<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

毎日のメニューを考える事が、と~~~っても苦痛だった私
なのに、ブログで皆さんに色々と刺激を受けて、お勉強させていただく毎日の今は
まったく苦痛じゃなくなってます♪
ここを訪れて下さっている皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m


いつも「すご~い!」と思いながら見ているSpiseさんのブログで、「穂紫蘇」が出てきた時は「穂紫蘇って何?」とか思っていたのです

そうしたら、2日後にキッチンに山盛りの「穂紫蘇」が置かれていたんです・・・
初めは「これ・・・何だっけ?何処かで見た・・・」なんて思ってましたが、すぐにSpiseさんのブログを思い出しました

山盛りの穂紫蘇は、我が家の庭にあったらしく、義父が摘んできてキッチンに置いたようです

ってわけで、私も作ってみました「穂紫蘇の佃煮」
e0013046_15485067.jpg


Spiseさんの写真をじ~~~~~~~~~っと眺めて、梅干が入るらしい・・・等とレシピを盗み見ながら作りましたよ(笑)

仕上げに残り物の塩こぶも入れちゃった♪だから穂紫蘇がよく見えません(汗)

冷奴にのせてみました・・・・義父が感心してました(そばの薬味にするつもりだったらしい・・・)


e0013046_1554304.jpg

こちらは、よくあるキノコのたらこ和えです
たらこをオリーヴオイルとレモン汁で延ばして、塩と胡椒しました
何か、一味足りてませんでした^^;)




このブログで、オットの言った少し笑えるお話を、紹介しておりますが
内容的には、ブログに載せられないものの方が多くて・・・
何とかネタを提供していただきたく、毎日変な事を聞いてみるんですが
返ってくる答えが・・・これまたブログ的にはNGでして・・(T_T)

盗難に遭う前に偶然に見てきたムンクの「叫び」より・・・^^;)

e0013046_16131758.jpg


ムンクさん、ゴメンナサイ
[PR]
by bo-furan | 2005-09-30 16:15 | お料理
今日はとっても良い天気♪
そろそろ、冬の掛け布団に替えようと思っていたので、袋から出してお日様に当ててます
夏掛け布団もお日様に消毒してもらって、圧縮袋に入っていただきます

お日様は、ありがたいですね~♪


あんかけ焼きそばを作ってみました
e0013046_12121875.jpg


こちらのレシピを参考に・・・

生ラーメンを使ったので、麺を蒸す所までやらなくちゃいけなくなってしまいましたが、それが意外に美味しかったです
お料理は、下ごしらえで出来が左右されますね・・・
そこが、プロとの違いだと、改めて思いました

もう一品は、牛蒡を使って・・・
e0013046_1219322.jpg

牛蒡をスライスして、灰汁抜きしたら、片栗粉をまぶして揚げた物に、うなぎの蒲焼のタレで味付けしました
何時もは、すき焼きのタレを使うんですが、冷蔵庫に無くて・・・
以前にパックのうなぎを買った時に付いてた、タレが余っていたので使ってみました

味は、ほぼ同じになりました♪

出来立ては、パリパリしてスナック感覚で頂けますが、時間を置くとしんなりしてしまいます
でも、そちらもそれなりに美味しいです♪




最近、「電車男」を見て伊東美咲さんに入れ込んでいるオット・・・
TVで彼女を見かける度に「やっぱ、いいね~!」とほころぶ笑顔

「私も、伊東美咲もそんなに違わないでしょ~?」と大胆にも言ってみた

オット 「おまえね~ それは、俺と妻夫木聡が似てると言ってる様なもんだぞ・・・」

e0013046_1323668.jpg

オット・・・
とっても分かりやすい例えを、ありがとう (-。-;) ちぇっ
[PR]
by bo-furan | 2005-09-29 13:04 | お料理
クーラーも使わなくなるほど、すっかり秋ですね~
油断すると、風邪をひきそうなお天気、皆さまお気をつけくださいね♪

秋のスイーツといえば、栗~!

そこで、先日の福岡へ行く時に中部国際空港で見つけた栗のスイーツ♪
岐阜県中津川にある「川上屋」さんの

「さ々栗」でございます
e0013046_12521942.jpg


栗きんとんが羊羹で巻いてある!!!

