<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

前回「結果は明日・・・」と書いておいて、土日だったのでお休みしちゃいました^^;)
m(*_ _)mごめんなさい

結果のラーメン
e0013046_9514883.jpg


チャーシューが脂身が多かったので、切り落としたら丸くならず・・・^^;)
もやしはシャキシャキ感を残したいので、サッと湯通ししただけです、メンマは買ってきました
当然ですが、本物には少し遠かった・・・・・・o( _ _)oシュン

この時に作ったチャーシューを使って、中華まんを作ってみました
e0013046_959333.jpg


これが、美味しかったです!
皮にはチャーシューを作った時に出た脂・・・自家製ラードを入れました
モチモチふっくら♪な皮に仕上がって、自分でもビックリ・・・
餡は、チャーシューの残りと煮汁、きくらげ、春雨、竹の子、葱、干し椎茸、テンメンジャン、生姜、ニンニク、コーンスターチを入れました

皮が柔らかくて、包みにくかったので見掛けがとても悪いですが、味は問題無し!でした
餡が残ったので、また作りたいと思います、今度は綺麗に^^;)






ある年齢から、急に物の名前が出てこなくなります
若い頃、「あれ」「それ」と言ってる先輩や、親を笑ったけど・・・自分も┏(T_T|||)┓ガックリ
オットは私よりず~っと頭がいいし、普段から頭を使っているので、もっと遅いと思ったけど
去年辺りから仲間入り♪

オット「ねえ、アレ取って」
私  「どれ?」
オット「ソレだよ」
私  「はぁ~?これ?」
オット「違う・・・あ~ほれ、それだよ!」
ここまでやっても、絶対に自分で立ち上がって取りに来ないのがオットです(涙)

e0013046_10164565.jpg

少しは動いた方がいいと思うよ・・・
[PR]
by bo-furan | 2005-10-31 10:22 | お料理
実は、先週末にオットのバースデー割引を利用して、博多&札幌へ行ってきました
金曜日オットの仕事が終わってから出発しました
中部国際空港→福岡空港
翌日朝 福岡空港→新千歳空港
翌日夕方 新千歳空港→福岡空港→中部国際空港
と修行のような旅行でした^^;)

カメラを忘れて写真を撮れなかったんですが
食べた物・・・
博多で「宝雲亭」の餃子4人前&話題のトンカツ「キムカツ」
札幌で「あじさい」の塩ラーメン、「寿司処ありがとう」でおまかせコース、「山頭火」の醤油ラーメン、札幌エスタの回転すし「とっぴー」
ホテルのモーニング・・・

美味しかったです、どれもとっっても美味しかったです
でも、一番食べたかったラーメンを食べられず・・・仕方ないので買ってきた^^;)

e0013046_161236.jpg

私、味噌ラーメンが嫌いだったんです
味噌は味噌汁だけにしてよ~なんて思ってました
ところが~!!!去年の冬に札幌で並んで食べた「彩未」の味噌ラーメンは、今まで嫌いだなんて言ってゴメンナサイ!!!って土下座したくなるほど美味しかったんです!
ラーメンを食べて感動した事は、初めてでした♪
ゲンコツのだしを使っているそうで、スープが本当に美味しい!
チャーシューに乗ってる生姜がポイントですね、あっさりしていて、でも軽すぎない・・・
30分以上は並びましたよ、でも5分もかからないで食べちゃいました^^;)
「おかわり~!!!」って叫びたかったです

なのに、今回の札幌ではタイミングが合わなくて食べられず!!!
本日、この買ってきた「彩未」の味噌ラーメンを作ってみようと思っています
チャーシューも作ったし、生姜も美味しそうな物を選んで買ってきたし、もやしOK、メンマOK、ネギもOK!
「写真を見て、そっくりに作れよ!」と言って出勤したオット・・・
「ひょえ~・・・そんな・・・む・む・無理だよ~(涙)」なんて声は聞こえなかっただろうな~

ドキドキしますよ~!!

