人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒟蒻

私「極」とか「匠」とかという字が書かれているだけで、迷わずに買ってしまう癖があります

蒟蒻_e0013046_1159346.jpg

蒟蒻です
済みません・・・「極」と命名した理由を忘れちゃいました^^;)
作り方が違うらしいです、なので歯ごたえが違うよ~と書いてあった気がします008.gif

そして、名古屋(愛知)と言えば、味噌です
コンビニのおでんを買うと「辛子にしますか?味噌にしますか?」と聞かれます
多分、冷蔵庫には常備されているお宅が多いと思うのがこちら・・・
蒟蒻_e0013046_12191889.jpg

これは、凄く便利ですよ~~~

何かもう一品欲しいなぁと思ったら、冷蔵庫の残り物野菜を茹でたり、炒めたりしてコレで味付けすると、立派なおかずが出来ちゃう!

中華料理の調味料「甜麺醤」と似てます
もう少しゆるいので、とにかく使いやすいです

東京のスーパーでも見たことがあるのですが、実際に使い始めたのこちらへ越して来てからです
今では、冷蔵庫に欠かせません

その二つを使えば、自然とこのお料理になります
蒟蒻_e0013046_1225893.jpg

この「極」蒟蒻だからなのか・・・
噛んだ時の歯に伝わる「きゅぅぅぅぅぅん」って感じが無くて、食べやすかったです♪
塩で揉んで茹でただけですが、蒟蒻の臭みも無くて、美味しかったです

オットはこれに辛子をつけてました
七味でも美味しいです
by bo-furan | 2008-01-30 12:30 | お料理