カテゴリ:美味しい物( 82 )

e0013046_13262855.jpg

遠いような 近いような
微妙な位置にある 三重県松阪市まで行ってきました
和田金で、極上の寿き焼(御飯・香の物付)を頂きました
個室で 至れり尽くせりなサービス
写真を撮る人が多いらしく カメラを出そうか迷っていたら
「お写真はよろしいですか?」と聞かれてしまったf^_^;)


e0013046_13262994.jpg

炭ですよぉ〜
炭は 暖かいですね 冬は火鉢を使いたくなりました
しかし、この日はまだ暖かく クーラー使いました
極上の松阪肉です
このお肉は お店でしか食べられないそうです
通販で買えるお肉も美味しいけど、ランクはこちらの方が上なのだそうです
鮮度の問題で お店でしか提供できないらしいです
三重県のすき焼は、関西風でした

e0013046_13263027.jpg

普通の上白糖を お箸でお肉の上に振りかけまして、溜まりをかける
お砂糖は お箸を使って振りかける事で、満遍なく固まらずにかける事が出来るんだそうです

e0013046_13263070.jpg

お肉を1枚づつ食べたら お野菜
お野菜を食べたら 2枚目のお肉
最後にお野菜をいただいて
お終い

お肉がね、大きくて、厚みがあるのです
2枚で丁度良い感じ

美味しかったぁ

こんなに美味しいすき焼 初めて食べました♫
和田金のお肉を買って 家で寿き焼するのとは 全然違う寿き焼でした
やっぱり 一度はお店で頂くべきだわ
と オットに熱い視線を向ける私でした(笑)



クレジットカードが使えたら、本当に最高だったんだけどなf^_^;)

現金のみだって… ご注意あれ
[PR]
e0013046_15423824.jpg

なっとう・・・・ にゃっとう?

思わず手に取り 買ってしまった (笑)

熊本の専門学校と共同で作ったらしいです

納豆って 豆の大きさや種類の違いは分かるけど 味の違いは良く分からない
タレで違うのは当然だし 薬味でも違ってきちゃうから 

この にゃっとう は 味に違いがあるとは思わなかったなぁ
タレは ジェル状で小袋に入ってます ジェル状になってるので 切り口を空けたときに タレが飛び散る事はなし
混ぜやすい容器にしましたと 書いてあったけど 
確かに角が丸くなってて そう言われれば混ぜやすいのかなぁ・・・・

いやぁ あまり違いは分からないなぁ・・・ そんな感じ ^^;)

でも、私が納豆を選ぶ時 1が値段 2がパッケージデザイン なので このままの にゃっとう でいいと思う

また どこかで見かけたら 買おうっと♪
[PR]
e0013046_9332350.jpg

鼓月の「千寿せんべい」 
サクっとしてるけど軽過ぎず クリームが挟まってるけど甘過ぎず 
主張しすぎないけど食べた人の記憶に残るようなお菓子 だと思っています

20年以上昔 私が現役の看護師として働いていた時
患者さんのご家族から 色々なお菓子を差し入れしていただきました

それこそ 当時のデパ地下で売られているお菓子は 「全部食べた事があるわぁ~」と言えちゃうほど

その中でも 好きだったお菓子が この「千寿せんべい」でした

こういったお菓子は わざわざ自分で買って食べる・・って事は あまり無いので 普段は忘れていますが
たまにデパ地下で見かけると 当時を思い出して懐かしくなります

久し振りに食べた 「千寿せんべい」は やっぱり美味しかった







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
e0013046_117749.jpg

先週からニュースなどで 「被災地の野菜などを販売して 少しでも応援していきたい」と
大手スーパーで 特設コーナーを設けて・・・って 
たしか ニュースで見たような気がしたんだよ

だから 昨日 隣の駅まで行って そのスーパーに買いに行ったらさぁ
もう 跡形も無く・・・・

それどころか 愛知県産の野菜ばっかで・・・・
被災地方面の野菜って 震災前からそんなに店頭に無かったなぁ と今頃 気付く(笑)

仕方が無いので 店内をぶらぶらしていて見つけました
生七味

前に オットが 「美味しいらしいぞ♪」 と教えてくれたんですが
この日 偶然 見つけました

確かに 美味しいと思う

乾燥の七味とは 風味が断然違う 
お料理とも馴染みやすいし 

コレを使ってしまうと 乾燥の七味はあまり使いたくなくなる予感

何にでものせちゃいそうだわぁ

他のお店からも出てるんですね 生七味
是非 他のも食べてみたい!







