人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のニモ

2年前から拾ってきた鯉を飼ってます

家に来た時には 体長5cm程度しかなかった鯉が どんどん大きく成長して
去年 知らない間に子供を産んでました ^^;)

その稚魚が今 体長5cm程に成長しました
数えた事はありませんが 20匹以上はいます

みんな仲良く 元気です

数日前に気が付いたのですが
その稚魚の中に 1匹だけ尻尾が無い子がいるんですよ・・・・・

こんな感じ・・・(ヘタですけどね)

我が家のニモ_e0013046_14541659.jpg


どうして無いのか分からないのですが
食べられちゃったのか・・・・
最初から無かったのか・・・・
いつからなのか・・・・

彼には特別に「ニモ」って名前をつけました(他の子達には名前はありません)
映画のニモも確か ヒレが片方小さかったのに頑張ったから
我が家の尻尾が無い彼を ニモと呼ぶ事にしました
(彼なのか彼女なのか 不明なんですけどね^^;)

ニモは 尻尾が無いので 他の子の倍くらいの速さで腰を振って使って泳ぎます

バランスが悪い様で 尻尾の方が沈みがちです

それでも他の子達と一緒になって 遊びます
ニモは必死になって腰をフリフリ泳ぎながら みんなについていきます

餌だって食べます
餌が浮いてる時は 他の子達が競って食べるので そこに入らず
ニモは沈んでくる餌を待ちます
もしかしたら 浮いてる餌は食べられないのかもしれません
尻尾が無いと 水面に顔を出すことが難しいみたい・・・

みんなが素早く逃げる時 ニモは上手に隠れます
泳いで逃げれば間に合わないから 岩場の影とかに 小さな身体を上手く利用して隠れます


ニモだけ別にして育てようかと思ったけど
それは寂しいでしょ・・・
「みんなと一緒がいいよね」って聞いたら 「ウン」って言ったような気がしたから (笑)

魚としては かなり大きなハンデを持ってるニモだけど
(本人がハンデだと思っているかは不明ですが)

必死で泳ぐ姿を見ていると こちらが勇気をもらえます

どんな命にも存在する意味があるんだね~ ニモ ♪♪
 
by bo-furan | 2009-09-01 15:18 | その他