結果は明日^^;)




オットは、「若い女の子」が好き(私も若い男の子が好き)
会社で・・・
後輩「オットさんは、若い娘が好きなんですよね~」
オット「いや、違うよ~」
後輩「えっ?そうなんですか?」
オット「若い娘が大好きなの!」
e0013046_16343254.jpg

そんな事を言いながら、若くない私と結婚したオット・・・
「理想と現実のギャップ・・・」 ^^;)


こんな事書いたら怒られるかな・・・
                       怒らないら?(笑)
[PR]
ロッテ日本一~!!おめでとうございま~す(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

ロッテのファンでもないし、日本のプロ野球が好きなわけでも無いんですが、バレンタイン監督のファンなんです

日本シリーズ出場が決まってから、TVでよく見かけるようになって、監督の話を聞いていたらファンになってしまいました
こんな上司の下で勉強したいな~!!!って思う、そんな監督♪
優勝できて、良かった良かった♪


さて、いつもプロの腕前でジャンルを問わず色々と紹介してくれるSpiseさんが紹介していた「あつあつパイ」を真似してみました
とは言っても、Spiseさんが使っているパイシートは見た事が無いです
なので、パイじゃなくて春巻きにしました♪

e0013046_18253022.jpg


私が普通に卵を焼いてもSpiseさんの様に、ふわふわにはならないだろうと思いまして、
ふわふわの玉子焼きにする為、今月の「Dancyu」に載っていた「麩入り玉子焼き」にしてみました♪
ふわふわでした~ ヽ(^^*)ノ わ~い
後、チーズも挟んでみました♪

オット「これ、何?」
と不思議そうでしたが、一口食べて・・・「美味いな~これ~!!」
きゃ~♪久し振り♪   ε=ε=(*ノ^∇^)ノキャー

強いて名前をつけるなら・・・「オムレツ春巻き」かな?
これにご飯を入れたら「オムライス巻き」ですね ♪

なぜこれが美味しいのか・・・説明できませんが、何故か美味しかったです!
また食べたいな~って思いました



昨日の静岡弁のお話の続きです
可愛い響きを持つ静岡弁は、おねだりする時にも有効♪だったんですが・・・

私 「オット~♪このお店美味しそうだから奥さんも連れてってあげたいな~って思うラ~?」
オット「そんな事は、無いラ♪」

e0013046_18551263.jpg

オット・・・可愛い♪
行かなくてもいいら~♪
断る時にも有効でした^^;)
[PR]
by bo-furan | 2005-10-27 18:56 | お料理
「むかご」ってご存知でした?
私は、最近まで知らなかったんです
スーパーで時々見かけていて、手には取ってみたんですが、いったい何なのか・・・?
野菜のコーナーにあるんだから、野菜なんだろうな~なんて思い、棚に戻してました

自然薯や山芋が子孫を増やし残す目的で、つるの途中にたくさんつくる5mm~10mm程の小さなイモの事なのだそうです

先日、偶然「むかご」について知り、早速買ってみました
作ったのが、「むかごの炊き込みご飯」
e0013046_15131097.jpg

むかごは、独特の香りがあって、美味しかったです
オット「お前、知らなかったの?東京にもあるよ~」と勝ち誇った顔・・・“o(><)o”くう~!
食いしん坊のオットには、敵いません・・・


それと、里芋饅頭♪
e0013046_1519372.jpg

里芋のコロッケを作る予定だったのに、Yukiさんが教えてくれた「ぶぶあられ」が無くて・・・
仕方なく、予定変更!
里芋を蒸して裏ごしした物にmrs.samanthaさんが紹介していた「だし」を入れてみました
サトイモの中にだしを入れて、丸めて片栗粉をまぶして、揚げるだけですが、ネバネバの里芋にだしを入れるのは、意外に大変でした^^;)

私の予定では、お饅頭の餡のように、サトイモの中にだしが入る予定だったのに・・・・
挟む感じになってます~(泣)