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
e0013046_17285541.jpg

買い物に行ったら 早くも枝豆!!
良く見ると 「台湾産」と書いてあり 値段も安い♪
wikiによると 人口23,146,000 (2010現在)の台湾

その台湾から 震災の義援金が100億円超えとか・・・・



日本が戦争に負けた時に 「日本を二つに分ける」という 案があったけど
「そんな事をしては 駄目だ!」止めてくれたのが 台湾だとか

あの時 ドイツや韓国の様に 二つに分けられてしまっていたら・・・・
想像するだけで 恐ろしい

「日本は台湾を大切にしなくちゃいけない」とオットも 申しております
私も 本当にその通りだと 思ってます

暫くの間 台湾へは行けそうに無いので 「ありがとう 台湾♪」と
感謝しながら 枝豆を いただきます




震災で 世界中が日本を支えてくれている事に 本当に本当にホント~~~に
心から 感謝しています
宝くじが当たったら 世界中をお礼してまわりたいくらいですが
無理よね ^^;)
いつかお礼がしたいなぁ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
e0013046_1341856.jpg

この時に作った塩麹が 大活躍してます
今 発売中のクロワッサンにも 塩麹のレシピ載ってますが 本当に美味しいよ~

クロワッサンのレシピを見ていたら どうやら塩麹ごと 食べちゃう方が美味しいらしい・・・
知らずにしっかり落としてました ^^;)

お肉とかお魚とか 柔らかくなるし 美味しくなる様な気がします
違いに最初に気がついたのは調理中の匂いが変わった! 
美味しそうな匂いなんだよぉ~~

匂いが良い・・・という事は 美味しいって事
材料に塩麹をまぶして 冷蔵庫にいれとくだけで 美味しくなるんだ こんなに便利なものは無いよ~








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
今日もGanbare Nippon! – Message from NYC Kids to Japanの可愛い声に励ましてもらって 伯母さんは頑張るよん♪

e0013046_11574312.jpg

昨日 スーパーに行ったら 売ってたんですよ
今 話題の茨城県産のほうれん草!
我が家には子供はいないし 夫婦そろって40歳超えてるし
こんな時に社会貢献しないとね~ (しょぼい貢献度ですが・・)

それも いつもの半額で売ってたし~ ラッキ~

「水耕栽培」と書かれているので 室内で育ったのでしょう
エダノン(枝野官房長官)が 「ただちに皆さんの健康に影響を及ぼす数値ではない。」って言ってたじゃん



そうそう 「枝る」って新語が生まれたって(笑)
【枝る(えだる)】:動詞
 (1)極限まで睡眠を取らないこと。寝る間も惜しんで働くこと。
 (2)上司に恵まれず必要以上の努力を強いられること。

twitter発の新語だって

こういうの 好きだなぁ~









にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
e0013046_1055742.jpg

最近 テレビで見た「塩麹」が 美味しそうだったので作る事にしました
色々と調べたら もう数年前から流行っていたんですね 塩麹
知らなかった こんなに美味しそうなものを・・・

シンプルなレシピなので 材料にはこだわったほうがいい・・と書いてあったので
麹にこだわってみました

我が家は 味噌も醤油も 九州です
なので 麹も九州にしてみたいと思いました そして福岡にこだわってみました
ミツル醤油醸造元

塩は 家にあった「瀬戸の藻塩」

水で少し迷いました
ペットボトルのミネラルウォーターにするか 蛇口から出てくる水道水にするか 井戸水にするか・・・
鮮度で言えば 水道水が一番新しい・・よね
井戸水は水質の検査に出してないので 却下
ペットボトルのミネラルウォーターは 鮮度が気に入らない
で 結果 水道水にしました

初めて作る 「塩麹」ですから
こだわった所で 他との違いが分からない(笑)

とりあえず1週間後の完成を待つしかない・・・






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
e0013046_1330543.jpg

ブログを放置しすぎているので 無理やりネタ探してみました

我が家では 年に2回 アサリ三昧な日がやってきます
春と秋
味が濃くて とても美味しいアサリが 届きます
とったばかりのアサリを そのまま箱詰めにして送ってくれます

本当に不思議なのですが お店で買ってくるアサリとは 味も食感も別物
身がギッシリと貝に詰まってる感じで 噛むほどにアサリの旨みが染み出てくる
プリっとした食感が新鮮さを証明してくれる

同じ愛知県産と表示されている お店のアサリは どうしてあんなに美味しくないんだろう・・・
身も縮んでるし 調理すると殆どが貝から外れてしまう
たまに買うと ガッカリしてしまう事が多い いやいや 100%ガッカリだ

本当はこんなに美味しいのに アサリに申し訳ないわ・・・


さて 今日は何にしようかしら♪








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
e0013046_12502222.gif

こちら Mandarin Oriental Hotel 香港 のRose Petal Jam です
薔薇の花びらのジャム

美味しいと すんごい美味しいと 評判の ジャムですよ

香港のマンダリンホテル オリジナルレシピの ジャムなのだそうですよ

どんなジャムなんだろう って ワクワクするじゃないですか
みんなが「美味しい!」って絶賛しているんですもの
一度は 食べてみたいと 思うじゃないですか

今朝 食べてみましたよ

要するに 苺ジャム なのですね コレ
薔薇の花びらも一緒に入ってるようですが
味は 甘さ控えめの苺ジャム いや 控えてないかな・・・ 結構 甘いかも
でも 味以上に薔薇の香りが 薔薇の香りがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~

すんごいの!

香水を食べてる感じよ

この薔薇の香りが 他のすべての風味を消し去ります

紅茶に入れて飲むと 美味しいのかな・・・・

ジャムとして好きかどうか 好みが分かれる商品だと思う

女性は好きなのかもね

コレを食べたって 体臭が薔薇の香りになるわけではないと思うけど
しばらく 口の中が薔薇でいっぱいですよ











にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]