これ、美味しいですよ!!!
今まで、栗きんとんと言えば「すや」でしょ~ なんて思い込んでましたが、何のなんの!

「栗きんとんだけがいいわ~!」と仰る方にも、一度試していただきたい♪

この羊羹が、蒸し羊羹なので、もちっとしていて栗きんとんを引き立てますよ~
甘さも後に残らず、とてもいい感じです

同じく川上屋さんで出している柿の美きんとんは、以前から知っていて、大好きなスイーツだったんですが、この「さ々栗」は知らなかったです

東京、神奈川、埼玉、それと通販でも買えるらしいです
チャンスがあったら、お試しあれ~♪

参考までに・・・
新宿伊勢丹 と伊勢丹相模原店
池袋西武 と浦和伊勢丹 と新宿のクイーンズ伊勢丹は9月~11月の期間限定の様です




私は、もともと「ぼへ~」っとしている人間ですが、年齢と共に度合いがましております(涙)
恥ずかしくて人様に言えない事も、多々あります^^;)

そんな私を見て、最近オットが「カラ~ン♪ コロ~ン♪ 」と唄うので
「・・・?何の唄?」と聞いてみた・・・

オット 「奥さんの脳みその唄♪」

e0013046_1310978.jpg

脳みそ、耳から出てきたらどうしよう・・・^^;)
[PR]
週末に食べたい!!!と思う物があって、福岡へ行ってきました♪
それが、こちら・・・
e0013046_1171427.jpg


鉄鍋餃子です 色々な所に「鉄鍋餃子」ってあるようなのですが、私達が好きなのは「荒江」という所にある鉄鍋餃子ですが、今回は時間の都合で、違う鉄鍋餃子のお店へ・・・

博多の一口餃子は、皮から手作りで、餡も各店で違っていて・・・どこの餃子も美味しいんです
鉄鍋で「ジュージュー」音を立てて運ばれてくる餃子を、柚子胡椒で頂きます

私は、何も付けないでそのまま頂きますが、もう、病み付きですよ♪

見た目は、「ホワイト餃子」みたいですが、まったく別物!
ホワイト餃子は、どちらかと言えば、モチモチのお饅頭みたいな餃子
博多の鉄鍋餃子は、皮が薄くてパリパリ!!餡は何が入っているのか分からないけど、柔らかくてジューシー!!
何か味が付いてますが、何だろう・・・でも、ウマウマですよ♪

次の日
e0013046_112111.jpg
これに乗って、長崎へ行ってきました
片道2500円です、2時間ちょっとかかったかな・・・?
シートは革張り・・・シートピッチも広くて、身体が大きい私達には、快適な列車の旅でした





e0013046_11231641.jpg

台風の被害が大きかったので、橋の周りは工事中の所が多かったです

初めて見た「眼鏡橋」は、思ったとおり可愛い橋でした


博多でどうしても食べたかった物、その2
e0013046_1126641.jpg


Yukiさんが紹介していた「白玉屋新三郎」の白玉♪

白玉の歯ざわり&舌触りは他のお店の物とは違いました!
柔らかくて口に入れた時の感触は柔らかくて優しい・・、舌触りはきめ細かい・・・そんな感じ

美味しかったです


前回の博多旅行で見つけたパン屋さん
「麹屋」さんで朝ごはん・・・
e0013046_11374268.jpg

ここは、コーヒーが無料でしたよ♪

麹で作ったパン・・・
焼きたてはメチャクチャ柔らかいパンです!!!!!

他にもラーメン等食べましたが、美味しかった物だけレポートする事にしました♪




博多に行くといつも思う事・・・
綺麗な人(男女関係無く)が多い!!!
2年前にキャナルシティーのギャップで「ここは、綺麗な子しかとらないの?」と聞いてしまったほど、みんな綺麗でした
今回も、綺麗な顔した人に出会う事が多く
「ねえオット~!博多は綺麗な人が多いね~!!」と言ってしまった・・・

オット 「良かったな~お前は博多じゃなくて、博多じゃアベレージ以下だもんな」

e0013046_11493520.jpg

勿論、言い返しましたよ
「オット~!自分の事を棚に上げすぎですわ」
[PR]
by bo-furan | 2005-09-27 11:52 | 国内
明日でいよいよ万博が終わります
各国のパビリオンでは、展示物やお土産のバーゲンセールが始まっています

そこで、私たちも旅行では行かない・・・と思われる国のパビリオンで、お買い物をするべく出かけました~!

