんて・・・紅花みたいだ!!

そんなサフランの事を知ると、勿体無くてバンバン使えませんわ^^;)

とか言いつつ・・・
サフランのリゾット♪
e0013046_14571797.jpg

サフランを堪能するため、玉葱しか使っておりません
スープは鶏スープでお米は麦を使ってみました

サフランの色がとっても綺麗で、口に入れるとフワ~~と香りが上がってきます
とっても贅沢な気分♪

ただね・・・お米は麦じゃなくて白米が良いと思いました
麦はベタベタしなくて良いと思ったのですが、食感が思い描くリゾットじゃない!!
お米のリゾットと言うよりも、パスタのリゾット・・・みたいな感じ・・
それでもいいんですけど、少しはお米のねっとり感が欲しいと思いました

オットの感想は・・・「美味いけど、玉葱が多いな・・・」
お口の中でのお米と玉葱のバランスが、悪かったようです^^;)


buongustaia師匠!弟子はまだまだ修行が必要なようです(笑)
[PR]
by bo-furan | 2006-01-23 15:19 | お料理
今夜からまた雪が降るらしい・・・・┏(´_`;)┓ガックリ

義母のお友達は、農家の人が多いんです
なので、白菜、キャベツ、ニンジン、葱、里芋・・・が山盛り送られてきます

この時期に、これらのお野菜があるということは、と~~~ってもありがたいです
鍋の材料が殆ど有る訳ですからね♪

でも、それでも食べきれない・・・白菜・・・

ハンバーグに入れたり、お味噌汁、スープ、炒め物、餃子など等使いますが
たまには目先を変えて・・・・

「辣白菜」を作ってみました
e0013046_15174790.jpg

白菜を5cmの長さに揃えて、塩をしてしんなりさせたら
ラー油、ごま油、お酢、砂糖で作ったタレに絡めて、休ませれば出来上がり♪
唐辛子を入れたりするのが本当らしいですが、我が家はあまり辛いとダメなので入れません

箸休めには、いいですよ~辣白菜♪


浦島太郎の話を思い出し、オットに聞いてみた
「オットも竜宮城に行って、鯛や平目の舞踊り見たい?」
オット 「舞踊りはいいから、早く刺身になって並びなさい」

何でも食い気だ・・・
e0013046_1530924.jpg
[PR]
by bo-furan | 2006-01-20 15:32 | お料理
焼きですよ焼き!
ポレンタ作ったら、焼き!です(笑)
e0013046_18431820.jpg

「おからのハンバーグ」に添えてみました♪
ソースは、勿論前日の「牛肉の煮込み」のソース
そこに少しウスターソースを入れてハンバーグのソースらしくしました

ジャガイモとタコのサラダも一緒に添えちゃいました♪

ポレンタの時とは違い、オットの反応は頗る良好♪

「焼きポレンタ旨いな!」 「やっぱりこのサラダはいいな~」 「このハンバーグいいね~」
と褒めまくり~♪ ☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪

この日は、どうしても食べたい物があって、カロリーは気になったんですが、作っちゃいました
こんな素敵なパッケージのパスタ♪
e0013046_1855674.jpg

パスタソースはあるわけだし、ずっと前から食べてみたかったパスタ・・・
試食のつもりで1人分だけ作りました~~
e0013046_18573281.jpg

美味しい!このパスタは確かに美味しいです!
いつも我が家で使っていたパスタも美味しいんですが、vietri さん
のパスタも同じくらい美味しい!
オット「このパスタも美味いな~」
オットが「パスタ」と言う時は、ソースの味は含まれておりません^^;)
パスタとソースの両方が美味しい時は「いいね~~これ!何て料理?」という感じで、「料理」とか「これ」とかと表現します
オットのイタリアンの評価は、イタリア人並みでございます(涙)
美味しいパスタに出会ってしまったので、あとは私の腕にかかっているのでございます^^;)

前向きな考えをしますと、美味しいパスタのお陰で、オットの喜ぶ顔を見る回数が増えた♪
って事ですけどね・・・・前向き前向き♪


vietri 社パスタの説明を読んだオット
「この人は、パスタの事が分かってるね~!」

イタリア人にまで偉そうなオット・・・さすがです^^;)
e0013046_19223012.jpg
[PR]
by bo-furan | 2006-01-19 19:26 | お料理
久し振りにイタリアンな気分が抑えられなくなりました・・・
だって、師匠が美味しそうなイタリアンのお話するんだもん(人の所為にするな~!)

食べた事はあっても、自分で作った事が無かった「ポレンタ」
挑戦しましたよ・・・
牛肉の煮込みポレンタ添え
e0013046_18242932.jpg

写真で見てお分かりかと思いますが、ちょっと硬かった^^;)
本当は、もっと柔らかくて「マッシュポテト」みたいな見栄えになるはずだったんですがね~
1Lの水にポレンタの素250gで作ったんですが、もっと水を多くするべきだったかな・・・

ポレンタのお陰で、今日は腕が筋肉痛・・・^^;)
40分も混ぜてましたから・・・この硬めのポレンタを~!!
なのにオットは「・・・・・」


いつもなら、この他にパスタがあるんですけどね、ダイエット中につきこれだけ(涙)
負けるもんか~!
[PR]
by bo-furan | 2006-01-18 18:35 | お料理