<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

まだシドニーにおります
毎日、何を食べるかで迷っております(笑)

今年から始めたブログも、皆さんに良くして頂いたおかげで、楽しく続けていく事ができました

来年も頑張りますので宜しくお願いします

皆さんのブログをまわってご挨拶できなくて申し訳ありません
新年を迎え、落ち着いたらご挨拶に伺います!!!

でわ、良い年をお迎えください

e0013046_17465578.jpg

[PR]
by bo-furan | 2005-12-30 17:47 | その他
メルボルンのお天気は、初日こそ曇りだったけど、その後は毎日が晴天です♪
ブラブラしていると日焼けしてしまいそうです^^;)

旅行中の朝食は、殆どホテルで済ませることが多いのですが、オットが気に入ったお店を見つけた場合は、そこでブランチする事にしております

メルボルンでも見つけました!お気に入りのカフェ♪

e0013046_1775230.jpg

ちょっと寄ってみた時に、タパスを食べてみたら、それが美味しくて!!
アランチーニもイタリアじゃない事を考慮すれば、かなり美味しかったし、ポテトもアイオリソースでいただくんですが、これも美味!!

で、翌日のブランチに行って、二人で食べたのが「エッグベネディクト」
e0013046_17123133.jpg

これは、最高でした!

「Halry Canary」
212Lt Collins Street Melbourne 3000
Tel 03 9654 2471

オットは空腹時に犬になります
注文してから、じ~~~~~~~っと料理が運ばれてくる方を見ています
そして、何かが運ばれてくると、身体は動かさないで首だけ伸ばしてお料理を確認、自分の物じゃない時は溜息をついて首を戻します
何度か繰り返し、自分の料理が運ばれて来ると「来た!!」と言って、嬉しそうな顔をしてお料理が自分の前まで運ばれるまで見つめ続けます
お料理が美味しいと、あっという間に食べてしまいますが、不味いと途中で食べる事を止めて、次に運ばれてくる料理が来るべき方向を見つめ続けます・・・・
全て食べ終わり、満足出来たときは、本当に嬉しそうです
逆に、満足出来なかった時のオットは、早くお店を出て次に何処へ行くか、何を食べるかを考えています・・・

犬を飼った事がある方はご存知かと思いますが、お宅のワンちゃんも同じ動きをしませんか?
e0013046_17243357.jpg
[PR]
クリスマス休暇から、長期の休暇に入るオージーの皆様
メルボルンでも行きたい!と思うお店はことごとくお休みです
まぁ、それは知っていたので、予定には入れてなかったですけどね~
予定は中華料理です♪
シドニーの中華は、とにかく美味しい!!ので、ここメルボルンでも中華を食べよう!
と予定を立てておりました

美味しかったです~♪
e0013046_17124228.jpg

前菜とスープは、正直言って「しまった!失敗したかも・・」
と二人で話していたんですが、メインが出てきてそんな事思ってごめんなさい~でした
海老もイカもチャーハンもメサメサ美味しい!!!

食べすぎちゃいました^^;)

ここメルボルンは、何故かモールの中に体重計がありますよ・・・
1ドル払って計るようになってます
勿論、見てみぬ振りですわ♪
e0013046_17181788.jpg

[PR]
皆様、素敵なクリスマスをお迎えでしょうか?

サンタクロースを信じていた子供の頃、
母に「サンタなんていないのよ、あれは親が買ってあげてるの、だからもう今年からあなたのプレゼントは無いのよ」と言われ、サンタがいないことよりも、プレゼントが貰えない事に大きなショックを受けた事を覚えております

母は、ちょっと変わった人です^^;)
でも、オットも同じ経験を持っています、「他にもいたんだ~、変わった親」とお互いに笑いました

そんな変わった親は、私達の自慢です♪

サンタクロースは信じていないけど、もしかしたら24日の夜に何かが空を飛んでいるかも!
なんて思って少しドキドキしながら、夜の9時に成田から飛行機に乗りました

当然、寝ちゃいました・・・
もしかしたら、窓の外に何かが飛んでいたかもしれません、見れなくて残念!