夕方5時過ぎに出かけたのに、会場へ入るのに15分程並びましたよ・・・

そして、アフリカ館と、チュニジア館へ行きました

で、買ってきたのが、この器
e0013046_12245555.jpg

オーブンにも入れられるよ~!ってお店の人が叫んでました。
「¥5000だけど¥3000でOKよ~」の声に「買った!」と言ってしまいました
「もう一声!」って言えば良かった^^;)

手描きの絵は、青がとても綺麗で、深さも大きさも私好みだし、蓋が付いててオーブン使用OKな所に惹かれました♪


帰って早速使いました
サムゲタンです♪
e0013046_12312135.jpg


朝からお鍋で作ってあった物を、買ってきた器に移して、オーブンに入れました。

趣きが変って華やかなサムゲタンになりました♪


サムゲタンは、寒い冬に食べると、身体が温まります
でも、まだ寒くない今・・・
ただでさえ汗っかきのオットは、全身凄い事になってます!

オット「なんかさ~ 全身の毛穴が失禁してる・・・感じ^^;)」
e0013046_12512755.jpg

滝汗とは、まさにこの事ぞ!
[PR]
by bo-furan | 2005-09-24 12:53 | お料理
名古屋駅から中央線で「神領」駅で下車すると、駅からすぐの所に「シュークレール」と言うケーキ屋さんがあります

恥ずかしがりやなのか、言葉少ないパティシエは、フランスで修行してきた技術だけじゃなくて、ケーキ作りに関して、素晴らしい勘を持っています
そして、お店のケーキは必ず自分で味見してからじゃないと、お客様に責任を持って売れない・・と言う奥さん
ケーキについて、詳しく説明してくれるし、味が安定しないフルーツを使ったケーキでは、「今日は少し酸味が強いの・・」等、正直に話してくれます

私達は、「シュークレール」のケーキが大好きです。
特に、チョコレート系のケーキは、甘味や苦味が私たちの好みとバッチリ合うのです

e0013046_12175237.jpg

e0013046_12181256.jpg


オットの一番のお気に入りは、ミルフィーユ♪
パイの硬さ、甘さ、サクサク感、挟まれているクリームの味と香り、フルーツの分量と大きさ、
一口頬張った時の口の中での一体感、どれもがオットにとってのパーフェクトだそうです

私が好きなのは・・・冬にしか食べられない、オペラかな♪
チョコレートの甘さ、苦味、スポンジの食感、クリームの甘さ、ナッツの香りと量・・・
そして、私達が一番大切にしている、口に入れた時の一体感、どれも最高です

写真にはありませんが、モンブランもオットのお気に入りです
見た目は良くあるモンブランですが、中に少しだけピスタッチオクリームが入っていて、それが栗の味を引き立てるのです

ロールケーキも美味しいですよ!ふわふわスポンジのロールケーキが好きな人には、合わないかもしれませんが、私はここのスポンジの食感が大好きです、フワフワじゃないけど程よくシットリ・・・程よい歯ごたえ・・・それが、クリームやフルーツやナッツと良く合います

あ・・・熱く語り過ぎた・・・(* ̄ー ̄)ポッ

万博は終わってしまうけど、名古屋に来る用事ができたら、寄ってみて欲しいお店です
カフェのスペースもありますよ♪
ただね・・カフェと言っても、コーヒーは美味しいけど、ケーキに特別なデコレーションをしたりはしませんよ・・・ショーケースからお皿に乗せてくれるだけです
ケーキとコーヒーが美味しいので、それでOKとしてください(^^)v



ちなみに・・・オットの夢は・・・
「シュークレールのケーキが食べられて、パスタとエスプレッソも美味しいカフェのオーナーになって、人が働いてる時間にぶらっとお店に行って、オーナー専用のランチを食う!」

だそうな・・・

e0013046_12575721.jpg

オット~!私が従業員の数に入ってないかい?


