カテゴリ:アジア( 61 )

e0013046_14241321.jpg

帰りの飛行機も エコノミーだったのに Cクラスにアップしてもらっちゃった♪
理由は分かりません カウンターの女子は 何も言わず普通に「はい どうぞ こちらがチケットです」って
だから 私達も 普通に 「はい ありがとう」と受け取りましたよ
当然 心の中では 「ラッキ~~~!!!!往復アップ頂きましたぁ~」と小躍りしてましたけどね(笑)

JALはね 年に1~2度 近い路線を こうして無償でアップして 顧客を喜ばせるのね
年に1~2回ね 人によっては もっと多い場合もあるでしょうけど
こうやって 我が家のような修行僧マイラーの 心を掴むわけですよ
私達夫婦は こうしてJALにハートを掴まれていたんですけどね・・・・

ようやく その手に乗らなくても平気でいられるように 成長しまして(笑)

だから 往復のアップ ありがたく頂戴しましたが もうJALに縛られませんよ
何しろ 地方の空港を利用する身にとっては 何のメリットも無いですもの


台北の家楽福 (Carrefour)で買い物をして 帰ってきました
名古屋にはカルフールが無いのね イケアも無いの 外資系のこう言った類のお店が 無いのですよ(涙)
だから 初めてのカルフール体験だったのです
楽しいね!!!  とっても楽しいのね!!!
気を引き締めておかないと 買い過ぎて持ち帰れなくなりそうだった

e0013046_14403334.jpg

前に テレビで見たラケット型の虫取り
電流が流れて 虫をやっつけるとか・・・
蚊を手でバチッとやって 血が付いた時 いや~~~な気になるので これなら平気だと思い買ってみた
調べたら 似たような物がアマゾンで売ってた^^;)

これ 凄いのさ 単三2本を入れて ボタンを押しながら 獲物めがけてラケットを振るとね
バチッ!!って音がして 火花がちる!!
怖いので 電池すぐ抜いちゃった
でも 簡単に蚊を撃退できますよ もっと電流の低いので良かったかなぁ

e0013046_14455150.jpg

こちらは調味料
最初に見た時に 「牛頭牌」の部分が 調味料の名前だと思って
「これは一体何物だ????」と思ったのですが
色々な種類が並んでて 良く良く見れば 「牛頭牌」の部分はどれも一緒・・・
って事はだ、 会社名なんじゃ? と思いなおし

それでも怖かったので 「素食」にした
「素食」は 台湾のベジタリアンミールの事でしょ だったら怖い物入って無さそうだし
と考えたわけです

当然 こちらも日本でも売ってた(笑)

台湾では かなりポピュラーな調味料なのだそうです
何にでも使えて これ1つであっという間に 台湾風味になるそうです


他にも色々と買いましたが ここにアップする前に 食べちゃいました♪

カルフールとイケア 愛知県に来い!!!!
来てください!!
お願いします!!!
[PR]
by bo-furan | 2011-06-29 14:57 | アジア
e0013046_11153242.jpg

台湾大学の横と言っても 広いけどね 新生南路三段側にある「臺一牛奶大王」でマンゴーかき氷!
今の時期は 台湾のアップルマンゴーが唸るほど美味しい
スーパーで買った アップルマンゴーをホテルで食べて 食べて これでもか!と食べて
アップルマンゴー最高!!と 幸せをかみ締め それでも足りず
台北の〆に かき氷を食べました
こちらのお店の氷は 普通の氷だったので ちょっと物足りなかったかな
それと マンゴーが美味しいマンゴーと 残念なマンゴーが混ざっていて 満足度はイマイチ・・・
ミルクプリンもいらなかった ^^;)

この後 お買い物へ走り 荷物を詰め込んで
ホテルをチェックアウトして 空港へ
そして 愛知県では食べられないので 旅行に出たら必ず食べます こちら↓
e0013046_1139590.jpg

ファーストフードと呼ばれる ハンバーガーは 余程の事が無いと食べないのですが
夫婦揃って BURGER KINGの WHOPPERが好きで 
旅行先で見つけると 入ってしまうのです
e0013046_11401148.jpg

初めてNYで WHOPPERを食べた時は もっと大きかった気がするけど
今見ると そんなに 大きくないね

たまに食べると 美味しいと思ってしまいます♪
[PR]
by bo-furan | 2011-06-28 11:50 | アジア
e0013046_1127110.jpg


e0013046_11272297.jpg

もう 朝食
ホテルの朝食では Shangri-La の朝食は かなりの充実ぶりです
和・洋・中・ベジタリアンなんでも有りで 特にお粥とか麺とか 中華方面のメニューは とっても美味しい

久し振りに食べた 「茶葉蛋」 はやっぱり美味しかったぁ~~~
中国茶で作るゆで卵は 見た目は手が出ないけど 勇気を出して食べると 病み付きなり!