だしがしっかりしたお醤油味なので、少しお塩を乗せただけで充分美味しかったです

ただね・・・里芋を裏ごしするのは、重労働でした ヽ(-_-; 疲れた

オット「おっ!美味いね 蓮根饅頭♪

蓮根にしておけば良かったよ・・・





このブログの事は、オットには内緒だったんですが・・・・
何時までも隠しておくのも心苦しいので、ブログを見せてみました

オット「へ~~こんな事やってんの?・・・・これ・・俺?」
私  「うん、似てるラ?」(可愛く出て、願い事をする時に使う静岡弁)
オット「・・・・・・・」
私の心の声(やばっ・・・怒ってる?)
オット「俺、此処にいるの?」

e0013046_1558362.jpg
「オットを探せ」で遊んでました ε-(´∇`*)ホッ

静岡弁の「~ら」とか「~だら?」は、響きが可愛いので、何かと都合良く使わせていただいております♪効果ありますよ~
特に甘えなければならないような時 ^^;)
[PR]
by bo-furan | 2005-10-26 16:01 | お料理
義父曰く「骨董は出会いが大切、出会って惹かれたら買わなくてはダメ、次に出会える事は無いよ」
確かに、骨董は持ち主が訳あって手放ので、市場に出るわけですから、
それが、誰かの元に行ってしまえば、次にお店で出会えるのは何十年も先になります、
もしかしたら何百年かも・・・

とそんな話を常日頃から言っている義父が
「Boさん、明日箪笥が来るでね♪」と嬉しそうに言いました
私達の部屋に、物が溢れているのを見かねたようで、「そこの隅に置けば邪魔にならないだろう」と配置まで考えてくれていました

そして、やって来た箪笥
e0013046_15562452.jpg


この箪笥、引き出しの大きさが全て異なります
ご存知の方も多いと思いますが、昔の箪笥って奥行きが深いんです
だから、収納力抜群!
溢れていた物を全て収納しても、余るほど♪
色合いも金具のデザインも、一目で惹かれました

昔はこんなに素敵な箪笥を使っていたんですね~
どんな人が使ってきたのか・・・考えると、楽しくなりました♪
骨董って悪くないかも^^;)
次に使う人の為にも、大切に使わなくちゃ♪



今日はオットの誕生日です
この歳になると嬉しくない・・・のかと思いきや、バースデーメールに嬉しそうに反応するオット
男の人は幾つになっても嬉しいのかな~

歳を重ねる分だけ、「老化」はやって来ます
オットだって例外じゃない

会社での出来事・・・

オット   「誰か俺が使ってた糊!知らない?!」
会社の人 「・・・・・・・」
オット   「誰だよ、何処に持って行ったんだよ~!」
会社の人 「・・・・・・・」
オット   「ねえ!糊!」
会社の人 「オットさん、手に持ってますけど・・・・」

会社の皆さん、ご迷惑おかけします^^;)
e0013046_16161997.jpg
[PR]
by bo-furan | 2005-10-25 16:21 | その他
私がとっても大切にしているお友達からのメールで、一人は着物の着付け講師の資格が取れたとの事、そして、もう一人は、資格を取る為に、試しに受けた大学に合格し、編入したって♪
二人とも凄い!!
着物は、日本の大切な文化、絶対に着られるようになった方がいいって思います♪(私は着られないけどね)
資格を取る為に、試しに受けた大学に編入できちゃうのも凄いけど、受験しようと思うだけじゃなくて、実行した事が凄い!って思います♪

実行に移す事、継続する事・・・どちらも大切だけど、そうそうできる事じゃ無いです(私には)

二人に刺激を受けた私が、とにかく今、やらなくちゃいけないことは・・・ダイエット!!(笑)
頑張ります♪
先日から、目標体重をブログの隅に残しております^^;)
本当に頑張っているか・・見守ってやってください(笑)


さてさて、松茸のお話♪
e0013046_13451595.jpg

毎年、自分の山で採れる松茸を分けてくれる、義父のお友達から、今年も頂きました
今年は、少なくて採れないかも知れない・・・と聞いていたので、諦めていました
が!!しか~~し!確かに例年よりも少ないですが、頂きました♪

早速「松茸ご飯」と「土瓶蒸し」♪
e0013046_13491363.jpg


e0013046_13483884.jpg


20cm程の物が2本、10cm程の物が4本で、この二品を贅沢に頂きました♪
山に松茸泥棒が侵入することが多くて、見張りを立てるけど、どうしても取られちゃうそうです、泥棒さん!お願いだから取らないで!!!