「・・・・・・俺は、オーナーだもん」
[PR]
義父が色々と集めている骨董の中にも、私の好きな物があります

例えば、これ・・・
e0013046_14483553.jpg
e0013046_14485754.jpg


これが骨董なのか・・・詳しい事は分からないですが、多分「便器」として作られた物です^^;)
我が家では、庭で植木鉢として使われています

何となく落ち着きがあって、それに、あまり他所のお宅では見かけない・・そんな所が好き♪

もう一つ
e0013046_1573456.jpg

鉢?龍が口から水を出すのかと思ったけど、これはただ付いているだけです^^;)

これは、同じく庭で義母がメダカを飼ってます

形も変わっているし、龍が可愛い顔なので好きです♪

でも、一番のお気に入りは・・・
e0013046_159482.jpg


今にも声を上げて笑い出しそうな「恵比寿さん」です
庭の隅でいつも笑ってます^^)
この「恵比寿さん」を見ると、こちらまで笑顔になります♪

骨董と言われる物なのか・・・その辺は分からないですが、
骨董じゃなくても、見て和める物っていいですよね

今風に言えば「萌え~」って感じなのかな~?(笑)



オット「なんで親父は骨董なんかがいいんだか!」

私 「え~、いいじゃん、骨董かどうかは置いといても、和むでしょ?」

オット「・・・俺は、若い子がいい・・」

違うでしょ!!!「新しい物がいい」でしょ!!!!

e0013046_15295612.jpg
[PR]
by bo-furan | 2005-09-21 15:33 | その他
saikakoro さんの所で見つけた日刊あなた早速、やってみました

bo-furan外相、多難な船出
90%という驚異的支持率をほこる小泉内閣の新外相に就任したbo-furanだが10日に行われた日露外相会談に6時間以上も遅刻するという大失態を演じていたことが恩師のタレコミで明らかになった。会談当日、ヘアネットにトーストを咥えたままという古典的なスタイルでで会場に飛び込んできたbo-furanは、開口一番「割れ目でポンって、なんかずるずる見ちゃうんだよね」と遅刻の理由を悪びることなく語り、「お詫びだっちゃ」と酒井若菜のトレーディングカードを配りはじめた。このおみやげ外交にはピリピリしていた露外相団も「ハラショー」を連呼、以後会談は終始和やかな空気の中で行われた。しかし会談終了間際、秘書官からトレーディングカードのなかに「プレミアもの」があったことを知らされるとbo-furanの表情は一変。「北方領土と取り替えっこしようよ、ねぇねぇ」と巧みな外交手腕をみせつけ、マニア価格で5000円という、うっすらと突起の透けたトレカの奪回に見事成功した。会談終了後、記者団からの質問が「外交機密費問題」に及ぶと「ヤンマガしか読んでないのでよくわかりません。BEE-BOPのことならなんでも聞いて下さいね」と得意分野のアピールにも余念がない。万引き阻止率95%という腕前を買われ、スーパーの警備員から外相に大抜擢されたbo-furanの今後の動向が注目される。 (by fuchizawa)


御神体bo-furan盗まれる
昨日午後、新宿でbo-furan教の御神体bo-furanが盗まれた。bo-furan教は今年4月に発足された新しい宗教で、すでに信者は300万人を超えてる模様。生まれたばかりの赤ちゃんから棺桶入り寸前のお年寄りまで、信者はいる。なお、盗んだ犯人は昨日9時に成田空港で見つかった。が、御神体bo-furanの姿は無く、犯人は『助けてください!bo-furanが光線出して引っかいて・・』と意味不明なことを叫び、今病院で意識不明の重体である。御神体bo-furanはどうやらアメリカ行きの飛行機をジャックしたらしく、今その飛行機と連絡が取れなくなっている。(来世記者)


交通安全キャンペーン
bo-furanは昨日、交通安全キャンペーンの一環として一日警察署長を体験した。ドライブが好きで自分でもよく運転するというbo-furanは、安全運転しないと撃っちゃうぞと言いながら拳銃を器用に指で回し、記者の一人に向かって引き金を引いた。もちろん弾は入っていなかったのだが、銃を向けられた記者はbo-furanお得意のきついジョークに馴れていなかったらしく、真っ青になっていた。bo-furanは「ごめんなさい。弾を入れるの忘れてた」と冗談を続けた。その後、bo-furanは安全運転の重要さについて説き、自分の免許はもちろんゴールドカードですと言って免許証を記者団に見せた。しかし、免許証の生年月日欄にはマジックで「死ぬまで18」と書かれていた。このようなお茶目過ぎるbo-furanも車は安全運転だという。


ちなみに、オットバージョンは・・・

More
[PR]
by bo-furan | 2005-09-20 16:37 | その他
今週末で万博が終わります・・・
終わってしまいます!!!

