人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れのナポリ版ジェノベーゼ

先日、急に時間ができて「これは何か煮込み物を作らねば!!!」と思い立ったのでした(笑)
その時に一番最初に頭に浮かんだのが・・・
イタリアンの師匠が美味しそうに作っているナポリのジェノベーゼソースです
玉葱の美味しい&安い今のうちに作らないと!!

早速、新玉葱9個(300円でした、安っ!)豚ヒレ肉を買いに走りました

憧れのナポリ版ジェノベーゼ_e0013046_18314058.jpg

玉葱9個がジェノバソースになるまでにかけた時間・・・・約6時間^^;)
我が家は電磁調理器なので、ずっと鍋に付いてなくても安心なので、途中散歩へ出掛けたりしちゃいましたけど、最後の方は焦がしてなるものか!!!って気合が入って付きっ切りでした

玉葱の甘味と風味が何とも言えず美味しかったし、オイルが一切入らないのでカロリーも安心

勿論、メインはこれです
憧れのナポリ版ジェノベーゼ_e0013046_18355755.jpg

ヒレ肉なのでカロリーも低目だし、美味しかったです

私   「これがナポリ版のジェノベーゼって言うんだって~」
オット 「お前、ジェノベーゼの意味、知ってるの?」
私   「あのバジルのソースの事じゃないの~?」
オット 「お前はまだまだ甘いね~、ジェノベーゼってのはね、名古屋人(愛知県人)と同じで       ジェノバ人はドケチと言われてる訳、そう言うソースって事」

なるほどね・・・お金をかけなくても美味しいソース・・・って事かもね

誤解の無い様に付け加えさせていただきますが・・・
名古屋人がドケチだと、オットが言ってる訳じゃなくて、そういう評判があるよ・・って事ですから

名古屋人の皆様、怒らないでね♪
私達夫婦も名古屋人(愛知県人)ですから・・・^^;)
by bo-furan | 2006-06-16 18:45 | お料理