ここに来ました
e0013046_14212100.jpg


メルボルンです
夏のオーストラリアに来ています、夏ですよ!なのに曇ってます(涙)
ここへ来ても雨女かもしれません^^;)

初めてのメルボルンです♪
クリスマスで街中がお休み!コンビニとおみやげ物屋さんと中華料理しか開いてません

ぶらぶらしていて見つけた、素敵なクリスマスプレゼント
e0013046_14243875.jpg


駅の券売機に貼ってありました♪
今日は、何処へ行くのも無料なんですって!!!
日本も、これくらいの事して欲しいな!!


しかし・・・こんなに何処もお休みで、今日の夕食はどうするんだろう・・・^^;)

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~!!!
[PR]
また雪ですよ!雪!
クリスマスのこの時期に雪が降る事があまり無かったので、街のクリスマスツリーに雪が降り注いでいる景色は、かなりロマンチックですけどね、そんな事言ってる場合じゃない感じ・・・

「雪で買い物に行けないから~」が言い訳の、手抜き料理♪
冷蔵庫にあったお豆腐と、蓮根のはさみ揚げを作った時に余った餡
「お豆腐の肉詰め」
e0013046_17234141.jpg

葱がかかっていて見えませんが、お豆腐をくり抜いて詰めてあります
タレは、チキンスープ、葱、ごま油、胡椒、塩です

これが、美味しかったです♪

これだけじゃ足りないので、前に作った肉まんの餡が冷凍してあったので、それを使って
「春巻き」
e0013046_17273241.jpg


「雪で買い物に行けない・・・」と言ってられるのも、今日までかも・・・

明日は祝日じゃないですか~!!
お昼ごはんどうしましょ(困)
[PR]
by bo-furan | 2005-12-22 17:31 | お料理
ダイエット中なのにマフィンにはまっている私です^^;)
レシピは勿論「ARIのお菓子の提案」からですが、レシピ通りに作れば必ず美味しい♪
今の所は、失敗無しです(喜)

で、調子に乗って「バナナ&ヌッテラのマフィン」を作ってみました♪
e0013046_1473897.jpg

生地にココアを入れた物ではなくて、ヌッテッラを混ぜて焼きました
レシピだとバナナは、大きくカットしたものをマフィンの真ん中に縦にさして焼くんですが
オットは、大きな物が入っている物を好みませんので、小さく千切って混ぜ込んじゃいました

中はこんな感じ~
e0013046_14105146.jpg

バナナが小さすぎて、焼いたら溶けちゃいました^^;)
それでも、割るとバナナの香りがぷ~~ん♪
甘すぎず、しっとりなマフィン
ココアのクランブルを乗せて焼いたので、クランブルがサクサクで美味しい!!!

オット「マフィン屋をやろうぜ!」

その気持ちは分かるけど、このレシピはマフィン屋さんのレシピですわ♪

全部食べちゃうとダイエットが・・・・(涙)
なので、半分はオットに会社へ持って行ってもらいました^^;)

全部食べたかったよ~ p(´⌒`。q)グスン
[PR]
by bo-furan | 2005-12-21 14:17 | お料理
寒いですね~ {{ (>_<) }}ブルブル
この寒さの所為で道が凍結、あちらこちらで「すってんころりん」してます

雪に慣れない私達は、できるだけ外へ出ない事が得策のようです

で、お買い物も行けず、お家にある物だけで何を作りましょう・・・
「蓮根のはさみ揚げ」
e0013046_2031474.jpg


豚挽き肉、海老、葱、椎茸、生姜、卵、片栗粉、塩、胡椒をこねて挟みました

蓮根は、揚げ物にすると歯ごたえも良く、本当に美味しいですね~♪
煮物にするより、揚げる方が私は好きだわ~!


