人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジル

お盆休みのお父さんと、帰省されているご家族が多いようで、
我が家の周りでは、普段見ないナンバーの車が沢山停まってます。
「新潟」「大宮」等・・・新潟って・・・遠すぎ・・お父さんも大変ですね

花ズッキーニと一緒にバジルを頂きました。
お外で育った為でしょうか、香りも強く葉も肉厚・・・とっても美味しそうなバジル・・・
サラダやカプレーゼ・・・もいいけど、せっかく肉厚の立派なバジルがあるのだし~

やっぱり、ジェノバペースト!!っしょ!
って勝手に思い込みで作りました。
バジル_e0013046_2121630.jpg

保存用に作ったので、パルミジャーノは入ってません。
バジルの香りがプンプンしますよ~~
師匠が仰るには、ナポリ風ジェノベーゼは、バジルでは無いらしい・・
イタリアの食文化は奥が深いです。
ですが、このバジルのジェノベーゼ、私の大好物♪

しかし、しかしですね、オットは花ズッキーニの為に、仕事を切り上げて帰宅した分のしわ寄せで、本日の帰宅は深夜です・・・なので、夕食は私だけ~
パスタジェノベーゼは、お預けです。
そこで、ジェノバペーストを作った時に、ミキサーにこびり付いているペーストを、残さず使い切る為、パン粉を投入して綺麗にふき取った「ジェノベーゼパン粉」で一品。
バジル_e0013046_21123939.jpg

スナックエンドウとモロッコインゲンをソテーして、そこにカリカリにした「ジェノベーゼパン粉」を降りかけてみました。
ん~~~美味♪
食べられなくて可愛そうなオット・・・内緒にしておこう・・・


帰宅後のオットは、冷蔵庫に入っているジェノバペーストを見つけて

「毬藻・・・食うの?」
バジル_e0013046_21181618.jpg
奥さんが壊れたと思って、焦りまくるオット・・・
by bo-furan | 2005-08-10 21:20 | お料理