松茸を手で裂く・・・この感触が、他のキノコには無い感触で、「松茸だわ~♪」って思う瞬間ですね

焼き松茸よりも、松茸が沢山入った「松茸ご飯」が好きなので、贅沢に山盛りの松茸を使ってご飯を炊きました♪

松茸は、お米が8割程炊けて、お米が見えてきたら、鍋の蓋を開けて、お米の上に乗せて炊き上げます、食感も香りも満喫♪



前回、機内でのお化粧についてコメントいただいた方々♪
ありがとうございました~!!
あまり迷惑を掛けないように、頑張ってお化粧したいと思います

私が使っている基礎化粧品は、もう20年前から続けてます
飽きっぽい私にしては、かなり永いです

私「オット~、そろそろ違うブランドにしてみようかな~」
オット「止めとけ!!歳とってからの変更は、リスクが高すぎる!!!」

e0013046_14213411.jpg
口を縫ってやる!!!
[PR]
by bo-furan | 2005-10-24 14:23 | お料理
自分では、毎日イタリアンでも全然平気よ~!!
って思っていたし、実際に今までは何も問題無くイタリアン三昧でした♪
しかし・・・今回の旅行レポを振り返り、帰りの機内の変化に気づきました^^;)
e0013046_9521811.jpg

和食ですよ~!和食!!
選択肢の中には洋食だってあるのに、和食を選んでいる自分に気づく・・・

今までは、2回とも和食なんて事は、無かったのに・・・(驚)

これも積み重ねた年齢が・・・(泣)


私、飛行機内のマナーで悩んでいる事があります
それは、女性ならではなのですが、お化粧♪
前は初めの機内食が終わったら、お化粧を落として肌が乾燥しないように、たっぷりと化粧水などを付けて寝て、2回目のお食事が始まる前に(食後は混むので)、お手洗いでお化粧をしてました・・・

でもね、お化粧でお手洗いを5~10分独り占めは、マナー違反じゃないかしら?って思ったので、お化粧は座席でするようにしたんです・・・勿論、こっそりと、窓の方を向いて・・・^^;)

でも、これって電車内でお化粧している人と同じ・・・?
周りの人に不愉快な思いをさせているのかも・・・・と思うわけです

化粧なんてしなくてもいいじゃん!!!
なんて事仰らないで~~若い娘ならいいですよ、何もしなくても充分に見られます、私の歳になるとね・・・パスポートの写真と違いすぎて・・・入国審査で止められるんじゃないかと・・^^;)

皆様はどう思いますか?
お手洗いの中でして頂戴♪派?
座席で隠れてして頂戴♪派?
化粧なんてどうでもいいよ♪派?

よろしかったらお聞かせくださいませ~♪
夏休みのレポは、今回で終了です、長々とお付き合いいただいた皆様~!
ありがとうございました!!m(--)m


あの・・・今日のオットは、3人でした・・^^;)



空港と言えば・・・・免税品!!!ですね♪
私は、毎回出国時に購入する物があります・・・基礎化粧品♪
外国の物をかれこれ20年程愛用しております
これが、免税で買うとと~~~~ってもお得なんですヨン♪♪
免税店の前に来ると「ほら!買って来い!たくさん買って、たくさん塗っとけよ~!」ってオット♪
なんて優しい・・・理解あるオット♪って思ったでしょ?