天気予報によれば、明日からまた雪が降るかもしれないらしい・・・
雪が降る前に、2~3日分の献立を考えておかなければ!
買い物に行かなくても済む様に^^;)v
[PR]
by bo-furan | 2005-12-20 20:11 | お料理

ビックリするほど雪が降りました!
昼間は「わーい!雪だ~」と喜んでましたが、一夜明けて・・・・びっくり!
庭の木が雪で苦しそうに枝を広げてるし、メダカの住んでいる甕は雪だるまになってるし・・・

でも、都会はビルの陰でお日様が当たらなくて、雪が何時までも残ってしまいますが
この辺りには、そんなビルは無いので、雪解けも早いです
が、流石に今回は残りましたね・・・
それだけ、雪が降ったと言う事です。楽しそうなのはお子様方だけです^^;)


こんなに沢山の雪が降るなんて思っていなかった時に、我が家の庭の柿木を見て
「綺麗だわ~雪も悪くないわ」などと思っていた証拠写真(笑)
e0013046_194279.jpg


何時もは自動車通勤のオットですが、今日は仕方なく電車で行くことにしました
去年買ったダウンのコートとマフラー・・・
このコートは、とても暖かくて、優れものなのですが、暖か過ぎてお店の中に入ったりすると気分が悪くなるらしい・・・^^;)

オットは寒くなると絶対にマフラーをします
でもね、オット・・・首が無いんだよ・・・痩せてた頃はあったはずの首が・・・
e0013046_19114260.jpg
[PR]
by bo-furan | 2005-12-19 19:12 | その他
美容の大敵「乾燥」!!!
この寒波の所為で、空気が乾燥している上に、寒いのでどうしても暖房をつけてしまう!
すると・・・・お肌は突っ張る!
乾燥はいけません!若いならまだしも・・・この歳になって乾燥はダメージが大きい^^;)

どんなに水分を補給しても、間に合いません~~

コラーゲン・・・・高いしな~~~(涙)

ところが!
オットが「おまえ・・・肌がつるつるしてるな~」ですって~~♪

言われてみれば、お化粧している時もファンデーションの着きが良い・・・

何故でしょう・・・考えてみました、思い当たるのは~
コレでした!!!
e0013046_1825123.jpg


オットの帰りを待つ間、空腹を紛らわす為に毎日チョッとづつ食べていたチョコレート♪

NYで買ってきた時は、何も考えていなかったんですが、カカオ72%です♪
そして、このチョコレート美味しい

カカオは胃潰瘍にも良いと言われております(学会でも発表されています)
忘年会で暴飲暴食が続いている方・・・薬だと思ってカカオいかがでしょう^^;)
[PR]
お歳暮で頂いたサーモンは、巻物だけでは消費できません
そのサーモンの行方を追え!(笑)

一つ目は、サーモンとクリームチーズのマフィン
e0013046_18544338.jpg

見た目では分かりませんが、この中にサーモンが入ってます
割ってみましょうね~
ほら!

e0013046_1856498.jpg

これ、マフィンその物は美味しかったです、フワフワ&サクサクでしたしね
でもね~~~~サーモンが入って無くてもいいかな^^;)

二つ目はサーモン&クリームチーズ
e0013046_1924816.jpg


それと、画像が無いですが、このサーモン&クリームチーズをた~~っぷりはさんだ
ベーグルサンド♪

このサーモン&クリームチーズには、柚子胡椒を入れてあります
サーモンの匂いがちょっと苦手なオットの為に入れてみたんです
大成功でした~♪
朝食に食べたオット「これ会社に持っていく~」って ^^)v

我が家のベーグルはBAGEL&BAGELです
昔は新宿御苑まで買いに行ってました(今その店舗は無いです)、今では、何処にでもありますね~(嬉)
このお店は、各店舗で作るので少しづつ美味しさが違います(と思います)
私のお気に入りは、東京国際フォーラム店です
こちら、愛知県でも栄にあります、開店当初はイマイチふっくら焼けてなかったけど、最近は美味しくなりましたよ~~!お店の人腕を上げたな~と思います


先日、「あるある大辞典」でダイエットの事特集してましたね
豆乳ダイエット、お酢ダイエット、寒天ダイエット
自分に合った方法を選びましょう~ってやってました
そこでオットに聞いてみました
「ねえ、この3つのダイエットの中で、やれそうなのどれ~?」
オット「全部ヤダ!俺は自力ダイエットでいいの!」

e0013046_19194760.jpg


自力で痩せれるなら、とっくに痩せてんでしょ~!と言いそうになって呑み込んでみた
天邪鬼なオットに、そんな事は言っちゃいけません^^;)
[PR]
by bo-furan | 2005-12-15 19:26 | お料理