20年位昔 初めて台北に行った時は 街のコンビニに 必ずと言えるほど この茶葉蛋が売っていたのに
そういえば 最近はあまり見かけない・・・
美味しいのになぁ~

3.11の震災で 台湾の皆さんから 本当にたくさんの義援金をいただいた その金額に驚いた

初めて行った20年前の 薄暗くて独特のニオイがして 道路にはスクーターがビックリする数走ってて・・・
そんなイメージの台湾は 今よくよく見てみると 凄い勢いで変化してるのね

e0013046_11462143.jpg

スクーターは激減していて 車はヨーロッパの高級車が多いし 勿論 日本車も多い
どの車も綺麗でピカピカ
建物だって 近代的な高層ビルが増えてるし まだまだ増えそうな感じがする
道路も綺麗に整備されてる
あの独特の匂いもしない (臭豆腐が気軽に食べられなくなったのは 残念)

こんなに街が 国が変って行っても 台湾人の優しさ、真面目さは変らないの
すごいなぁ~ 台湾!!
(偉そうに語ってるけど そんなに詳しいわけじゃないのよ^^;)

いつまでも いつまでも 台湾には仲良くしてもらいたいです
日本を見捨てないでね040.gif040.gif040.gif
[PR]
by bo-furan | 2011-06-27 11:57 | アジア
e0013046_1116374.jpg

1泊だけですからね 夕食も1回しか食べられないわけです
何を食べるか 悩みまくりぃ~
ホテルからも近く 美味しく 食べたいと身体が欲しがってるもの・・・

明月湯包の「小籠包」だね
e0013046_11294139.jpg


ガイドブックに載ったり 台湾好きの方々のブログで紹介されたりで 今じゃ有名店となりました
近くに2号店まで出来てて 大盛況の様子

ちょっと並んで 昔からの本店へ入りました

やっぱり ここの「小籠包」は 美味しいね
皮の薄さ モッチリ感は最高だし 汁だくの汁の味も 丁度よい塩梅
冷めてからも美味しい事が このお店の「小籠包」の特徴だそうです 
だから 熱々を火傷覚悟で食べる必要は無いのだね(笑)

e0013046_1130858.jpg

鍋貼も外せない!
美味しいんだよ これもね~~
今回は ちょっと味が変わってた様な気もしたけど まぁ 私の勘違いでしょう

e0013046_11334283.jpg

今回初チャレンジ お店の名前のついた麺・・・ 明月酢醤麺
日本以外の国で 半熟玉子を食べる・・・ちょっとドキドキした^^;)

これはね・・・よく分からなかった 
何か味を足したいなぁ とか思ってしまいました

e0013046_11413590.jpg

空芯菜 野菜の炒め物は 中華料理の得意分野だと私は思う
色も食感も味もスピードも 何一つ文句無し


あ~~美味しかった♪

でもね 今回 感じた事は そのお店の看板メニューだけ食べて 次のお店に行く方が台湾には合ってるね
そんな食べ方が許されるのも 台湾だと思うなぁ

美味しいお店 たくさんあるんだもんね
[PR]
by bo-furan | 2011-06-24 11:49 | アジア
e0013046_11423920.jpg

鮮肉湯圓 はお料理の名前で
お店の名前は 「施家鮮肉湯圓」  台北市延平北路三段58號 にある小吃のお店
少し繁華街から離れているので 暗くなる前に行きました
慣れちゃえば大丈夫だろうけど 初めてのお店なのでね

e0013046_1159617.jpg

お店の名前にもなっている 鮮肉湯圓がこれ
上新粉で作られた白玉団子の中に お肉が入ってます
これが 美味しいの!!!!
白玉団子が甘いおやつだけだなんて思い込んでた これまでの人生を返せ!てくらいに美味いの

B級グルメ大会に出せば 優勝できそうな気がする


e0013046_1233354.jpg

小吃のお店なので 一つ一つが小さめ
だから こちらはオットのオーダーで 下の伝票の赤い丸が付いてる45元のご飯
このお店の有名メニューらしいです
美味しいのこれも♪


e0013046_1262936.jpg

こちらは私のオーダー 伝票の青い丸が付いてる35元の乾麺
こちらは 普通・・・・ 


e0013046_1265561.jpg

伝票の 鮮肉湯圓の5つ下にある「仏跳醤」Wikiによると「あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る」というくらい美味しいスープらしいです
食べるの忘れた・・・・

こちらのお店 本当に美味しかったし 店内もお掃除してます!って感じがして良かったんだけど
食べ物屋さんとしては ありえない臭いがしてきて ちょっと困った ^^;)

タイミングが悪かったのかもしれません

お料理は美味しかったですよ!
[PR]
by bo-furan | 2011-06-23 12:16 | アジア
e0013046_13343893.jpg

週末1泊だけの台北なので ホテルでうだうだしている時間はありません
とりあえず 出かける準備をして 最初の目的地まで急ぐ!

