人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラクーサで食べ過ぎた物

昨日の「トリビア」をご覧になった方~!鰹の話に驚きませんでしたか?
鰹って一本釣りするそうですが、釣られる時に鰹が「あ~!!釣られた!!どうしよう!ヤバイ!」って状況になると、縦縞だった模様が横縞になるそうですね!!
そして「あ~もうダメだわ・・仕方ない・・」って状況になると縞が縦縞に戻るんだそうで・・・
鰹って凄い・・・・

さて、今日はシラクーサで食べたお料理
たくさん食べました^^;)
食べ過ぎたので、印象的なものだけ、ご紹介します
シラクーサで食べ過ぎた物_e0013046_1355470.jpg

Da MARIANOは、席に着くと、飲み物はどうするか・・だけ聞かれます
10分ほど放って置かれ「え~どうなってるの?」って思う頃に、いきなりアンティパストが2皿運ばれてきました
ブルスケッタとアンティパストミストです
これが、シンプルなのに美味しい!!!
それを食べ終わるとメニューを持ってきますが、「今日はねこれと、これがお薦め、だからこれにした方がいいよ」って決められちゃいます(笑)
でも、それが美味しいんですよ~!
で、その後「まだ食べる?それともドルチェ?」って聞いてくれます、そこは私達の意見を聞き入れてもらえました(笑)
シラクーサで食べ過ぎた物_e0013046_13141530.jpg

シチリアのカンノーリは中がチーズなんです
甘すぎなくていいけど、かなりの高カロリーじゃないかと思います^^;)


シラクーサで食べ過ぎた物_e0013046_1316217.jpg

Da MARIANOは気に入って、最終日に再度訪れました♪
アンティパストは同じでしたが、お薦めのセコンドとプリモは違っていて、またまた美味しい!
夜は予約しないで早めに行ったんですが、すぐに満席になりました
この時期のシラクーサのお店では、珍しいのではないかと思います・・・(他のお店は半分ほどしか入って無かったですから)




ここは、シラクーサでは有名なお店「ドン・カミッロ」
「Da MARIANO」とは違って、少しオシャレな感じ


シラクーサで食べ過ぎた物_e0013046_13283928.jpg
こちらのお店にも2回行きました(昼と夜)
写真の正面の壁は全部ワインです!

シラクーサで食べ過ぎた物_e0013046_13315369.jpg

シラクーサで食べ過ぎた物_e0013046_13341769.jpg

キノコの季節だと言う事で、ポルチーニは勿論、色々なキノコを頂きました
日本には無い物ばかりで、貴重な経験でした♪

イタリアではあまり「美味しい!!」って思うドルチェに出会えなかったのですが(私には甘すぎ)
ホテルの近くにあったバールで買ったケーキが意外に美味しかったです

シラクーサで食べ過ぎた物_e0013046_1338492.jpg

食べた食べた・・・^^;)

この旅行で体重が増えすぎまして・・(号泣)
座った時に「あら?何だかお腹のお肉が邪魔だわ♪」って感じるほどに・・・^^;)

年末までに痩せなくちゃ!!!



今日の「オットを探せ」は・・・(しつこい?)
17人でした(写真の中だけ)




オットはデータ派ですとお話しましたが、もう一つそのデータ派が厄介な事があります
旅行中「今、日本ではOO時だ~、いつもなら寝てるのにな~」と言っては、日本時間を気にしています
その所為だと思いますが、時差ぼけが酷いです
私は「お日様が出たら朝!沈んだら夜!」と言い聞かせるんですけどね~

で、帰ってくると・・・
オット「今、シラクーサはOO時だ~」

オット様、それでは何時までも時差ぼけが治りませんことよ!!!

シラクーサで食べ過ぎた物_e0013046_13571038.jpg