人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只今 仕込中

只今 仕込中_e0013046_10363499.jpg

夜は寒くなってきたので おでん 仕込中

先日 オットと買い物に行って「赤棒」を知る
買い物に行くたびに 「これは何?」と思っていたんだけど
こちら 愛知県では おでんに欠かせない種らしいです
早速 入れてみました(写真のピンクの練り物)

もっと分かりやすい写真
こちらが赤棒



赤いのは食紅で着色しているらしいですが もちもちの食感は はまります!

我が家では「ちくわぶ」と「赤棒」は欠かせない練り物になりそうです
関西の「すじ」も入れたいけど 痛風予防の為自粛する (健康万歳)
そう言えば 関東の「すじ」はこちらでは見かけません

本当は 味噌で煮込んだおでんが正統派の名古屋おでんだと思うけど
難しいんだなぁ~~これが

味噌のブレンド具合とか 甘さ加減とか
好きなので いつか美味しく作れるようになるといいなぁ~♪
by bo-furan | 2009-11-18 11:12 | お料理