その前に 寄り道・・・・そごうの横にある 姜太太包子店へ

メニューが数種類書いて壁に貼ってあるけど どれもわからない
並んでるお客さんも 地元の人と思われる方ばかりだし 英語なんてありえない雰囲気

どうしよう・・・・ メニューを指差そうにも 貼ってある場所が遠いし

げ! 何て言えばいい!!!
と慌ててたら お店の人が「に・く・ま・ん?」と聞いてくれたよ~~

大きくうなずいて 肉まん2個を買って その場で食べる
e0013046_13442087.jpg

うん 美味しい!
皮もは もちふわ な食感
ジューシーな餡 
う・・・・胡椒餅が食べたくなった!!!が 今回は我慢だ

空腹だったのに 1個でやめる事ができた自分を褒めてあげたい♪


1泊2日は ハードだ・・・精神的に
[PR]
by bo-furan | 2011-06-22 13:52 | アジア
e0013046_12425874.jpg


e0013046_12433080.jpg


e0013046_12435928.jpg

Shangri-La台北に泊まりました
台北の旅行会社経由で予約すると ビジネスホテル並みのお値段で泊まれちゃいます

が・・・ 「あなたは特別な料金だから クラブラウンジは駄目です ポイントも駄目です」

で 結局の所 お得だったのか・・・ちょびっと悩む感じ ^^;)

でも 好きなホテルの1つです

e0013046_12445657.jpg

お部屋からの眺めは こんな感じで 遠くまで見渡せます
私が行ったんだから 当然お天気は雨ですよ

前日までは 快晴だったらしいよ 037.gif
[PR]
by bo-furan | 2011-06-21 12:58 | アジア
e0013046_12373153.jpg



「週末台北」してきました
片道3時間程ですから、「エコでもイイよね~」とエコノミー対応の服装と荷物で空港へ
久し振りのJALカウンターで、チェックインしたら
「本日は満席をいただいておりますので、Cクラスへのご案内となります」
だって*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

で、久し振りのJAL機内食
機内食とか機材とか 羽田とか成田発の便とは違って、地方発はちょっと残念なのよね
まぁ、それも仕方が無いと、最近は受け入れ態勢整いつつあります

機内食ですが、いつもね 左下の部門は美味しいのです
テリーヌ等のように 作りたてじゃ無く、少し寝かしたほうが美味しいお料理は、本当に美味しいんだねJALは

右下のメインとなる部門は、残念な事が多いのだよね
この日もステーキをチョイスしましたが、ソースは美味しいのに、お肉がねぇ 残念

CAさんは焼き加減を気にしておられましたが、焼き加減は良かったよ

エコのチケットで乗せてもらって 文句を言っちゃいけませんね

この路線のエコ食は かなり美味しくないので、感謝しなくては!

と、スタートから好調の「週末台北」なのでした
[PR]
by bo-furan | 2011-06-20 12:37 | アジア
e0013046_1612385.jpg

香港の地下鉄のホームは 綺麗だと思う
ガラスの扉が付いていて 電車のドアと連動して開くので 事故も無さそうです

ゴミ箱も無いのに ゴミが落ちてない
どこかに ゴミ箱が置いてあるのかな・・・


香港の街は とても綺麗だとは言えないけど 何故かこの地下鉄のホームは お掃除されてて綺麗です
いつ お掃除してるんだろう・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by bo-furan | 2011-05-17 16:21 | アジア
e0013046_11165643.jpg

隣に建つホテルの窓拭き中 見ているだけで怖いぃぃぃぃぃ!

さて 香港最終日
夕方の便で帰るので 美味しいチャーシューと炒飯を持ち帰るために
わざわざ最終日のお昼に予約をいれました 王子飯店

持ち帰り前提なので 品数多いです
e0013046_11211598.jpg

e0013046_11214172.jpg

e0013046_11215981.jpg

e0013046_11221777.jpg

e0013046_11223490.jpg

e0013046_1123041.jpg

e0013046_11231920.jpg

e0013046_11234284.jpg

e0013046_1124745.jpg

e0013046_11242554.jpg



小龍包とマンゴープリンは 特別美味しいとは思わなかったけど 他はさすがのお味♪
今回初めての焼きそばが 驚きの美味しさ!! 思い出すとまた食べたくなります

炒飯 チャーシュー 焼きそば をお持ち帰りしました

香港は観光とかする気になれないほど 食べる事に時間を使いたい街ですな・・・
安くて美味しいんだもん この街に住むのは危険だ

また行けるように 日頃の健康管理 頑張らなくてはいけません
健康管理・・・というより 体重管理かな ^^;)


たくさん 美味しいお料理 ご馳走様でした♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by bo-furan | 2011-05-13 11:35 | アジア