人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザパン

私の忘れられないPIZZAは、サルバトーレ氏が独立した最初のお店で頑張っていた頃の
「ナポリPIZZA」です
あの頃は、ご自身がお店の全体が見渡せる場所にある、ピザ用のこね台の前に立って、
お客様に隅々まで気を配りつつ、ピザを焼いておられました

あの時に食べたピザは、感動でした
「私が今まで食べてきたピザと呼ばれている食べ物は、何だったの~~????」
とPIZZAと言う食べ物に対する考え方が、180度変わった瞬間でした

あの時、絶対にナポリに行く!!!!って思った(笑)

今はお店も大きくなって、名古屋にもデリバリーのピザ屋さんができました
まだ食べてないけど、いつも美味しそうな写真に「ゴックン」と喉を鳴らしております^^;)

日本のピザもあの頃とは随分変わって、サルバトーレ氏が作るピザの様な美味しい「ナポリ・ピザ」を食べさせてくれるお店が増えましたね~


あの美味しいピザを焼くには、絶対に必要なのがあのピザ釜です
あの釜が無ければ、絶対に無理!
似たような物は焼けても、同じには焼けない!!!
これは、断言しちゃいます

家庭であのピザを焼くなんて事は考えちゃいけません
ので、PIZZAでは無くて、ピザパンとしました


これが、想像していたよりも美味しかったです
ピザパン_e0013046_12193667.jpg


強力粉 300g
水 160ml
蜂蜜 15g
塩 小さじ1
バター 5g程度・・・(残りをポイと入れたので、計量しなかった)
ドライイースト 7g

をホームベーカリーにセットして、ピザ生地コースで1次発酵までおまかせ♪

発酵が終わったら、2分割してベンチタイム15分程度(これも適当^^;)

オーブンを300℃に余熱(オーブンのプレートも一緒に)、
その間に、ピザの形にしていく
真ん中を薄く、端を厚めに・・・
私は、平らにした生地の真ん中を両手で生地を挟んで振って伸ばしました(お店で見た真似)

オーブンシートの上で伸ばした生地にトマトソースを塗って、スライスオニオン、オリーヴの実、チーズ、スライスガーリック、ピーマン、などのせたら、最後にオリーヴオイルを振りかけて
300℃のオーブンにぶち込む!(笑)
このぶち込む作業が一番難しかったかも・・・

まな板にのせてオーブンの前までいって、オーブンシートごと一気に放り込んだ感じ

家のオーブンは電気なので、釜には程遠い感じですが、それでもピザパンだと思うと
最高の出来上がりでした

パンの部分はもっちりしていたし

釜で焼いたピザの様に、外側がカリッとして中がもっちり~ってわけにはいかなかったけど

「オーブンで焼いたピザ」としては、上出来だったので
また作ろうと思います
by bo-furan | 2007-12-18 12:41 | お料理