オット 「1万や2万で若返るなんて、思う方が図々しいよな~」
e0013046_1027879.jpg
[PR]
昨日の「トリビア」をご覧になった方~!鰹の話に驚きませんでしたか?
鰹って一本釣りするそうですが、釣られる時に鰹が「あ~!!釣られた!!どうしよう!ヤバイ!」って状況になると、縦縞だった模様が横縞になるそうですね!!
そして「あ~もうダメだわ・・仕方ない・・」って状況になると縞が縦縞に戻るんだそうで・・・
鰹って凄い・・・・

さて、今日はシラクーサで食べたお料理
たくさん食べました^^;)
食べ過ぎたので、印象的なものだけ、ご紹介します
e0013046_1355470.jpg

Da MARIANOは、席に着くと、飲み物はどうするか・・だけ聞かれます
10分ほど放って置かれ「え~どうなってるの?」って思う頃に、いきなりアンティパストが2皿運ばれてきました
ブルスケッタとアンティパストミストです
これが、シンプルなのに美味しい!!!
それを食べ終わるとメニューを持ってきますが、「今日はねこれと、これがお薦め、だからこれにした方がいいよ」って決められちゃいます(笑)
でも、それが美味しいんですよ~!
で、その後「まだ食べる?それともドルチェ?」って聞いてくれます、そこは私達の意見を聞き入れてもらえました(笑)
e0013046_13141530.jpg

シチリアのカンノーリは中がチーズなんです
甘すぎなくていいけど、かなりの高カロリーじゃないかと思います^^;)


e0013046_1316217.jpg

Da MARIANOは気に入って、最終日に再度訪れました♪
アンティパストは同じでしたが、お薦めのセコンドとプリモは違っていて、またまた美味しい!
夜は予約しないで早めに行ったんですが、すぐに満席になりました
この時期のシラクーサのお店では、珍しいのではないかと思います・・・(他のお店は半分ほどしか入って無かったですから)

もう一つのお店
[PR]
「マレーナ」と言う映画をご存知でしょうか?
若くて美しい未亡人のお話・・・・
その「マレーナ」の舞台が、ここシラクーサです
行く前にDVDを借りて見たんですけどね、見終わらないうちに寝ちゃいました^^;)

若くて美しい未亡人が、街中の男の人の視線を浴びながら歩くのがここです
e0013046_1148841.jpg


イタリアに良くある、ドゥオモの前の広場・・・みたいな所
オープンカフェが幾つか有って、そこで休憩
e0013046_11501833.jpg

アーモンドのグラニータとブリオッシュ♪
シチリアーノは、このグラニータにブリオッシュをジャブジャブ浸して食べます
お店の人のお薦めで、私達もやってみました~
ブリオッシュのほのかな甘味が、グラニータに良くマッチしてました♪


世界遺産に登録されたシラクーサの街並みは

こんな感じです
[PR]

外国で面白い日本語が書かれたT-シャツを着ている人を見かけます
「おでんと生ビール」とか「リッチドール」とか色々・・・

今回、カターニャでも見ましたよ・・・
e0013046_10175522.jpg
これ、意味不明なんですが、流行っているのか、実際に来ている人も見かけました
デザイン的には、ヤンキー御用達って感じです(笑)





日本でも間違った外国語のT-シャツってあるんでしょうね ^^;)




e0013046_10222926.jpg




ホテルの朝食♪
このホテルは、朝食付きなんだけど、リストランテは無くて、食事が出来るのは朝だけでした





旅先のホテルのお庭で、カフェオレとパンを頂く「ブレックファースト」がだ~~い好き♪
オフシーズンで空いていたので、とっても優雅な気分でした


「Liberty Hotel」に泊まりました
e0013046_10272373.jpg














天井が凄く高くて、背が高い私にはとっても気持ち良かったです♪(171cmあるんです)
ホテル内に使われているランプも、お花の「カラー」のデザインでとても素敵でした



今日の写真は、昔「ウォーリーさんを探せ」って絵本が流行りました、それのパクリで・・・
「オットを探せ」です(笑) まぁ、隠してないんですけどね^^;)
何人「オット」が見つかりましたか?

答え 4人でした♪


私はかなり重症な方向音痴です、なので地図は読めません(涙)
旅先ではオットがナビゲーター♪地図を片手に色々な所に連れて行ってくれます
そんなオットが「ねえ、地図は?地図出して~」って、とっても真面目な顔で言うんですよ
私 「脇に挟んでるじゃん!」
オット 「・・・・・・」
私 「・・・・・・」
どうやら、オットは自然に腕を下ろしていても、脇に物を挟む事ができるらしい・・・

ついに「キタ!?」
e0013046_10491114.jpg
[PR]