終わってしまうと分かっているのに・・・これ・・・
e0013046_14415114.jpg

我が家で行き場を失った万博のチケット・・・
大人、中人、子供・・合わせて10枚!(すべて頂き物)

勿体無いから行こう!!!と思うけど、連日の混雑振り(泣)
6時間待ちとか聞いてしまうと、足は遠のきますね^^;)

私達が行ったときは
e0013046_14442635.jpg
e0013046_1446323.jpg

こんな状態の時でしたから、今の混雑振りが嘘みたいです

この頃にもっと通っておくべきでした

この万博は、エコが売り・・・
パビリオンに使った物などのリサイクル方法が話題になってきていますね

そんなニュースを見ていると、自分ももっと環境の事を考えなくちゃ!って思いますが・・・

チケットをこんなに余らせてる自体・・・問題ありですね^^;)



オットが甥っ子に話して聞かせたおとぎ話・・・

甥っ子「ねえ、ねえ!伯父さん!桃太郎のお話して~~!!」
オット 「おばあさんが山へ・・・」
甥っ子「違う!川に行ったの!」
オット 「じゃあ、川へ洗濯に行きました、すると、川の上のほうから桃が流れてきました」
甥っ子「うん、うん」
オット 「おばあさんは桃を拾うと、独りで食べちゃいました、終わり」
甥っ子「ちが~~~~う!!!食べちゃダメなの~!!!(真剣)」
e0013046_15273857.jpg

伯父さんは眠かったようです^^;)
[PR]
by bo-furan | 2005-09-20 15:28 | その他
もう、秋です。
中秋の名月もビックリするほど綺麗だったし、食欲もとどまる所を知らない感じだし
なのに、我が家の夏休みは未だなのです・・・

オットの仕事がなんとかひと段落して、航空券の予約を入れたら、キャンセル待ち・・・
結局、キャンセルが無くてチケットは取れず(涙)

そんな事をしている間に、すでに秋真っ只中~!になって行くようです^^;)


イタリアへ旅立つ前に、痩せなくてはいけません!(しつこいようですが・・・)
以前に、ダイエット宣言してから、痩せていないのであります!!!
これでは、イタリアへ成人病になる為に行くようなものです(泣)

ので・・・ベジタリアンモドキ
e0013046_1455340.jpg

レタスの生春巻き風・・・・
大根、きゅうり、玉子焼き、ささみ、茗荷、大葉、白だしのジュレを湯通ししたレタスで包みました

オット 「ふ~~ん、美味いじゃん」と言いつつも、物足りない感たっぷり!^^;)

それと、ごま豆腐も作ってみました
e0013046_14594921.jpg

適当な配分で作ったから、葛が多かったらしく想像より硬めな出来

それと、Yukiさんが教えてくれた梨のお料理。
e0013046_151287.jpg


「梨のピーナッツ和え」がYukiさんのレシピですが
梨はあったけど、ピーナッツが無かったので、ごま豆腐の残り物の「練りごま」を使ってみました

ここまで来ると「精進料理」に近くなり、オットも諦め顔です(;´ヘ`) はぁ~

でも、この「梨のごま和え」はかなり気に入ったようでした♪

頑張れ!オット!!!
自分もネ!^^;)



痩せる為には、クーラーも使わず!当然、扇風機ですよ!
オット 「仕方ない・・扇風機をつけるか・・・」
そう言って、扇風機のスイッチを入れるオット

しか~~~し!扇風機の首が固定されていて、私の所に風がきませんよ!
「オット~!どうして、その扇風機はお宅の方角しか向いてないのかしら?」

オット 「首を振ったら、お前の方に風が行っちゃうだろ~!!」

e0013046_15224738.jpg

何かが違うよね・・・オット!
[PR]
by bo-furan | 2005-09-19 15:24 | お料理